From Swedenborg's Works

 

白い馬 #1

Study this Passage

/ 17  
  

1. ヨハネの黙示録には、霊的・内的意味の〈みことば〉が記されています。

「わたしは天界が開くのを見た。すると見よ、白い馬がいて、それに『忠実なる者』および『真実なる者』と呼ばれる人が乗っていた。その人は正義によって裁き、戦う人である。その眼は燃える火のようである。その頭には多くの王冠があって、ご自分にしか分からない名前が記されており、血染めの衣服を身につけていた。その名は『神の〈みことば〉』である。純白の麻衣を身につけた天軍が、白い馬に乗って、かれに従った。その方の衣服には、腿の部分に『王の王、主の主』と記されていた」(黙示録19:1112131416)。

以上の一語一語にはどんな意味があるかは、内的意味によらなければ、だれも分かりません。明らかにされたことは、その一つ一つが、表象的であり、含意的であることです。

天界が開く、白い馬、それに乗った人、正義によって裁き戦う、眼は燃える火のようである、頭には多くの王冠がある、ご自分にしか分からない名前が記されている、血染めの衣服を身につけている、白い馬に乗ってかれに従う天軍、純白の麻衣を身につけている、衣服の腿の部分に「王の王、主の主」と記されている、などです。

これは〈みことば〉であるとはっきり言っていますし、〈みことば〉は主です。なぜなら、かれの名は「神の〈みことば〉」であるとあるからです。だからこそ、「その方は衣服の上、腿の部分に 「王の王、主の主」と名が記されています。単語の一語一語を解釈すると、記されていることは、〈みことば〉の霊的・内的意味です。

天界が開くとは、天界では〈みことば〉の内的意味が見通され、地上にいて天界が開いている人たちによっても、見通されていることを表象し、意味します。白い馬は〈みことば〉のより内的なものを理解する力を表象し、意味します。白い馬にそのような意味があることは、続く言葉で明らかになります。白馬にまたがっているのは、〈みことば〉の面での主、つまり〈みことば〉であることは明らかです。なぜなら、その方の名は「神の〈みことば〉」とあるからです。また、忠実なる者、正義において裁く方とあるのは、善に根差しての呼称であり、真実なる者、正義において戦う方とあるのは、真理に根差しての呼称です。というのも正義とは、主ご自身のことだからです。

眼が燃える火のようであるとは、その方の〈神的愛に属する神的善〉に由来する神的真理を意味します。その頭にある多くの王冠とは、信仰に属する〈あらゆる善と真理〉を意味します。ご自分しか分からない名前が記されているとは、〈みことば〉の内的な意味の性格について、ご自身とご自身が啓示される人以外には分からないということです。血染めの衣服を身につけているとは、暴虐が加えられた〈みことば〉の文字のことです。白い馬に乗って、かれに従っていく天界の軍団とは、〈みことば〉のより内部の意味を理解している人のことです。純白の麻衣を身につけているとは、〈善に根差した真理〉の中にある人のことです。その方の衣服とその腿の部分に、「王の王、主の主」と記されているとは、真理と善およびその性格のことです。

今まで述べたことと、それに先行・後続することから分かるのは、教会の末期にいたって、〈みことば〉の霊的意味すなわち内的意味が開かれるということです。ただしそのとき何が起こるかは、同章の17、18、19、20、21節に記されています。そこにある言葉の意味を、ここで説明する必要はないでしょう。なぜなら一語一語について、『天界の秘義』に記されているからです。

たとえば次のようなことです。主は神の真理ですから〈みことば〉です(25332803288452727835節)。〈みことば〉は神の真理です(469250759987)。馬に乗っている方は、正義によって裁き、戦うとありますが、それは主が正義だからです。また主が正義であるといわれるのは、ご自身の力によって人類を救われたからです(1813202520262027971598091001910152)。なお正義は、主だけにあてはまる功績です(97159979)。

燃える火のような眼は、〈神の愛に属する神の善〉に由来する神の真理を意味します。なぜなら、眼は理性と信仰の真理を意味するからです(27014403-44214523-45346923905110569)。燃える火は、愛に属する善です(9344906521563146832)。頭にある王冠は、善のすべてと信仰の真理のすべてです(11438586335664098639865986898739905)。ご自分以外にはだれも知らない名前が書かれているとは、〈みことば〉の内的意味のことです。これもご自分以外にはだれも知らず、ご自身がみずから啓示されたことです。すなわち名前とは、ものの性格を示します(144145175418962009272430063237342166749310)。

