歴代誌上 14

Étudier

   

1 ツロの王ヒラムはダビデに使者をつかわし、彼のためにを建てさせようと香柏および石工と木工送った

2 ダビデは主が自分を堅く立ててイスラエルの王とされたことと、その民イスラエルのために彼の国を大いに興されたことを悟った。

3 ダビデはエルサレムでまたたちをめとった。そしてダビデにまたむすこ、が生れた。

4 彼がエルサレムで得た子たちの名は次のとおりである。すなわちシャンマ、ショバブ、、ナタン、ソロモン

5 イブハル、エリシュア、エルペレテ、

6 ノガ、ネペグ、ヤピア、

7 エリシャマ、ベエリアダ、エリペレテである。

8 さてペリシテびとはダビデが油を注がれて全イスラエルの王になったことを聞いたので、ペリシテびとはみな上ってきてダビデを捜した。ダビデはこれを聞いてこれに当ろうと出ていったが、

9 ペリシテびとはすでに来て、レパイムのを侵した。

10 ダビデはに問うて言った、「ペリシテびとに向かって上るべきでしょうか。あなたは彼らをわたしのにわたされるでしょうか」。主はダビデに言われた、「上りなさい。わたしは彼らをあなたのにわたそう」。

11 そこで彼はバアル・ペラジムへ上っていった。その所でダビデは彼らを打ち敗り、そして言った、「は破り出るのように、わたしのを破られた」。それゆえ、その所の名はバアル・ペラジムと呼ばれている。

12 彼らが自分たちのをそこに残して退いたので、ダビデは命じてこれをで焼かせた。

13 ペリシテびとは再びを侵した。

14 ダビデが再びに問うたのでは言われた、「あなたは彼らを追って上ってはならない。遠回りしてバルサムの木の前から彼らを襲いなさい。

15 バルサムの木の上に行進の音が聞えたならば、あなたは行って戦いなさい。があなたのに出てペリシテびとの軍勢を撃たれるからです」。

16 ダビデは命じられたようにして、ペリシテびとの軍勢を撃ち破り、ギベオンからゲゼルに及んだ。

17 そこでダビデの名はすべての々に聞えわたり、主はすべてのびとに彼を恐れさせられた。