列王記下 8

공부

   

1 エリシャはかつて、そのを生きかえらせてやった女に言ったことがある。「あなたは、ここを立って、あなたの族と共に行き、寄留しようと思う所に寄留しなさい。がききんを呼び下されたので、七年の間それがこの地に臨むから」。

2 そこで女は立って神の人の言葉のようにし、その族と共に行ってペリシテびとの地に七年寄留した。

3 七年たって後、女はペリシテびとの地から帰ってきて、自分ののために王に訴えようと出ていった。

4 時に王は神の人のしもべゲハジにむかって「エリシャがしたもろもろの大きな事をわたしに話してください」と言って、彼と物語っていた。

5 すなわちエリシャが死人を生きかえらせた事を、ゲハジが王と物語っていたとき、そのを生きかえらせてもらった女が、自分ののために王に訴えてきたので、ゲハジは言った、「わが、王よ、これがその女です。またこれがそので、エリシャが生きかえらせたのです」。

6 王がその女に尋ねると、彼女は王に話したので、王は彼女のためにひとりの役人に命じて言った、「すべて彼女に属する物、ならびに彼女がこの地を去ったから今までのそのの産物をことごとく彼女に返しなさい」。

7 さてエリシャはダマスコに来た。時にスリヤの王ベネハダデは病気であったが、「神の人がここに来た」と告げる者があったので、

8 王はハザエルに言った、「贈り物を携えて行って神の人を迎え、彼によってに『わたしのこの病気はなおりましょうか』と言って尋ねなさい」。

9 そこでハザエルは彼を迎えようと、ダマスコのもろもろの良い物をらくだ四十頭に載せ、贈り物として携え行き、エリシャのに立って言った、「あなたの、スリヤの王ベネハダデがわたしをあなたにつかわして、『わたしのこの病気はなおりましょうか』と言わせています」。

10 エリシャは彼に言った、「行って彼に『あなたは必ずなおります』と告げなさい。ただしはわたしに、彼が必ず死ぬことを示されました」。

11 そして神の人がひとみを定めて彼のじるまでに見つめ、やがて泣き出したので、

12 ハザエルは言った、「わがよ、どうして泣かれるのですか」。エリシャは答えた、「わたしはあなたがイスラエルの人々にしようとする悪を知っているからです。すなわち、あなたは彼らの城にをかけ、つるぎをもって若者を殺し、幼なを投げうち、妊娠の女を引き裂くでしょう」。

13 ハザエルは言った、「しもべは一匹のにすぎないのに、どうしてそんな大きな事をすることができましょう」。エリシャは言った、「がわたしに示されました。あなたはスリヤの王となるでしょう」。

14 彼がエリシャのもとを去って、君のところへ行くと、「エリシャはあなたになんと言ったか」と尋ねられたので、「あなたが必ずなおるでしょうと、彼はわたしに告げました」と答えた。

15 しかし翌日になってハザエルは布を取ってに浸し、それをもって王のをおおったので、王は死んだ。ハザエルは彼に代って王となった。

16 イスラエルのアハブのヨラムの第五年に、ユダの王ヨシャパテのヨラムが位についた。

17 彼は王となったとき三十歳で、八年の間エルサレムで世を治めた。

18 彼はアハブのがしたようにイスラエルの王たちの道に歩んだ。アハブの娘が彼のであったからである。彼は主のの前に悪をおこなったが、

19 はしもべダビデのためにユダを滅ぼすことを好まれなかった。すなわちは彼とその孫に常にともしびを与えると、彼に約束されたからである。

20 ヨラムの世にエドムがそむいてユダの支配を脱し、みずから王を立てたので、

21 ヨラムはすべての戦車を従えてザイルにわたって行き、その戦車の指揮官たちと共に、のうちに立ちあがって、彼を包囲しているエドムびとを撃った。しかしヨラムの軍隊は天幕に逃げ帰った。

22 エドムはこのようにそむいてユダの支配を脱し、今日に至っている。リブナもまた同時にそむいた。

23 ヨラムのその他の事績および彼がしたすべての事は、ユダの歴代志の書にしるされているではないか。

24 ヨラムはその先祖たちと共に眠って、ダビデのにその先祖たちと共に葬られ、そのアハジヤが代って王となった。

25 イスラエルのアハブのヨラムの第十二年にユダの王ヨラムのアハジヤが位についた。

26 アハジヤは王となったとき二十歳で、エルサレムで一年世を治めた。そのは名をアタリヤと言って、イスラエルの王オムリの孫娘であった。

27 アハジヤはまたアハブのの道に歩み、アハブのがしたように主のの前に悪をおこなった。彼はアハブのの婿であったからである。

28 彼はアハブのヨラムと共に行って、スリヤの王ハザエルとラモテ・ギレアデで戦ったが、スリヤびとらはヨラムに傷を負わせた。

29 ヨラム王はそのスリヤの王ハザエルと戦うときにラマでスリヤびとに負わされた傷をいやすため、エズレルに帰ったが、ユダの王ヨラムのアハジヤはアハブのヨラムが病んでいたので、エズレルに下って彼をおとずれた。