The Bible

 

創世記 1

Study

1 はじめには天と地とを創造された。

2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。

3 は「あれ」と言われた。するとがあった。

4 はその見て、良しとされた。はそのとやみとを分けられた。

5 を昼と名づけ、やみをと名づけられた。夕となり、またとなった。第一日である。

6 はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。

7 そのようになった。はおおぞらを造って、おおぞらのとおおぞらの上のとを分けられた。

8 はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、またとなった。第二である。

9 はまた言われた、「天のの水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。

10 はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所をと名づけられた。見て、良しとされた。

11 はまた言われた、「地は青と、種をもつと、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。そのようになった。

12 地は青と、種類にしたがって種をもつと、種類にしたがって種のある実を結ぶとをはえさせた。見て、良しとされた。

13 夕となり、またとなった。第である。

14 はまた言われた、「天のおおぞらにがあって昼ととを分け、しるしのため、季節のため、のため、年のためになり、

15 天のおおぞらにあって地を照らすとなれ」。そのようになった。

16 つの大きなを造り、大きいに昼をつかさどらせ、小さいをつかさどらせ、またを造られた。

17 はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、

18 昼ととをつかさどらせ、とやみとを分けさせられた。見て、良しとされた。

19 夕となり、またとなった。第である。

20 はまた言われた、「は生き物の群れで満ち、は地の上、天のおおぞらを飛べ」。

21 は海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、また翼のあるすべてのを、種類にしたがって創造された。見て、良しとされた。

22 はこれらを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、の水に満ちよ、または地にふえよ」。

23 夕となり、またとなった。第五である。

24 はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。家畜と、這うものと、地のとを種類にしたがっていだせ」。そのようになった。

25 は地のを種類にしたがい、家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。見て、良しとされた。

26 はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これにの魚と、空のと、家畜と、地のすべてのと、地のすべての這うものとを治めさせよう」。

27 自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

28 は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。またの魚と、空のと、地に動くすべての生き物とを治めよ」。

29 はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべてのと、種のある実を結ぶすべてのとをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。

30 また地のすべての獣、空のすべての、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青を与える」。そのようになった。

31 が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、またとなった。第六である。

Commentary

 

聖書の言っていること...結婚と霊性

By New Christian Bible Study Staff, John Odhner (machine translated into 日本語)

A bride, dressed for her wedding, looks out a window.

本当に愛し合っている人は,結婚が主が人々に与えた最大の祝福の一つであることを知っています。しかし,最近では結婚について多くの混乱と疑念があります。聖書に書かれていることを最初から見てみましょう。主が私たちを男と女に創造されたという事実(創世記1:27)は、結婚が人のために意図された条件であることを示しているように思われます。

アダムとエバの物語の中で、主は「人が一人になるのは良くない」と言われています。(創世記2:18).それゆえ、神はイブを創造されました。これは非常に古い物語で 結婚を人間にとっての神の祝福の一つとして 描いています 人々のための神の計画の一部です

神の最初の結婚の祝福は、このことをさらに明確にしています。(創世記1:28)

結婚には主の祝福があるだけでなく,預言者エレミヤのこの一節には戒めとしての意味も込められています。"イスラエルの神である宿主の主はこうおっしゃいます。 妻を娶って息子と娘を産み、息子のために妻を娶り、娘を夫に与えなさい。(エレミヤ書29:6)

ソロモン王は、「妻を見つける者は、良いものを見つけ、主の好意を得る」と言った。(箴言18:22)

マタイによる福音書では、離婚について質問しているファリサイ派の人たちに、イエス様は語りかけるような対応をされています。

イエスは答えられた。「あなたがたは、創造主が最初から『男と女を作った』と書いてあるのを読んだことがないのか。だから、二人はもはや二つではなく、一つの肉となるのです。だから、神が一緒に結合されたものを、人は切り離すことができないようにしてください』と言った。(マタイによる福音書19:4-6)

聖書の本文には,主と教会との間の結婚についての言及も頻繁に見られます。これらは、結婚が美しく聖なる理想であることを示す最も明確な証拠となるでしょう。

"花婿が花嫁を喜ぶように あなたの神もあなたを喜ぶ"(イザヤ書62:5)

"あなたの主はあなたの夫です。主の名は主である。"(イザヤ書54:5)

"後戻りしている子供たちよ、回れ" 主は言われた。(エレミヤ書3:14)

"小羊の結婚が来て、その妻が準備を整えたからである。"(ヨハネの黙示録19:7)。

も参照してください。エレミヤ書31:32; イザヤ書49:18, 61:10; エレミヤ書2:32; ホセア書2:2; エゼキエル書16; マタイによる福音書22:2-9; 25:1-10; ルカによる福音書5:34; ヨハネの黙示録21:2, 9; 22:17などと、その都度、ご紹介しています。

これらのことから、聖書には結婚を強く支持していることは明らかなようです。

そうは言っても、人々を別の方向に導いている箇所もあります。パウロの手紙の中には、結婚は独身よりも貞操に劣ると受け取れるものがあります。別の箇所では、イエス様は天国では結婚もしないし、結婚しても与えられないと言われています。これは何を意味しているのでしょうか?これらの問題については、別のトピックで、あるいはこのトピックの延長線上で掘り下げていきます......が、全体的に見ると、聖書は結婚が主の設計の一部であり、私たちの肉体的、地上的な結婚もまた霊的な結婚であることを明確に示しています。