血染めの衣服を身にまとうとは、暴虐が加えられた〈みことば〉の文字を意味します。というのも、衣服は真理を意味するからです。つまり善を覆う衣服のことです(1073257652485319595492129216995210536)。真理といってもまず、究極末端の真理ですから、文字上の〈みことば〉です(5248691891589212)。また血は、偽りによって真理に加えれた暴虐を意味します(3741005473554769127)。

天界の軍勢が白馬にまたがってその方の後に従うとは、〈みことば〉の内面を理解している人のことです。軍勢は、天界と教会の真理と善の中にいる人を意味します(3448723679888019)。そして馬は理性を意味します(321753216125640065216534702481468381)。白は天界の光の中にある真理であって、内面的な真理のことです(3301399340075319)。純白の麻布でできた衣を身につけている者とは、善に根差した真理の中にいる人たちのことで、それは麻布、あるいは上質の麻布は、天界に起源をもつ真理を意味し、その起源は善に根差した真理のことだからです(55199469)。

衣服の上と腿の部分に名前が記されているとありますが、これは真理と善のことで、またその性格を表します。というのは衣服は真理、腿の部分は愛に属する善を意味するからです(302142774280996110488)。王たちの王、主たちの主とは、主の神的真理と神的善のことです。主とは、神の真理に根差した王のことです(300950686148)。また神の善に根差した主のことでもあります(497391679194)。

以上から、〈みことば〉の霊的・内的意味とはどんなものか、また天界と教会に属する霊的なものを含まない単語は、そこには一つもないことがはっきりします。

/ 17  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.

The Bible

 

ヨハネの黙示録 19:13

Study

       

13 彼は血染めの衣をまとい、その名は「神の言」と呼ばれた。

From Swedenborg's Works

 

天界の秘義 #3301

Study this Passage

  
/ 10837  
  

3301. 「毛ごろも」とは、自然的なものの真理を示します。それは「ころも」の意味からきます。ころもとは、何かにたいし着せるものです。ここでは、真理を意味します。善に着せるものは真理で、真理とは衣服のようなものだからです(1073,2576節)。同じことですが、真理とは、善を受ける受け皿です(1469,1496,1832,1900,2063,2261,2269節)。同時に、「毛(深い)」とは、真理面での自然性を意味します。

「毛」または 髪の毛 が〈みことば〉に出てくるときは、自然的なもの(自然性)を意味します。なぜなら、毛は人間の究極末端で伸びてくるものですから、より内部にある人の合理性と比べてみると分かります。人が肉体の中に生きている間、自然性はそのすべてであるかのように見えますが、それは真理から外れています。ちょうど毛が肉体的なものから出てくるように、自然性は、人の内部から伸びてくるもの です。それはまた、内部にあるものからの発出という点で、ほとんど同じです。

したがって肉体の中で、ただ自然的にしか生きていなかった人々は、来世にきて、自分なりの状態に応じた見え方をするさい、顔面のすべてが毛むじゃらに見えます。また「毛」は、人の自然性を表象します。善から出る場合、美しく、均整のとれた毛が表象になります。善から出ない場合、醜くて、不秩序な毛が、その表象になります。

② 毛や髪の毛が〈みことば〉では自然性を意味する事実は、以上のような表象によるわけで、とりわけ真理面で見られます。ゼカリヤ書には、次のようにあります。

「その日になると、預言者たちは恥じ入り、男は預言する時、その幻を恥じる。人を欺こうとして、毛のころもを着ることはない」(ゼカリヤ 13:4)。

「預言者」とは、真理を教える人ですが、ここでは偽りを教える人です(2534節)。「幻」は諸真理を表わしますが、ここでは偽りを表わします。「毛のころも」は、真理の面から見た自然性を指します。しかしここでは真理でなく、偽りであるため、「人を欺こうとして」と言われています。預言者たちは、それを身につけましたが、それは外的な真理を表象するためでした。テシベ人エリヤは、そのようなものを身にまとっていたため、「毛ごろもの人」と言われました(列王下 1:8)。

最後の預言者だったヨハネは、「ラクダの毛ごろもを身につけていました」(マタイ 3:4)。「ラクダ」は、自然的人間の中にある科学知を示します(3048,3071,3143,3145節)。科学知とは、自然的人間の諸真理です(3293節)。

