歴代誌上 18

Дослідження

   

1 このダビデはペリシテびとを撃ってこれを征服し、ペリシテびとのからガテとその村々を取った。

2 彼はまたモアブを撃った。モアブびとはダビデのしもべとなって、みつぎを納めた。

3 ダビデはまた、ハマテのゾバの王ハダデゼルがユフラテのほとりに、その記念碑を建てようとして行ったとき彼を撃った。

4 そしてダビデは彼から戦車一、騎兵七人、歩兵二万人を取った。ダビデは一の戦車の馬を残して、そのほかの戦車の馬はみなその足の筋を切った。

5 その時ダマスコのスリヤびとがゾバの王ハダデゼルを助けるために来たので、ダビデはそのスリヤびと人を殺した。

6 そしてダビデはダマスコのスリヤに守備隊を置いた。スリヤびとはみつぎを納めてダビデのしもべとなった。主はダビデにすべてその行く所で勝利を与えられた。

7 ダビデはハダデゼルのしもべらが持っていた金の盾を奪って、エルサレムに持ってきた。

8 またハダデゼルのテブハテとクンからダビデは非常に多くの青銅を取った。ソロモンはそれを用いて青銅のおよび青銅の器を造った。

9 時にハマテの王トイはダビデがゾバの王ハダデゼルのすべての勢を撃ち破ったことを聞き、

10 そのハドラムをダビデ王につかわして、彼にあいさつさせ、かつ祝を述べさせた。ハダデゼルはかつてしばしばトイと戦いを交えたが、ダビデはハダデゼルと戦って、これを撃ち破ったからである。ハドラムは金、および青銅のさまざまの器を贈ったので、

11 ダビデ王はこれをエドムモアブアンモンの人々、ペリシテびと、アマクレなどの諸民のうちから取ってきた金とともに、主にささげた。

12 ゼルヤのアビシャイはの谷で、エドムびと一万八を撃ち殺した。

13 ダビデはエドムに守備隊を置き、エドムびとは皆ダビデのしもべとなった。主はダビデにすべてその行く所で勝利を与えられた。

14 こうしてダビデはイスラエルの全地を治め、そのすべての民に公道と正義を行った。

15 ゼルヤのヨアブの長、アヒルデのヨシャパテは史官、

16 アヒトブのザドクとアビヤタルのアビメレクは祭司、シャウシャは書記官、

17 エホヤダのベナヤはケレテびととペレテびとの長、ダビデのたちは王のかたわらにはべる大臣であった。