エレミヤ書 35

pag-aaral

   

1 ユダの王ヨシヤのエホヤキムの時、からエレミヤに臨んだ言葉

2 「レカブびとのに行って、彼らと語り、彼らを主の宮の一室に連れてきて、酒を飲ませなさい」。

3 そこでわたしはハバジニヤのエレミヤであるヤザニヤと、その兄弟と、そのむすこたち、およびレカブびとの全を連れ、

4 これを主の宮にあるハナンのたちの室に連れてきた。ハナンはイグダリヤのであって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムのマアセヤの室の上にあった。

5 わたしはレカブびとのに酒を満たしたつぼと杯を置き、彼らに、「酒を飲みなさい」と言ったが、

6 彼らは答えた、「われわれは酒を飲みません。それは、レカブのであるわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じて、『あなたがたとあなたがたの孫はいつまでも酒を飲んではならない。

7 またを建てず、種をまかず、またぶどう畑を植えてはならない。またこれを所有してはならない。あなたがたは生きながらえる間は幕屋に住んでいなさい。そうするならば、あなたがたはその宿っている地に長く生きることができると言ったからです』。

8 こうしてわれわれは、レカブのであるわれわれの先祖ヨナダブがすべて命じた言葉に従って、われわれも、も、むすこも生きながらえる間、酒を飲まず、

9 住むを建てず、ぶどう畑も種も持たないで、

10 幕屋に住み、すべてわれわれの先祖ヨナダブがわれわれに命じたところに従い、そのように行いました。

11 しかしバビロンの王ネブカデレザルがこの地に上ってきた時、われわれは言いました、『さあ、われわれはエルサレムへ行こう。カルデヤびとの勢とスリヤびとの勢が恐ろしい』と。こうしてわれわれはエルサレムに住んでいるのです」。

12 その時、主の言葉エレミヤに臨んだ、

13 「万イスラエルのはこう言われる、行って、ユダの人々とエルサレム住む者とに告げよ。は仰せられる、あなたがたはわたしの言葉を聞いて教を受けないのか。

14 レカブのヨナダブがその孫に酒を飲むなと命じた言葉は守られてきた。彼らは今日に至るまで酒を飲まず、その先祖の命に従ってきた。ところがあなたがたはわたしがしきりにったけれども、わたしに聞き従わなかった。

15 わたしはまた、わたしのしもべである預言者たちを、しきりにあなたがたにつかわして言わせた、『あなたがたは今おのおのその悪い道を離れ、その行いを改めなさい。ほかの神々に従い仕えてはならない。そうすれば、あなたがたはわたしがあなたがたと、あなたがたの先祖に与えたこの地に住むことができる』と。しかしあなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。

16 レカブのヨナダブの孫は、その先祖が彼らに命じた命令を守っているのである。しかしこの民はわたしに従わなかった。

17 それゆえ万イスラエルのはこう仰せられる、見よ、わたしはユダエルサレム住む者とに、わたしが彼らの上に宣告した災を下す。わたしが彼らに語っても聞かず、彼らを呼んでも答えなかったからである」。

18 ところでエレミヤはレカブびとのの人々に言った、「万イスラエルのはこう仰せられる、あなたがたは先祖ヨナダブの命に従い、そのすべての戒めを守り、彼があなたがたに命じた事を行った。

19 それゆえ、万イスラエルのはこう言われる、レカブのヨナダブには、わたしのに立つ人がいつまでも欠けることはない」。