③ 「髪の毛」は、真理面から見た自然性を意味します。それはナジル人にたいして命じられたことからも明らかです。

「ナジルの誓願を立てている間は、エホバにたいして自らを聖別した日数が満ちるまで、みな剃刀を頭に当ててはならない。・・・そのとき自分の頭の髪の毛を取って、・・・それから会見の幕屋の入口で、みずからの聖別した頭を剃り、これを酬恩祭の犠牲の下にある火の上に置きなさい」(民数 6:5,18,19)。

かれらは、神人性の面から見た主を表象しています。それと同時に、主の似姿である天的教会に属する人を表わします(51節)。また髪の毛は、天的人間の自然性を表わします。

したがって、聖別されるにあたって、生来の古い、先在の自然的人間を脱皮し、新しい人間を身につけます。「エホバにたいして自らを聖別した日数が満ちたとき、自分の頭の髪の毛を取り、これを犠牲の下にある火の上に置く」とは、そのような意味があります。

天的人間の状態とは、善のなかにあり、善から出発し、真理のすべてを知ります。諸真理から出発して、善を知るのでなく、まして科学知から出発して善について考えるのでも、語るのでもありません(202,337,2715,2718,3246節参照)。

さらに天的人間は、古い状態を脱皮する前は、自然性において地獄と戦えるほど、真理の面では強い力をもっています。というのは、戦うのは真理であって、善ではないからです。善にたいしては、地獄は遠くからでも近づくことができません。真理とはどんなもので、善とはどんなものかは、1950,1951節を参照してください。

④ サムソンの力は、髪の毛からきていました。そのわけは次の通りです。

「エホバの天使がサムソンの母親に現れて言った。見よ、・・・あなたは身ごもって男の子を産むでしょう。その頭に剃刀をあててはなりません。その子は生れた時から神にささげられたナジル人です、と」(士師記 13:3,5)。

「かれは、もし頭の髪の毛を剃るなら、かれから力が失せていくとデリラに告げた。それで髪をそったあと、力が失われ、ペリシテ人はかれを捕えた。それから後、剃ったところの頭の髪が伸び始め、力が戻り、家の柱を動かすことになった」(士師記 16:1-終わり)。

以上に天的秘義があるのを、だれもが感じとることができますが、表象について教わっていないなら、それが分かりません。ナジル人とは天的人間を指します。ナジル人の髪の毛は、天的人間の自然性です。その自然性は、前述のように、力をもった強固な真理を宿しています。当時、主から命じられた表象的なものは、すべて以上のように力と効力をもっていましたから、サムソンにも力があったわけです。

ところでサムソンは、上例の人々と同じく、ナジル人として、真理に代わって善の状態を身につけているほど、聖別されていませんでした。サムソンの力の効果は、その髪の毛に由来します。だからこそ主を表象することになります。つまり主は、自然的人間に根ざして、真理の面で地獄と戦ってこれを屈服させられました。なおこの場合の主は、自然的人間の面で、〈神の善〉と〈神の真理〉を身に帯びる前のことです。

⑤ そのため、以下のような命令の理由も明らかになります。

「頭に任職の油を注がれ、その衣服を身につけるため手を満たした大祭司は、その髪の毛を剃ったり、その衣服を裂いてはならない」(レビ 21:10)。

同じく、レビ人の祭司は、新しい神殿についての言及にあたり、次のようにあります。

「頭を剃ってはならない。髪を長くのばしてはならない」(エゼキエル 44:20)。

これは善に由来する真理、いわゆる〈善の真理〉の面で、主の神的自然性を表象するためでした。「毛」または髪の毛は、真理の面から見た自然性を指していることは、〈みことば〉の預言からも明らかです。エゼキエル書には、次のようにあります。

「わたしは、野の木のように育て、あなたは成長して大きくなり、・・・姿も美しく、乳ぶさは形が整い、髪は長くなった」(エゼキエル 16:7)。

上掲は、エルサレムについての言及です。当時は倒錯した古代教会がそこにありました。「乳ぶさ」とは自然的善を意味します。「長くなった髪」とは、自然的真理を指します。

⑥ ダニエル書には、次のようにあります。

「み座が設けられているのを、わたしは見ていた。すると日々の老いたる方が座しておられた。その衣は雪のように白く、頭の毛は純正のヒツジ毛のよう、そのみ座は火の炎のようであった」(ダニエル 7:9)。

