詩編 31

Funda

   

1 よ、わたしはあなたに寄り頼みます。とこしえにわたしをはずかしめず、あなたの義をもってわたしをお助けください。

2 あなたの耳をわたしに傾けて、すみやかにわたしをお救いください。わたしのためにのがれのとなり、わたしを救う堅固な城となってください。

3 まことに、あなたはわたしの、わたしの城です。み名のためにわたしを引き、わたしを導き、

4 わたしのためにひそかに設けた網からわたしを取り出してください。あなたはわたしの避け所です。

5 わたしは、わが魂をみにゆだねます。、まことの神よ、あなたはわたしをあがなわれました。

6 あなたはむなしい偶像に心を寄せる者を憎まれます。しかしわたしはに信頼し、

7 あなたのいつくしみを喜び楽しみます。あなたがわたしの苦しみをかえりみ、わたしの悩みにみこころをとめ、

8 わたしをにわたさず、わたしのを広い所に立たせられたからです。

9 よ、わたしをあわれんでください。わたしは悩み苦しんでいます。わたしのは憂いによって衰え、わたしのも、からだもまた衰えました。

10 わたしのいのちは悲しみによって消えゆき、わたしの年は嘆きによって消えさり、わたしの力は苦しみによって尽き、わたしのは枯れはてました。

11 わたしはすべてのあだにそしられる者となり、隣り人には恐れられ、知り人には恐るべき者となり、ちまたでわたしを見る者は避けて逃げます。

12 わたしは死んだ者のように人のに忘れられ、破れた器のようになりました。

13 まことに、わたしは多くの人のささやくのを聞きます、「至る所に恐るべきことがある」と。彼らはわたしに逆らってともに計り、わたしのいのちを取ろうと、たくらむのです。

14 しかし、よ、わたしはあなたに信頼して、言います、「あなたはわたしのである」と。

15 わたしの時はあなたのみにあります。わたしをわたしのと、わたしを責め立てる者から救い出してください。

16 をしもべの上に輝かせ、いつくしみをもってわたしをお救いください。

17 よ、わたしはあなたに呼ばわります、わたしをはずかしめないでください。悪しき者にをうけさせ、彼らをおしのようにして陰府に行かせてください。

18 高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

19 あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに寄り頼む者のために人の子らの前に施されたあなたの恵みはいかに大いなるものでしょう。

20 あなたは彼らをみのひそかな所に隠して人々のはかりごとを免れさせ、また仮屋のうちに潜ませての争いを避けさせられます。

21 はほむべきかな、包囲されたのようにわたしが囲まれたとき、は驚くばかりに、いつくしみをわたしに示された。

22 わたしは驚きあわてて言った、「わたしはあなたのの前から断たれた」と。しかしわたしがあなたに助けを呼び求めたとき、わたしの願いを聞きいれられた。

23 すべての聖徒よ、せよ。は真実な者を守られるが、おごりふるまう者にはしたたかに報いられる。

24 すべてを待ち望む者よ、強くあれ、心を雄々しくせよ。

   
Scroll to see more.