圣经文本

 

Psalms第23章 : 23诗篇

学习

1 The LORD is my shepherd; I shall not want.

2 He maketh me to lie down in green pastures: he leadeth me beside the still waters.

3 He restoreth my soul: he leadeth me in the paths of righteousness for his name's sake.

4 Yea, though I walk through the valley of the shadow of death, I will fear no evil: for thou art with me; thy rod and thy staff they comfort me.

5 Thou preparest a table before me in the presence of mine enemies: thou anointest my head with oil; my cup runneth over.

6 Surely goodness and mercy shall follow me all the days of my life: and I will dwell in the house of the LORD for ever.

评论

 

詩篇23篇

原作者: Brian David (机器翻译成: 日本語)

The Lord as Shepherd, by Nana Schnarr

詩篇23篇は、世界で最もよく知られ、最も愛されている文学作品の一つであり、これまでに書かれた中で最も優れた詩と言えるかもしれません。また、この詩は比喩的な言葉の力を示す良い例でもあります。親切な羊飼いに導かれて、緑の草原とおいしい水のあるところへ行く自分たちの姿を、私たちは深く読み取っています。死の陰の谷に恐れずに行く自信を感じ、主が用意した食卓とあふれるほどの杯の愛と思いやりを感じることができ、力が湧いてきます。

しかし、この言葉には、実は正確な内的意味があり、それを見たときに、さらに深い美しさを感じることができるということは、あまり知られていません。それは、この詩が実際に描いているのは、天国への道であり、主が私たちをそこに導きたいという激しい願望だからです。

最初の一歩は、主を私たちの羊飼いとすること、つまり、主の教えとリーダーシップを受け入れることです。青々とした牧草地や静かな水は、旅のために主が教えてくださることを表しています。そして、主は私たちの内側に働きかけ、私たちの霊的生活を整え、私たちが良いことをしたい、互いに愛し合いたいと思うようにしてくださいます。それは、私たちの魂を回復させ、私たちを義の道に導くことで表されます。

しかし、私たちはまだ課題に直面しています。私たちはまだ、世間で外面的な生活をしており、その外面的な生活の中で、肉体的な生活の中で生じる欲望にさらされています。それが「死の陰の谷」です。しかし、棒と杖は外面的、内面的な主の真理を表しており、それらの欲望から私たちを守ることができる考えです。

そして、私たちが従い続けるならば、主は私たちのために食卓を用意してくださいます。つまり、私たちの中に、主が愛(油注ぎの油)と知恵(あふれる杯)で満たすことのできる場所を用意してくださるのです。こうして変容した私たちは、他人への愛(「善」)と主からの愛(「慈悲」)を持って天国に入り、永遠に愛し、愛されることができるのです。

これについての多くの美しいことの一つは、主が本当にすべての仕事をしているという事実です。聖書全体の中で、羊がとった行動は、死の陰の谷を歩くことだけです。それ以外は、主に従い、主を信頼し、主の祝福を受けています。そして、それは本当に正しいのです外的な状態(谷)では、私たちは自分で仕事をしているように見えるかもしれませんが、内的、霊的には、主に自分を委ねて、主の祝福を受ければよいのです。

主は、私たちを愛するために私たちを創造し、私たちを愛することで私たちの幸せを願い、私たちの最大の幸せは天国で主と結ばれることだと知っており、主ご自身も私たちと結ばれること以上のことは望まれないということです。だから、地球上のすべての人のために、一日のあらゆる瞬間に神が行うことは、その人を天国に連れて行くという目標を中心にしているのです。私たちが想像する以上に、神様は私たち一人一人が天国に行くことを望んでおられるのです。私たちはただ協力するだけでいいのです。

(参考: 啓示された黙示録375 [34], 727 [2]; The Inner Meaning of the Prophets and Psalms 273)