Bible

 

士師記 2

Studie

   

1 主の使がギルガルからボキムに上って言った、「わたしはあなたがたをエジプトから上らせて、あなたがたの先祖誓った地に連れてきて、言った、『わたしはあなたと結んだ契約を決して破ることはない。

2 あなたがたはこの住民と契約を結んではならない。彼らの祭壇をこぼたなければならない』と。しかし、あなたがたはわたしの命令に従わなかった。あなたがたは、なんということをしたのか。

3 それでわたしは言う、『わたしはあなたがたのから彼らを追い払わないであろう。彼らはかえってあなたがたの敵となり、彼らの神々はあなたがたのわなとなるであろう』と」。

4 主の使がこれらの言葉イスラエルのすべての人々に告げたので、民は声をあげて泣いた。

5 それでその所の名をボキムと呼んだ。そして彼らはその所でに犠牲をささげた。

6 ヨシュアが民を去らせたので、イスラエルの人々はおのおのその領地へ行って土地を獲た。

7 民はヨシュアの在世中も、またヨシュアのあとに生き残った長老たち、すなわちがかつてイスラエルのために行われたすべての大いなるわざを見た人々の在世中もに仕えた。

8 こうして主のしもべヌンのヨシュアは歳で死んだ。

9 人々は彼をエフライムの地のガアシのテムナテ・ヘレスにある彼の領地内に葬った。

10 そしてその時代の者もまたことごとくその先祖たちのもとにあつめられた。そのほかの時代が起ったが、これはを知らず、またイスラエルのために行われたわざをも知らなかった。

11 イスラエルの人々は主の前に悪を行い、もろもろのバアルに仕え、

12 かつてエジプトの地から彼らを導き出された先祖たちのを捨てて、ほかの神々すなわち周囲にある民の神々に従い、それにひざまずいて、主の怒りをひき起した。

13 すなわち彼らはを捨てて、バアルとアシタロテに仕えたので、

14 主の怒りイスラエルに対して燃え、かすめ奪う者のにわたして、かすめ奪わせ、かつ周囲のもろもろのに売られたので、彼らは再びそのに立ち向かうことができなかった。

15 彼らがどこへ行っても、主のは彼らに災をした。これはがかつて言われ、またが彼らに誓われたとおりで、彼らはひどく悩んだ。

16 その時、はさばきづかさを起して、彼らをかすめ奪う者のから救い出された。

17 しかし彼らはそのさばきづかさにも従わず、かえってほかの神々を慕ってそれと姦淫を行い、それにひざまずき、先祖たちが主の命令に従って歩んだ道を、いちはやく離れ去って、そのようには行わなかった。

18 が彼らのためにさばきづかさを起されたとき、そのさばきづかさの在世中、はさばきづかさと共におられて、彼らをから救い出された。これは彼らが自分をしえたげ悩ました者のゆえに、うめき悲しんだので、が彼らをあわれまれたからである。

19 しかしさばきづかさが死ぬと、彼らはそむいて、先祖たちにまさって悪を行い、ほかの神々に従ってそれに仕え、それにひざまずいてそのおこないをやめず、かたくなな道を離れなかった。

20 それでイスラエルに対し激しく怒って言われた、「この民はわたしがかつて先祖たちに命じた契約を犯し、わたしの命令に従わないゆえ、

21 わたしもまたヨシュアが死んだときに残しておいた民を、この後、彼らのから追い払わないであろう。

22 これはイスラエルが、先祖たちの守ったように主の道を守ってそれに歩むかどうかをわたしが試みるためである」。

23 それゆえはこれらの民を急いで追い払わずに残しておいて、ヨシュアのにわたされなかったのである。

   

Komentář

 

Country

  
This World War I poster shows the nations allied against the Axis countries.

Generally in the Bible a "country" means a political subdivision ruled by a king, or sometimes a tribe with a territory ruled by a king or chieftain. Others are what we now call city-states, with surrounding farm areas. In almost all cases these countries were far smaller than our modern idea of countries, though Egypt and Assyria would be exceptions. Sometimes the word is used to refer to countryside, a wide area with no consideration of boundaries as when the twelve Israelites were sent to spy out the country.

(Odkazy: Arcana Coelestia 3816 [3], 6818, 6820, 6821; Charity 83, 85; True Christian Religion 305)