Bible

 

エレミヤ書 15

Studie

   

1 はわたしに言われた、「たといモーセとサムエルとがわたしのに立っても、わたしの心はこの民を顧みない。彼らをわたしのから追い出し、ここを去らせよ。

2 もし彼らが、『われわれはどこに行けばよいのか』とあなたに尋ねるならば、彼らに言いなさい、『はこう仰せられる、疫病に定められた者は疫病に、つるぎに定められた者はつるぎに、ききんに定められた者はききんに、とりこに定められた者はとりこに行く』。

3 は仰せられる、わたしはつの物をもって彼らを罰する。すなわち、つるぎをもって殺し、をもってかませ、空のと地のをもって食い滅ぼさせる。

4 またユダの王ヒゼキヤのマナセが、エルサレムでした行いのゆえに、わたしは彼らを地のすべてのが見て恐れおののくものとする。

5 エルサレムよ、だれがあなたをあわれむであろうか。だれがあなたのために嘆くであろうか。だれがふり返って、あなたの安否を問うであろうか。

6 は言われる、あなたはわたしを捨てた。そしてますます退いて行く。それゆえ、わたしはを伸べてあなたを滅ぼした。わたしはあわれむことには飽きた。

7 わたしはこの地ので、箕で彼らをあおぎ分けた。彼らがその道を離れなかったので、わたしは彼らの子を奪い、わが民を滅ぼした。

8 わたしは彼らの寡婦の数を浜べのよりも多くした。わたしは真昼に、滅ぼす者を連れてきて、若者らのたちをせめ、驚きと恐れを、にわかにたちにおこした。

9 七人の子を産んだ女は、弱り衰えて、息絶え、まだ昼であったが、彼女のは没した。彼女はじ、うろたえた。その残りの者は、これをのつるぎに渡すとは言われる」。

10 ああ、わたしはわざわいだ。わがよ、あなたは、なぜ、わたしを産んだのか。全の人はわたしと争い、わたしを攻める。わたしは人に貸したこともなく、人に借りたこともないのに、皆わたしをのろう。

11 よ、もしわたしが彼らの幸福をあなたに祈り求めず、またのため、その悩みのときと、災のときに、わたしがあなたにとりなしをしなかったのであれば、彼らののろいも、やむをえないでしょう。

12 人はを、からくるや青銅を砕くことができましょうか。

13 「わたしはあなたのを、ぶんどり物として他に与える。代価を受けることはできない。それはあなたのすべてのによるので、領域内のいたる所にこのことが起る。

14 わたしはあなたの知らない地で、あなたのに仕えさせる。わたしの怒りによっては点じられ、いつまでも燃え続けるからである」。

15 よ、あなたは知っておられます。わたしを覚え、わたしを顧みてください。わたしを迫害する者に、あだを返し、あなたの寛容によって、わたしを取り去らないでください。わたしがあなたのために、はずかしめを受けるのを知ってください。

16 わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

17 わたしは笑いさざめく人のつどいにすわることなく、また喜ぶことをせず、ただひとりですわっていました。あなたのがわたしの上にあり、あなたが憤りをもってわたしを満たされたからです。

18 どうしてわたしの痛みは止まらず、傷は重くて、なおらないのですか。あなたはわたしにとって、水がなくて人を欺く谷川のようになられるのですか。

19 それゆえはこう仰せられる、「もしあなたが帰ってくるならば、もとのようにして、わたしのに立たせよう。もしあなたが、つまらないことを言うのをやめて、貴重なことを言うならば、わたしののようになる。彼らはあなたの所に帰ってくる。しかしあなたが彼らの所に帰るのではない。

20 わたしはあなたをこの民の前に、堅固な青銅の城壁にする。彼らがあなたを攻めても、あなたに勝つことはできない。わたしがあなたと共にいて、あなたを助け、あなたを救うからであると、は言われる。

21 わたしはあなたを悪人のから救い、無慈悲な人のからあがなう」。

   

Bible

 

列王記下 21

Studie

   

1 マナセは十二歳で王となり、五十五年の間、エルサレムで世を治めた。の名はヘフジバといった。

2 マナセはイスラエルの人々のから追い払われた々の民の憎むべきおこないにならって、主のに悪をおこなった。

3 彼は父ヒゼキヤがこわした高き所を建て直し、またイスラエルのアハブがしたようにバアルのために祭壇を築き、アシラ像を造り、かつ天の万象を拝んで、これに仕えた。

4 また主の宮のうちに数個の祭壇を築いた。これはが「わたしの名をエルサレムに置こう」と言われたその宮である。

5 彼はまた主の宮のつの庭に天の万象のために祭壇を築いた。

6 またそのに焼いてささげ物とし、占いをし、魔術を行い、口寄せと魔法使を用い、主のの前に多くの悪を行って、主の怒りを引き起した。

7 彼はまたアシラの彫像を作って主の宮に置いた。はこの宮についてダビデとそのソロモンに言われたことがある、「わたしはこの宮と、わたしがイスラエルのすべての部族のうちから選んだエルサレムとに、わたしの名を永遠に置く。

8 もし、彼らがわたしが命じたすべての事、およびわたしのしもべモーセが命じたすべての律法を守り行うならば、イスラエルのを、わたしが彼らの先祖たちに与えた地から、重ねて迷い出させないであろう」。

9 しかし彼らは聞きいれなかった。マナセが人々をいざなって悪を行ったことは、イスラエルの人々のに滅ぼされた々の民よりもはなはだしかった。

10 そこではそのしもべである預言者たちによって言われた、

11 ユダの王マナセがこれらの憎むべき事を行い、彼の先にあったアモリびとの行ったすべての事よりも悪い事を行い、またその偶像をもってユダに罪を犯させたので、

12 イスラエルのはこう仰せられる、見よ、わたしはエルサレムユダに災をくだそうとしている。これを聞く者は、その耳がつながら鳴るであろう。

13 わたしはサマリヤをはかった測りなわと、アハブのに用いた下げ振りをエルサレムにほどこし、人が皿をぬぐい、これをぬぐって伏せるように、エルサレムをぬぐい去る。

14 わたしは、わたしの嗣業の民の残りを捨て、彼らをに渡す。彼らはもろもろののえじきとなり、略奪にあうであろう。

15 これは彼らの先祖たちがエジプトを出たから今日に至るまで、彼らがわたしのの前に悪を行って、わたしを怒らせたためである」。

16 マナセはまた主のの前に悪を行って、ユダを犯させたそののほかに、なき者のを多く流して、エルサレムのこの果から、かの果にまで満たした。

17 マナセのその他の事績と、彼がおこなったすべての事およびその犯したは、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

18 マナセ先祖たちと共に眠って、そのの園すなわちウザの園に葬られ、そのアモンが代って王となった。

19 アモンは王となった時二十歳であって、エルサレム年の間、世を治めた。はヨテバのハルツの娘で、名をメシュレメテといった。

20 アモンはその父マナセのおこなったように、主のの前に悪を行った。

21 すなわち彼はすべてその父の歩んだ道に歩み、父の仕えた偶像に仕えて、これを拝み、

22 先祖たちのを捨てて、主の道に歩まなかった。

23 アモンの来たちはついに彼に敵して徒党を結び、王をそので殺したが、

24 の民は、アモン王に敵して徒党を結んだ者をことごとく撃ち殺した。そしての民はアモンのヨシヤを王としてアモンに代らせた。

25 アモンのその他の事績は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

26 アモンはウザの園にある墓に葬られ、そのヨシヤが代って王となった。