The Bible

 

哀歌 3

Study

   

1 わたしは彼の怒りのむちによって、悩みにあった人である。

2 彼はわたしをかり立てて、のない暗い中を歩かせ、

3 まことにそのをしばしばかえて、ひねもすわたしを攻められた。

4 彼はわがと皮を衰えさせ、わがを砕き、

5 苦しみと悩みをもって、わたしを囲み、わたしを閉じこめ、

6 遠い昔に死んだ者のように、暗い所に住まわせられた。

7 彼はわたしのまわりに、かきをめぐらして、出ることのできないようにし、重い鎖でわたしをつながれた。

8 わたしは叫んで助けを求めたが、彼はわたしの祈をしりぞけ、

9 切り石をもって、わたしの行く道をふさぎ、わたしの道筋を曲げられた。

10 彼はわたしに対して待ち伏せするくまのように、潜み隠れるししのように、

11 わが道を離れさせ、わたしを引き裂いて、見るかげもないみじめな者とし、

12 そのを張って、わたしをの的のようにされた。

13 彼はその箙の矢をわたしの心臓に打ち込まれた。

14 わたしはすべての民の物笑いとなり、ひねもす彼らの歌となった。

15 彼はわたしを苦い物で飽かせ、にがよもぎをわたしに飲ませられた。

16 彼は小石をもって、わたしのを砕き、の中にわたしをころがされた。

17 わがは平和を失い、わたしは幸福を忘れた。

18 そこでわたしは言った、「わが栄えはうせ去り、わたしがに望むところのものもうせ去った」と。

19 どうか、わが悩みと苦しみ、にがよもぎと胆汁とを心に留めてください。

20 わがは絶えずこれを思って、わがうちにうなだれる。

21 しかし、わたしはこの事をに思い起す。それゆえ、わたしは望みをいだく。

22 主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。

23 これはごとに新しく、あなたの真実は大きい。

24 わが言う、「はわたしの受くべき分である、それゆえ、わたしは彼を待ち望む」と。

25 はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。

26 主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。

27 人が若い時にくびきを負うことは、良いことである。

28 主がこれを負わせられるとき、ひとりすわって黙しているがよい。

29 をちりにつけよ、あるいはなお望みがあるであろう。

30 おのれを撃つ者にほおを向け、満ち足りるまでに、はずかしめを受けよ。

31 主はとこしえにこのような人を捨てられないからである。

32 彼は悩みを与えられるが、そのいつくしみが豊かなので、またあわれみをたれられる。

33 彼はから人のを苦しめ悩ますことをされないからである。

34 地のすべての捕われ人を下に踏みにじり、

35 いと高き者のに人の公義をまげ、

36 人の訴えをくつがえすことは、主のよみせられないことである。

37 主が命じられたのでなければ、だれが命じて、その事の成ったことがあるか。

38 災もさいわいも、いと高き者のから出るではないか。

39 生ける人はどうしてつぶやかねばならないのか、人は自分の罪のせられるのを、つぶやくことができようか。

40 われわれは、自分の行いを調べ、かつ省みて、に帰ろう。

41 われわれは天にいます神にむかって、手と共に心をもあげよう。

42 「わたしたちは罪を犯し、そむきました、あなたはおゆるしになりませんでした。

43 あなたは怒りをもってご自分をおおい、わたしたちを追い攻め、殺して、あわれまず、

44 またをもってご自分をおおい、祈を通じないようにし、

45 もろもろの民の中に、わたしたちをちりあくたとなさいました。

46 はみなわたしたちをののしり、

47 恐れと落し穴と、荒廃と滅亡とが、わたしたちに臨みました。

48 わが民の娘の滅びによって、わたしのには涙の川が流れています。

49 わがは絶えず涙を注ぎ出して、やむことなく、

50 が天から見おろして、顧みられる時にまで及ぶでしょう。

51 わがはわがのすべてのの最期のゆえに、わたしを痛ませます。

52 ゆえなくわたしにする者どもによって、わたしは鳥のように追われました。

53 彼らは生きているわたしをの中に投げ入れ、わたしの上にを投げつけました。

54 水はわたしのの上にあふれ、わたしは『断ち滅ぼされた』と言いました。

55 よ、わたしは深いからみ名を呼びました。

56 あなたはわが声を聞かれました、『わが嘆きと叫びに耳をふさがないでください』。

57 わたしがあなたに呼ばわったとき、あなたは近寄って、『恐れるな』と言われました。

58 主よ、あなたはわが訴えを取りあげて、わたしの命をあがなわれました。

59 よ、あなたはわたしがこうむった不義をごらんになりました。わたしの訴えをおさばきください。

60 あなたはわたしに対する彼らの報復と、陰謀とを、ことごとくごらんになりました。

61 よ、あなたはわたしに対する彼らのそしりと、陰謀とを、ことごとく聞かれました。

62 立ってわたしに逆らう者どものくちびると、その思いは、ひねもすわたしを攻めています。

63 どうか、彼らのすわるをも、立つをも、みそなわしてください。わたしは彼らの歌となっています。

64 よ、彼らののわざにしたがって、彼らに報い、

65 彼らのをかたくなにし、あなたののろいを彼らに注いでください。

66 よ、怒りをもって彼らを追い、天がから彼らを滅ぼしてください」。

   

