列王記上第11章

学习

   

1 ソロモン王は多くの外国の女をした。すなわちパロの娘、モアブびと、アンモンびと、エドムびと、シドンびと、ヘテびとの女をした。

2 はかつてこれらの民について、イスラエルの人々に言われた、「あなたがたは彼らと交わってはならない。彼らもまたあなたがたと交わってはならない。彼らは必ずあなたがたの心を転じて彼らの神々に従わせるからである」。しかしソロモンは彼らをして離れなかった。

3 彼には王妃としての人、そばめ人があった。そのたちが彼のを転じたのである。

4 ソロモンが年老いた時、そのたちが彼の心を転じて他の神々に従わせたので、彼の心は父ダビデの心のようには、そのに真実でなかった。

5 これはソロモンがシドンびとの女アシタロテに従い、アンモンびとのである憎むべき者ミルコムに従ったからである。

6 このようにソロモン主のの前に悪を行い、父ダビデのように全くはに従わなかった。

7 そしてソロモンモアブの神である憎むべき者ケモシのために、またアンモンの人々の神である憎むべき者モレクのためにエルサレムの東のに高き所を築いた。

8 彼はまた外国のすべてのたちのためにもそうしたので、彼女たちはその神々に香をたき、犠牲をささげた。

9 このようにソロモンの心が転じて、イスラエルのを離れたため、は彼を怒られた。すなわちがかつて二度彼に現れ、

10 この事について彼に、他の神々に従ってはならないと命じられたのに、彼は主の命じられたことを守らなかったからである。

11 それゆえ、ソロモンに言われた、「これがあなたの本心であり、わたしが命じた契約と定めとを守らなかったので、わたしは必ずあなたから国を裂き離して、それをあなたの家来に与える

12 しかしあなたの父ダビデのために、あなたの世にはそれをしないが、あなたのからそれを裂き離す。

13 ただし、わたしは国をことごとくは裂き離さず、わたしのしもべダビデのために、またわたしが選んだエルサレムのために一つの部族をあなたの与えるであろう」。

14 こうしてエドムびとハダデを起して、ソロモンの敵とされた。彼はエドムの王家の者であった。

15 さきにダビデはエドムにいたが、の長ヨアブが上っていって、戦死した者を葬り、エドムの男子をことごとく打ち殺した時、

16 ヨアブイスラエルの人々と共にそこにとどまって、エドムの男子をことごとく断った)。

17 ハダデはその父のしもべである数人のエドムびとと共に逃げてエジプトへ行こうとした。その時ハダデはまだ少年であった。

18 彼らがミデアンを立ってパランへ行き、パランから人々を伴ってエジプトへ行き、エジプトの王パロのところへ行くと、パロは彼にを与え、食糧を定め、かつ土地を与えた。

19 ハダデは大いにパロの心にかなったので、パロは自分の妻の妹すなわち王妃タペネスの妹をとして彼に与えた。

20 タペネスの妹は彼に男のゲヌバテを産んだので、タペネスはそのをパロののうちで乳離れさせた。ゲヌバテはパロので、パロのどもたちと一緒にいた。

21 さてハダデはエジプトで、ダビデがその先祖と共に眠ったことと、の長ヨアブが死んだことを聞いたので、ハダデはパロに言った、「わたしを去らせて、へ帰らせてください」。

22 パロは彼に言った、「わたしと共にいて、なんの不足があってへ帰ることを求めるのですか」。彼は言った、「ただ、わたしを帰らせてください」。

23 はまたエリアダのレゾンを起してソロモンの敵とされた。彼はその主人ゾバの王ハダデゼルのもとを逃げ去った者であった。

24 ダビデがゾバの人々を殺した後、彼は人々を自分のまわりに集めて略奪隊の首領となった。彼らはダマスコへ行って、そこに住み、ダマスコで彼を王とした。

25 彼はソロモンの一生の間、イスラエルの敵となって、ハダデがしたようにをなし、イスラエルを憎んでスリヤを治めた。

26 ゼレダのエフライムびとネバテのヤラベアムはソロモンの家来であったが、そのの名はゼルヤといって寡婦であった。彼もまたそのをあげて王に敵した。

27 彼がをあげて、王に敵した事情はこうである。ソロモンはミロを築き、父ダビデのの破れ口をふさいでいた。

28 ヤラベアムは非常に手腕のある人であったが、ソロモンはこの若者がよく働くのを見て、彼にヨセフののすべての強制労働の監督をさせた。

29 そのころ、ヤラベアムがエルサレムを出たとき、シロびとである預言者アヒヤが道で彼に会った。アヒヤは新しい着物を着ていた。そして彼らふたりだけが野にいた。

30 アヒヤは着ている着物をつかんで、それを十二切れに裂き、

31 ヤラベアムに言った、「あなたは切れを取りなさい。イスラエルのはこう言われる、『見よ、わたしは国をソロモンのから裂き離して、あなたに部族を与えよう。

32 (ただし彼はわたしのしもべダビデのために、またわたしがイスラエルのすべての部族のうちから選んだエルサレムのために、一つの部族をもつであろう)。

33 それは彼がわたしを捨てて、シドンびとの女アシタロテと、モアブケモシと、アンモンの人々のミルコムを拝み、父ダビデのように、わたしの道に歩んで、わたしのにかなう事を行い、わたしの定めと、おきてを守ることをしなかったからである。

34 しかし、わたしは国をことごとくは彼のから取らない。わたしが選んだ、わたしのしもべダビデが、わたしの命令と定めとを守ったので、わたしは彼のためにソロモンを一生の間、君としよう。

35 そして、わたしはそのから国を取って、その部族をあなたに与える

36 そのには一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだエルサレムで、わたしのしもべダビデに、わたしのに常に一つのともしびを保たせるであろう。

37 わたしがあなたを選び、あなたはすべて心の望むところを治めて、イスラエルの上に王となるであろう。

38 もし、あなたが、わたしの命じるすべての事を聞いて、わたしの道に歩み、わたしのにかなう事を行い、わたしのしもべダビデがしたように、わたしの定めと戒めとを守るならば、わたしはあなたと共にいて、わたしがダビデのために建てたように、あなたのために堅固なを建てて、イスラエルをあなたに与えよう。

39 わたしはこのためにダビデの子孫を苦しめる。しかし永久にではない』」。

40 ソロモンはヤラベアムを殺そうとしたが、ヤラベアムは立ってエジプトにのがれ、エジプト王シシャクのところへ行って、ソロモンの死ぬまでエジプトにいた。

41 ソロモンのそのほかの事績と、彼がしたすべての事およびその知恵は、ソロモンの事績の書にしるされているではないか。

42 ソロモンエルサレムイスラエルの全地を治めた四十年であった。

43 ソロモンはその先祖と共に眠って、父ダビデのに葬られ、そのレハベアムが代って王となった。