Bible

 

出エジプト記 34:16

Studie

       

16 またその娘たちを、あなたのむすこたちにめとり、その娘たちが自分たちの神々を慕って姦淫を行い、また、あなたのむすこたちをして、彼らの神々を慕わせ、姦淫を行わせるに至るであろう。

Komentář

 

  
Ancient of Days, by William Blake

主は愛そのものであり、知恵そのものの形で表現されます。それから、愛は彼の本質であり、彼の最深部です。知恵-愛を行動に移す方法についての愛情のある理解-はわずかに外的であり、愛に自分自身を表現する方法を与えます。

聖書が「エホバ」について語るとき、それは主の本質である最も深い愛を表しています。その愛はそれ自体で一つの完全で完全なものであり、エホバもまた一つであり、主にのみ適用される名前です。しかし、知恵は、著作がまとめて神の真実と呼ぶ、非常に多様な思考とアイデアで表現されます。また、多くの想像上の神がいます、そして時々天使と人々は神と呼ばれることができます(主はモーセがアーロンにとって神であると言った)。ですから、聖書が主を「神」と呼ぶとき、ほとんどの場合、それは神の真理を指します。

他の場合、「神」は神の人間と呼ばれるものに言及しています。これがある場合:

人間として、私たちは神の愛として主に直接関わることはできません。強力すぎて純粋すぎます。代わりに、神の真理を通して神を理解することによって、神にアプローチしなければなりません。神の真理は、人間の形の主であり、私たちがアプローチし理解できる形です。したがって、「神」は、この人間的側面に関しても使用されます。なぜなら、それは真実の表現だからです。

(Odkazy: 啓示による黙示録解説21; 天界の秘義300, 391, 624, 2001, 2769, 2807 [2], 4287 [4], 6905, 7268, 10154)

Přehrát video

This video is a product of the New Christian Bible Study Corporation. Follow this link for more information and more explanations - text, pictures, audio files, and videos: www.newchristianbiblestudy.org

Přehrát video

This video is a product of the New Christian Bible Study Corporation. Follow this link for more information and more explanations - text, pictures, audio files, and videos: www.newchristianbiblestudy.org

Ze Swedenborgových děl

 

天界の秘義 # 300

Prostudujte si tuto pasáž

  
/ 10837  
  

300. 第一の秘義は、「エホバなる神」とは、主と同時に天界を意味することです。注意していただきたいのは、〈みことば〉では、秘義上の理由で、いつも呼称表現が異なります。「エホバ」、「エホバなる神」、「エホバ」に続く「神」、「主エホビ」、「イスラエルの神」、「神」だけですが、それは創世記第1章にあるとおりです。また神だけであっても、複数にして言われることもあり、「われわれは、われわれにかたどり人を造ろう」と記されていますが、天的人間について扱った第2章がくると、「エホバなる神」という名称が出てきます。

「エホバ」とは、その本質から、存在し生きている唯一の方 , という意味があります。「神」とは、万事がその能力に根ざして可能である方のことです。エホバと神両者は〈みことば〉では区別されています(イザヤ 49:4, 5; 55:7詩篇 18:2, 28, 30, 31; 38:15)。したがって天使や霊が、個別的に人と語ったり、何事かが可能であると思われた場合、「神」と呼ばれています。

「神は、神の会議に立たれた。神は神々の真中で裁かれる」(詩篇 82:1)。

他の箇所では、

「天空にあって、だれがエホバと比べられようか。エホバに匹敵する者が、神々の子らの中にいるだろうか」(詩篇 89:6)。

「神々の神をほめたたえよ。・・・主人たちの主をほめたたえよ」(詩篇 13, 6:2, 3)。

その能力の面から、人もまた「神々」と呼ばれています。詩篇 82:6ヨハネ 10:34, 35を参照してください。モーセも、「パロにとっての神」でした(出エ 7:1)。また神は複数で「エロヒム」といわれます。ただ天使たちは、自ら告白しているように、自分からは何の能力もなく、ただ主のみ力によります。神は唯一ですから、〈みことば〉で「エホバなる神」と言っても、主お一人を指します。

ただ創世記第1章にあるように、天使たちが役立ちに参加すると、複数で言われたりします。もちろん天的人間であっても、人と主を比較できませんが、人と天使を比較することはできます。「人は、善悪を知ることで、われわれのひとりのようになった」とは、それです。すなわち英知と理知を持つ者になったという意味です。

  
/ 10837  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.