列王記上 4

Дослідження

   

1 ソロモン王はイスラエルの全地の王であった。

2 彼の高官たちは次のとおりである。ザドクのアザリヤは祭司。

3 シシャのエリホレフとアヒヤは書記官。アヒルデのヨシャバテは史官。

4 エホヤダのベナヤはの長。ザドクとアビヤタルは祭司。

5 ナタンのアザリヤは代官の長。ナタンのザブデは祭司で、王の友であった。

6 アヒシャルは宮内卿。アブダのアドニラムは徴募の長であった。

7 ソロモンはまたイスラエルの全地に十二人の代官を置いた。その人々は王とそののために食物を備えた。すなわちおのおの一年に一ずつ食物を備えるのであった。

8 その名は次のとおりである。エフライムの地にはベンホル。

9 マカヅと、シャラビムと、ベテシメシと、エロン・ベテハナンにはベンデケル。

10 アルボテにはベンヘセデ、(彼はソコとヘペルの全地を担当した)。

11 ドルの高地の全部にはベン・アビナダブ、(彼はソロモンの娘タパテをとした)。

12 アヒルデのバアナはタアナクとメギドと、エズレルの、ザレタンのかたわらにあるベテシャンの全地を担当して、ベテシャンからアベル・メホラに至り、ヨクメアムの向こうにまで及んだ。

13 ラモテ・ギレアデにはベンゲベル、(彼はギレアデにあるマナセヤイルの村々を担当し、またバシャンにあるアルゴブの地方の城壁と青銅の貫の木のある大きな六十を担当した)。

14 マハナイムにはイドのアヒナダブ。

15 ナフタリにはアヒマアズ、(彼もソロモンの娘バスマテをにめとった)。

16 アセルとベアロテにはホシャイのバアナ。

17 イッサカルにはパルアのヨシャパテ。

18 ベニヤミンにはエラのシメイ。

19 アモリびとの王シホンの地およびバシャンの王オグの地なるギレアデの地にはウリのゲベル。彼はその地のただひとりの代官であった。

20 ユダイスラエルの人々は多くて、べののようであったが、彼らは飲み食いして楽しんだ。

21 ソロモンはユフラテからペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでの諸を治めたので、皆みつぎ物を携えてきて、ソロモンの一生のあいだ仕えた。

22 さてソロモンの一日食物は細かい麦粉三十コル、荒い麦粉六十コル、

23 肥えた牛頭、牧場の牛二十頭、頭で、そのほかに雄じか、かもしか、こじか、および肥えた鳥があった。

24 これはソロモンがユフラテの西の地方をテフサからガザまで、ことごとく治めたからである。すなわち彼はユフラテの西の諸王をことごとく治め、周囲至る所に平安を得た。

25 ソロモンの一生の間、ユダイスラエルダンからベエルシバに至るまで、安らかにおのおの自分たちのぶどうの木のと、いちじくの木の下に住んだ。

26 ソロモンはまた戦車のの、うまや四と、騎兵一万二を持っていた。

27 そしてそれらの代官たちはおのおの当番のソロモン王のため、およびすべてソロモン王の食卓に連なる者のために、食物を備えて欠けることのないようにした。

28 また彼らはおのおのその割当にしたがっておよび早に食わせる大麦とわらを、そののいる所に持ってきた。

29 ソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、またべの原のように広いを授けられた。

30 ソロモンの知恵は東の人々の知恵とエジプトのすべての知恵にまさった。

31 彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、その名声は周囲のすべての々に聞えた。

32 彼はまた箴言を説いた。またそのは一五首あった。

33 彼はまた草のことを論じてレバノンの香柏から石がきにはえるヒソプにまで及んだ。彼はまたと這うものと魚のことを論じた。

34 の人々はソロモンの知恵を聞くためにきた。地の諸王はソロモンの知恵を聞いて人をつかわした。