The Bible

 

列王記下 6:33

Study

       

33 彼がなお彼らと語っているうちに、王は彼のもとに下ってきて言った、「この災はから出たのです。わたしはどうしてこの上、を待たなければならないでしょうか」。

The Bible

 

詩編 106

Study

   

1 をほめたたえよ。に感謝せよ、は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

2 だれが主の大能のみわざを語り、その誉をことごとく言いあらわすことができようか。

3 公正を守る人々、常に正義を行う人はさいわいである。

4 よ、あなたがその民を恵まれるとき、わたしを覚えてください。あなたが彼らを救われるとき、わたしを助けてください。

5 そうすれば、わたしはあなたの選ばれた者の繁栄を見、あなたの民の喜びをよろこび、あなたの嗣業と共に誇ることができるでしょう。

6 われらは先祖たちと同じく罪を犯した。われらは不義をなし、悪しきことを行った。

7 われらの先祖たちはエジプトにいたとき、あなたのくすしきみわざに心を留めず、あなたのいつくしみの豊かなのを思わず、紅で、いと高き神にそむいた。

8 けれども主はその大能を知らせようと、み名のために彼らを救われた。

9 主は紅をしかって、それをかわかし、彼らを導いて荒野を行くように、淵を通らせられた。

10 こうして主は彼らをあだのから救いの力からあがなわれた。

11 が彼らのあだをおおったので、そのうち、ひとりも生き残った者はなかった。

12 このとき彼らはそのみ言葉を信じ、その誉をった。

13 しかし彼らはまもなくそのみわざを忘れ、その勧めを待たず、

14 野でわがままな欲望を起し、荒野で神を試みた。

15 主は彼らにその求めるものを与えられたが、彼らのうちに病気を送って、やせ衰えさせられた。

16 人々が宿営のうちでモーセをねたみ、主の聖者アロンをねたんだとき、

17 地が開けてダタンを飲み、アビラムの仲間をおおった。

18 はまたこの仲間のうちに燃え起り、は悪しき者を焼きつくした。

19 彼らはホレブで子牛を造り、鋳物の像を拝んだ。

20 彼らは神の栄光をを食う牛の像と取り替えた。

2021 106 彼らは、エジプトで大いなる事をなし、ハムの地でくすしきみわざをなし、紅海のほとりで恐るべき事をなされた救主なる神を忘れた。

23 それゆえ、主は彼らを滅ぼそうと言われた。しかし主のお選びになったモーセは破れ口で主のみに立ち、み怒りを引きかえして、滅びを免れさせた。

24 彼らは麗しい地を侮り、主の約束を信ぜず、

25 またその天幕でつぶやき、主のみ声に聞き従わなかった。

26 それゆえ、主はみをあげて、彼らに誓い、彼らを荒野で倒れさせ、

27 またその子孫を、もろもろの民のうちに追い散らし、もろもろの地に彼らをまき散らそうとされた。

28 また彼らはペオルのバアルを慕って、死んだ者にささげた、いけにえを食べた

29 彼らはそのおこないをもって主を怒らせたので、彼らのうちに疫病が起った。

30 その時ピネハスが立って仲裁にはいったので、疫病はやんだ。

31 これによってピネハスはよろず代まで、とこしえに義とされた。

32 彼らはまたメリバの水のほとりで主を怒らせたので、モーセは彼らのために災にあった。

33 これは彼らが神の霊にそむいたとき、彼がそのくちびるで軽率なことを言ったからである。

34 彼らはが命じられたもろもろの民を滅ぼさず、

35 かえってもろもろの民とまじってそのわざにならい、

36 自分たちのわなとなった偶像に仕えた。

37 彼らはそのむすこ、娘たちを悪霊にささげ、

38 罪のない、すなわちカナンの偶像にささげたそのむすこ、娘たちを流した。こうしてで汚された。

39 このように彼らはそのわざによっておのれを汚し、そのおこないによって姦淫をなした。

40 それゆえ、主の怒りがその民にむかって燃え、その嗣業を憎んで、

41 彼らをもろもろの民のにわたされた。彼らはおのれを憎む者に治められ、

42 そのにしえたげられ、その力の下に征服された。

43 主はしばしば彼らを助けられたが、彼らははかりごとを設けてそむき、その不義によって低くされた。

44 それにもかかわらず、主は彼らの叫びを聞かれたとき、その悩みをかえりみ、

45 その契約を彼らのために思い出し、そのいつくしみの豊かなるにより、みこころを変えられ、

46 彼らをとりこにした者どもによって、あわれまれるようにされた。

47 われらのよ、われらを救って、もろもろの民のなかから集めてください。われらはあなたの聖なるみ名に感謝し、あなたの誉を誇るでしょう。

48 イスラエルのはとこしえからとこしえまでほむべきかな。すべての民は「アァメン」ととなえよ。をほめたたえよ。