幸福

Par New Christian Bible Study Staff, Julian Duckworth (traduit automatiquement en 日本語)
  

Lire la vidéo
This video is a product of the Swedenborg Foundation. Follow these links for further information and other videos: www.youtube.com/user/offTheLeftEye and www.swedenborg.com
A girl holds a piece of watermelon with a nice bite take out of the edge of it.

神は私たちが幸せになることを望んでおられるのでしょうか?聖書は幸せについて何と言っているのでしょうか?

"幸福」は一過性のもののように思えるかもしれませんし,ほとんどの信念体系では究極の目標とは言えません。しかし実際には、それは主がわたしたちに与えてくださった最大の目標なのです。主はわたしたちが幸せになることを望んでおられます。わたしたちがそれを許すならば,主はわたしたちができる限りの幸せになるように導き,導いてくださいます。

主がわたしたちを創造された理由は、すべて主がわたしたちを愛することができるようにするためでした。しかし,主がわたしたちに望んでおられる幸福とは,肉体的な欲望を満たすための一時的な喜びではなく,主との結びつきと隣人への真の愛という絶妙な永遠の喜びであり,見るのが難しく,達成するのが難しいものですが,最終的にははるかに喜ばしいものです。

スエーデンボーグは、天の幸福を、肉体的な欲望を満足させるという世俗的な幸福と区別しています。天国では、すべての幸福は、主を愛し、人のために生き、人の役に立つことから感じられます。主が行うことはすべて、私たちをその状態に導こうとする試みの一部であり、私たちに起こるすべてのこと(自然のレベルでは最も悲劇的なことであっても)の中で、主は私たちがその状態に向かって進む機会を与えてくださいます。

しかし、主もまた、私たちを自由の中に置いてくださいます。私たちは主の努力を拒否して背を向けることができますが、その選択が幸せにつながるように見えるかもしれませんが、それは一時的な自然な幸せであって、最終的には主が私たちに望んでおられる喜びの影に過ぎません。しかし、地獄にいる人たちが「幸せ」なのは、地獄での生活が、地上で培ってきた自己中心的な愛と一致しているからです。もし地獄にいる人たちを天国に上げることができたとしたら、彼らは苦しめられていると感じるでしょう。

より 詩編65:9-13:

あなたは地を訪れ、それを祝福する。

神の川は水に満ちている。あなたは彼らのとうもろこしを用意し、地を養うために、あなたは地を養う。

あなたはその谷に水を与え、その小さな谷に雨を降らせ、雨の滴でそれを柔らかくし、その増加を祝福する。

あなたはその年をあなたの優しさで冠し,あなたの雲は太ったものを落とす。

それは荒野の住人の上に落ち、小高い丘は四方を喜ぶ。

谷間には羊があふれ、谷間にはとうもろこしが茂り、彼らは笑い、歌うであろう。

より ヨハネによる福音書15:11:

わたしがこれらのことをあなたがたに告げたのは,わたしの喜びがあなたがたの中にあり,あなたがたの喜びが完全なものとなるためである。

(références: 天界の秘義1153 [2], 6392; 神の摂理37)