Bible

 

創世記 17

Studie

   

1 アブラム歳の時、アブラムに現れて言われた、「わたしは全能の神である。あなたはわたしのに歩み、全き者であれ。

2 わたしはあなたと契約を結び、大いにあなたの子孫を増すであろう」。

3 アブラムは、ひれ伏した。はまた彼に言われた、

4 「わたしはあなたと契約を結ぶ。あなたは多くの民の父となるであろう。

5 あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。わたしはあなたを多くの民の父とするからである。

6 わたしはあなたに多くの子孫を得させ、々の民をあなたから起そう。また、王たちもあなたから出るであろう。

7 わたしはあなた及びの代々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたとの子孫とのとなるであろう。

8 わたしはあなたとの子孫とにあなたの宿っているこの地、すなわちカナンの全地を永久の所有として与える。そしてわたしは彼らのとなるであろう」。

9 はまたアブラハムに言われた、「あなたとの子孫とは共に代々わたしの契約を守らなければならない。あなたがたのうち

10 男子はみな割礼をうけなければならない。これはわたしとあなたがた及びの子孫との間のわたしの契約であって、あなたがたの守るべきものである。

11 あなたがたは前の皮に割礼を受けなければならない。それがわたしとあなたがたとの間の契約のしるしとなるであろう。

12 あなたがたのうちの男はみな代々、に生れた者も、また異邦人からで買い取った、あなたの孫でない者も、生れて八目に割礼を受けなければならない。

13 あなたのに生れた者も、あなたがで買い取った者も必ず割礼を受けなければならない。こうしてわたしの契約はあなたがたの身にあって永遠の契約となるであろう。

14 割礼を受けない男子、すなわち前の皮を切らない者はわたしの契約を破るゆえ、その人は民のうちから断たれるであろう」。

15 はまたアブラハムに言われた、「あなたのサライは、もはや名をサライといわず、名をサラと言いなさい。

16 わたしは彼女を祝福し、また彼女によって、あなたにひとりの男のを授けよう。わたしは彼女を祝福し、彼女を々の民の母としよう。彼女から、もろもろの民の王たちが出るであろう」。

17 アブラハムはひれ伏して笑い、の中で言った、「歳の者にどうしてが生れよう。サラはまた九十歳にもなって、どうして産むことができようか」。

18 そしてアブラハムに言った、「どうかイシマエルがあなたのに生きながらえますように」。

19 は言われた、「いや、あなたのサラはあなたに男のを産むでしょう。名をイサクと名づけなさい。わたしは彼と契約を立てて、孫のために永遠の契約としよう。

20 またイシマエルについてはあなたの願いを聞いた。わたしは彼を祝福して多くの子孫を得させ、大いにそれを増すであろう。彼は十二人の君たちを生むであろう。わたしは彼を大いなる民としよう。

21 しかしわたしは来年の今ごろサラがあなたに産むイサクと、わたしの契約を立てるであろう」。

22 アブラハムと語り終え、彼を離れて、のぼられた。

23 アブラハムが自分に言われたように、このそのイシマエルと、すべてに生れた者およびすべてで買い取った者、すなわちアブラハムのの人々のうち、すべての男を連れてきて、前の皮に割礼を施した。

24 アブラハムが前の皮に割礼を受けた時は歳、

25 そのイシマエルが前の皮に割礼を受けた時は十三歳であった。

26 このアブラハムとそのイシマエルは割礼を受けた。

27 またそのの人々はに生れた者も、で異邦人から買い取った者も皆、彼と共に割礼を受けた。

   

Komentář

 

契約、往復、および接続詞

Napsal(a) Joe David (strojově přeloženo do 日本語)

by Domenico Morelli

これらの三つの言葉は、連続したプロセスの一部であることでつながっているので、一つの記事にまとめて紹介されています。主の御言葉の中で使われている方法は、ある意味で法律上の契約に例えられるかもしれません。誓約は契約の条件を定め、互恵は契約の条項に従った二人の行為を記述し、接続は契約が成立したときに当事者が相互に満足することです。

最も重要な契約は、私たちと主との間の契約であり、それは私たちを天国に連れて行き、私たちに対する主の目的と目的を成就させるからです。私たちが最もコントロールできるのは、私たち自身の意志と主の律法に対する私たち自身の理解との間にある契約です。そこでは、地獄からやってくる誘惑と私たちは戦います。しかし、同じプロセスは、他のすべての人、見知らぬ人、友人、家族、特に配偶者との関係においても見られます。

