Bible

 

エゼキエル書 39

Studie

   

1 人のよ、ゴグに向かって預言して言え。なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

2 わたしはあなたを引きもどし、あなたを押しやり、の果から上らせ、イスラエルの々に導き、

3 あなたの左のからを打ち落し、右のからを落させる。

4 あなたとあなたのすべての軍隊およびあなたと共にいる民たちは、イスラエルの々に倒れる。わたしはあなたを、諸種の猛禽と野獣とに与えて食わせる。

5 あなたは野のに倒れる。わたしがこれを言ったからであると、なる神は言われる。

6 わたしはゴグと、海沿いの国々に安らかに住む者に対してを送り、彼らにわたしがであることを悟らせる。

7 わたしはわが聖なる名を、わが民イスラエルのうちに知らせ、重ねてわが聖なる名を汚させない。諸民はわたしがイスラエルの聖者であることを悟る。

8 なる神は言われる、見よ、これは来る、必ず成就する。これはわたしが言ったである。

9 イスラエルの々に住む者は出て来て、武器すなわち大、小やり、およびやりなどを燃やし、焼き、七年の間これをに燃やす。

10 彼らは野からを取らず、からを切らず、武器でを燃やし、自分をかすめた者をかすめ、自分の物を奪った者を奪うと、なる神は言われる。

11 その、わたしはイスラエルのうちに、地をゴグに与える。これは旅びとの谷にあっての東にある。これは旅びとを妨げる。そこにゴグとその民衆を埋めるからである。これをハモン・ゴグの谷と名づける。

12 イスラエルのはこれを埋めて、地を清めるために七かを費す。

13 のすべての民はこれを埋め、これによって名を高める。これはわが栄えを現すであると、なる神は言われる。

14 彼らは人々を選んで、絶えずの中を行きめぐらせ、地のおもてに残っている者を埋めて、これを清めさせる。七か月の終りに彼らは尋ねる。

15 を行きめぐる者が行きめぐって、人の見る時、死人を埋める者が、これをハモン・ゴグの谷に埋めるまで、そのかたわらに、標を建てて置く。

16 (ハモナのもそこにある。)こうして彼らはそのを清める。

17 なる神はこう言われる、人のよ、諸種のと野の獣とに言え、みな集まってこい。わたしがおまえたちのために供えた犠牲、すなわちイスラエルの々の上にある、大いなる犠牲に、四方から集まり、そのを食い、そのを飲め。

18 おまえたちは勇士のを食い、地の君たちのを飲め。雄、小、雄やぎ、雄牛などすべてバシャンの肥えた獣を食え。

19 わたしがおまえたちのために供えた犠牲は、飽きるまでその脂肪を食べ、酔うまでを飲め。

20 おまえたちはわが食卓についてと、騎手と、勇士と、もろもろの戦士とを飽きるほど食べると、なる神は言われる。

21 わたしはわが栄光を諸民に示す。すべての民はわたしが行ったさばきと、わたしが彼らの上に加えたとを見る

22 このから後、イスラエルのはわたしが彼らのであることを悟るようになる。

23 また諸民はイスラエルのが、その悪によって捕え移されたことを悟る。彼らがわたしにそむいたので、わたしはわがを彼らに隠し、彼らをそのに渡した。それで彼らは皆つるぎに倒れた

24 わたしは彼らの汚れと、とがとに従って、彼らを扱い、わたしのを彼らに隠した

25 それゆえ、なる神はこう言われる、いまわたしはヤコブの幸福をもとに返し、イスラエルのをあわれみ、わが聖なる名のために、ねたみを起す。

26 彼らは、その国に安らかに住み、だれもこれを恐れさせる者がないようになった時、自分のと、わたしに向かってなした反逆とを忘れる。

27 わたしが彼らを諸民の中から帰らせ、そのから呼び集め、彼らによって、わたしの聖なることを、多くの民の前に示す時、

28 彼らは、わたしが彼らのであることを悟る。これはわたしが彼らを諸民のうちに移し、またこれをそのに呼び集めたからである。わたしはそのひとりをも、々のうちに残すことをしない。

29 わたしは、わが霊をイスラエルのに注ぐ時、重ねてわがを彼らに隠さないと、なる神は言われる」。

   

Komentář

 

Fowl

  

Fowl signify spiritual truth; a bird, natural truth; and a winged thing, sensual truth. Fowl of heaven, as in Hosea 2:18, signify the affections of truth; and reptiles of the earth, the affection of the knowledges of truth and good. Fowl signify thoughts, and all that creeps on the ground, the sensual principle. Fowl signify intellectual things.

(Odkazy: Arcana Coelestia 777; Hosea 2)