エゼキエル書 48

Дослідження

   

1 イスラエルの部族の名は次のとおりである。の果からヘテロンの道を経て、ハマテの入口に至り、ハマテに相対するダマスコのの境にあるハザル・エノンに及び、東の方から西の方へのびる地方、これがダンの分である。

2 ダンの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがアセルの分である。

3 アセルの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがナフタリの分である。

4 ナフタリの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがマナセの分である。

5 マナセの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがエフライムの分である。

6 エフライムの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがルベンの分である。

7 ルベンの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方、これがユダの分である。

8 ユダの領地に沿って、東の方から西の方へのびる地方は、あなたがたのささげる献納地とせよ。その幅は二万五キュビト、その東の方から西の方へのびる長さは、部族の一つの分に同じで、聖所はその中にある。

9 すなわちあなたがたのにささげる献納地は長さ二万五キュビト、幅二万キュビトとである。

10 これが祭司への聖なる献納地である。すなわち祭司の分は、は二万五キュビト、西は幅一万キュビト、東は幅一万キュビト、長さ二万五キュビトである。主の聖所はその中にある。

11 これはイスラエルの人々が迷い出た時、レビびとが迷ったように迷ったことはなく、わが務を守り通したザドクの孫のうちから、聖別された祭司に属する。

12 このようにレビびとの境に沿って、いと聖なる地、すなわち聖なる献納地が、特別な分として彼らに帰属する。

13 レビびとの分は祭司の所有地の境に沿って、長さ二万五キュビト、幅一万キュビト、すなわち、そのすべての長さ二万五キュビト、幅二万キュビトである。

14 彼らはこれを売ってはならない、また交換してはならない、またその大事な分を手ばなしてはならない。これはに属する聖なる物だからである。

15 その残りの地すなわち幅五キュビト、長さ二万五キュビトはのため、すみかのため、また郊外のための一般人の地所とせよ。はその中に置け。

16 一般人の地所の広さは次のとおりである。すなわちの方キュビト、の方キュビト、東の方キュビト、西の方キュビトである。

17 は郊外を含む。郊外は五十キュビト、五十キュビト、東二五十キュビト、西二五十キュビトである。

18 聖なる献納地に沿っている残りの地の長さは東へ一万キュビト、西へ一万キュビトである。これは聖なる献納地に沿っており、その産物はの働き人の食物となる。

19 の働き人は、イスラエルのすべての部族から出て、これを耕作するのである。

20 あなたがたがささげる献納地の全体は二万五キュビト方である。これはの所有地と共に聖なる献納地である。

21 聖なる献納地との所有地との、こなたかなたの残りの地は、君たる者に属する。これは聖なる献納地の二万五キュビトにして東の境に至り、西はその二万五キュビトにして西の境に至り、部族の分に沿うもので、君たる者に属する。聖なる献納地と、宮の聖所とは、その中にある。

22 の所有地は、君たる者に属する部分の中にあり、そして君たる者の分は、ユダの領地と、ベニヤミンの領地との間にある。

23 なお残りの部族では東の方から西の方に至る地方、これがベニヤミンの分である。

24 ベニヤミンの領地に沿って、東の方から西の方に至る地方、これがシメオンの分である。

25 シメオンの領地に沿って、東の方から西の方に至る地方、これがイッサカルの分である。

26 イッサカルの領地に沿って、東の方から西の方に至る地方、これがゼブルンの分である。

27 ゼブルンの領地に沿って、東の方から西の方に至る地方、これがガドの分である。

28 の方はガドの領地に沿って、タマルからメリボテ・カデシの水に至り、そこからエジプトのに沿って大に至る。

29 これはあなたがたが、くじをもってイスラエルの部族のうちに分けて、嗣業とすべき地である。これが彼らの分であると、なる神は言われる。

30 の出口は次のとおりである。の方の長さはキュビトである。

31 イスラエルの部族の名にしたがい、つのになっている。すなわちルベンのユダ、レビのである。

32 東の方はキュビトであって、つのがある。すなわちヨセフの、ベニヤミンのダンである。

33 の方はキュビトであって、つのがある。すなわちシメオンイッサカル、ゼブルンのである。

34 西の方はキュビトであって、つのがある。すなわちガド、アセルのナフタリである。

35 の周囲は一万八キュビトあり、このから後、このの名は『そこにいます』と呼ばれる」。