それは、主が宇宙を創造されたときに、神の愛と神の叡智の間に起こったプロセスであり、非常に強力なプロセスである可能性があります。

規約

私たちはまず「聖約」という言葉に注目します。契約とは、主が私たちに要求されることの概要です。アブラハムに「わたしの前を歩んで、完全な者となりなさい」と言われたように、主は私たちに要求されることの概要を示しています。ここでいう「歩く」とは、自分の人生を生きることを意味します(創世記17:1).その後、主はイサクとヤコブとの契約を更新され、その後もシナイ山でイスラエルの子供たち全体との契約を更新されました。イザヤ書にあるように、「......あなたがたの行いの悪をわたしの目の前から片付けなさい。イザヤ書1:7-8).基本的な悪事は,シナイ山で二つの石のテーブルの上に置かれた十戒の中で,より明確に述べられています。これらの石のテーブルが契約の箱舟に保管されていたように,イスラエルの子供たちの秩序ある陣営の中心にあった幕屋に保管されていたように,これらの律法は秩序ある人間の心の中心にあるべきなのです。

主の御言葉、すなわち聖典は主について教えられる唯一の場所であり、主の律法について学ぶことができる唯一の場所です。御言葉を読めば読むほど心に光が差し込むようになり,御言葉の全体が契約であることを悟ることができるようになります。アブラハムと同じ聖約が今、私たちにも働いています。

(Odkazy: 啓示された黙示録701; 天界の秘義666 [1-2], 1023, 1038 [1-2], 天界の秘義2084, 4197 [9], 天界の秘義6804 [5-6], 天界の秘義8767)


レシプロ

互恵という言葉は,前後に行ったり来たりして,会話や共通の課題の要素を共有することを意味します。新教会の教義で使われているように,個人が何かをしたいと願うことと,そのための方法を学ぶことを一緒に行うことを意味したり,結婚生活を築き,家族を育てるために働く夫婦の相互作用を意味したり,主の助けを借りて再生しようと努力する人の相互作用を意味したりします。

この文脈では、互恵関係とは、実際に契約を日々実践することです。例えば,子どもが親に完全に依存していた状態から,自分で決断できるようになるまでには,子どもと親には長い時間がかかります。子供たちは学校で同世代の人たちと仲良くなるためのギブアンドテイクを学びます。夫と妻は、個人であることから、夫婦の半分であること、そしてその夫婦関係の中でお互いに依存する方法を調整しなければなりません。

すべての人のある時点で、彼らが成人に達したとき、彼らは神との契約を受け入れるか拒否するかを決定するようになります。アブラハムに綴られた基本的な契約は今でも力を持っており,誰もがそれを採用することができます。そして、それを適用する方法を模索し始め、真理を見て、自分の中にある悪を見て認め、それを淘汰しようとするようになります。主の働きは子供たちの中で、親や友達と仲良くすることで幸せになれるように助けていましたが、今度はより深い面に移っていきます。悪を避けようとする大人の自然人の働きと、主の助けの働きは、どちらも契約の一部として、避けられた悪のものの代わりに、主が善の愛を植え付けることにつながる互恵関係です。この働きは、次から次へと悪に対処しながら、少しずつ進んでいきます。

(Odkazy: 天界の秘義5365 [2], 5928, 5931, 天界の秘義8691, 天界の秘義9200, 9604; 神の愛と知恵35, 57; 神の摂理92; 真のキリスト教371)


接合部

コンジャンクションとは、一緒に参加することを意味します。私たちは、自分を天使にするという事業で主と合流します。主は、私たちが永遠に幸せで役に立つことができるようにと望んでおられ、それができるように私たちを創造してくださいました。拒否したければ拒否しても構いませんが、もし拒否したら、長い目で見れば不幸になることを認識すべきです。

自分の力では、私たちの愛を悪いものから良いものに変えることはできません。それができるのは主だけです。しかし,わたしたちは自分の行動と,わたしたちが宿っている思考をコントロールすることができます。十戒がポジティブではなく、ネガティブとして与えられているのはこのためです。私たちが悪い行いを避けるならば、主が働く余地が生まれます。やがて主は悪を脇に追いやって壁にし、より良い愛で中心を満たし、ゆっくりと私たちを生まれ変わらせることができます。しかし、それは常に私たち次第で、私たちが選択をしているからです。そして、それは一瞬にして起こるものではなく、地獄からの試練は、私たちの自然な人生を通してずっと続いています。

最終的に、霊的な世界では、私たちは主の天国で自由に生きている主に結ばれ、自分の愛が主の秩序と一致しているので、障壁なく自分の好きなことをするようになります。主の契約に従わないことを選んだ人たちは、自分の秩序が主の秩序と一致していないために、絶えず不満を感じています。

他の用語としては、Proprium, Regeneration, and Reformationがあります。

(Odkazy: 啓示による黙示録解説937; 天界の秘義2021, 2063 [2-3], 天界の秘義4525, 天界の秘義8495 [3-5], 8506, 8507, 8516 [2-3], 天界の秘義8725, 天界の秘義10143 [3], 10729; 神の摂理28 [2-3]; 天界と地獄367)