ヨハネによると、「七つの燭台の間に、長いガウンをまとい、金の胸帯をしている人の子のような方がおられた。頭と髪の毛は、雪状の白いヒツジ毛のように白く、目は燃える炎のようであった」(黙示録 1:13,14)。

「髪の毛が純正のヒツジ毛のよう」とは、真理から見た主の神的自然性を表わします。「白」は、〈みことば〉やユダヤ教会の儀礼では、真理そのものを表象しました。その真理は、善に由来するものなので、「純正なヒツジ毛」と言われています。「白」は真理の表象であり、「赤」は善の表象です。真理は光に属し、善は光の起源である火に属します。

⑦ 髪の毛は、〈みことば〉の他の箇所にもあるように、対立した意味があります。それは倒錯した真理の面から見た自然性です。イザヤ書には、次のようにあります。

「その日、主は、大川を越えたところにある雇いの剃刀、すなわちアッスリヤの王によって、頭、足の毛、それから髭(ひげ)を除かれる」(イザヤ 7:20)。

エゼキエル書には、次のようにあります。

「人の子よ、鋭い剣を取り、理髪師の剃刀として、あなたの頭と髭をそり、はかりで量って、毛を分けなさい。三分の一は町の中で火で焼き、・・・三分の一は剣で町の回りで打ち、三分の一を風に散らしなさい。・・・あなたはその毛を少し取って、衣の裾に包み、その中から少しを取って、火の中に投げ入れ、火で焼きなさい。火はその中から出て、イスラエルの全家に及ぶであろう」(エゼキエル 5:1-4)。

「髪の毛」や「髭」は、内的な自然的真理と、外的な自然的真理を表わしますが、それがもはや存在しないことを、表象的に描き出しています。「火で燃やす」とは、情欲によって破滅してしまうことを言います。「剣で町の周りを打つ」とは、詭弁的推論を指し、「風に散らす」とは、偽りの原理原則を示します。主がマタイ福音書で言われたことは、それに似ています。

「タネは真理を意味し、あるタネはイバラに落ち、あるタネは石地に落ち、あるタネは、道端に落ちた」(マタイ 13:1-9)。

⑧ 「髪の毛」は自然的人間にある汚された真理や偽りを指します。次もまた表象です。

「敵軍の捕虜の中にいた女と結婚するときは、家に連れてきて、その髪を剃り、つめを切り、捕虜の衣服を取り除かねばならない」(申命記 21:12,13)。

またレビ人が聖別されるときは、次のとおり。

「罪滅ぼしの水をかれらに注ぎ、かれらの全身を剃刀でそらせ、衣服を洗わせ、こうして清くなる」(民数 8:7)。

また、次のようにもあります。

「ネブカデネザルは、世の人を離れ、ウシのように草を食い、体は天からの露にぬれ、ついにその髪の毛はワシの羽のように伸び、その爪はトリの爪のようになった」(ダニエル 4:33)。

毛や髭の色が白いか、赤いか、黄色いか、黒いかで、ハンセン氏病の見分けをつけました。そして「ハンセン氏病から清められた者は、体の毛、髭、眉毛を剃り落とすように命じられました」(レビ記 13:1-終わり;14:8,9)。

ハンセン氏病は、その内的意味では、涜聖に起因する不潔な偽りを指します。

⑨ 「禿(は)げ」は、いかなる真理もない自然性を意味します。イザヤ書には、次のようにあります。

「かれはバイテとデボンの高き所にのぼる。それはネボについて泣くためであり、モアブはメデバの上で嘆き叫ぶためである。みなの頭の髪はなくなり、髭も全部剃った」(イザヤ 15:2)。

同じく、

「よく編んだ髪に代わって禿げ頭となり、・・・美しい顔に代わって焼き印された顔になる」(イザヤ 3:24)。

エリシャにたいして「禿げ頭よ、上がれ。禿げ頭よ、上がれ」と言った少年たちは、森からきたクマによって裂かれました(列王下 2:23,24)。これは〈みことば〉には真理がないかのように、〈みことば〉を冒涜する人々を表象します。「エリシャ」は、〈みことば〉の面から見た主を表象します(2762節)。当時は表象的なものが、どれほど力をもっていたかが明らかです。

  
/ 10837  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.