歴代誌上 11

pag-aaral

   

1 ここにイスラエルの人は皆ヘブロンにいるダビデのもとに集まって来て言った、「われわれは、あなたのです。

2 先にサウルが王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そしてあなたの、主はあなたに『あなたはわが民イスラエルを牧する者となり、わが民イスラエルの君となるであろう』と言われました」。

3 このようにイスラエルの長老が皆ヘブロンにいる王のもとに来たので、ダビデはヘブロンで主のに彼らと契約を結んだ。そして彼らは、サムエルによってられた主の言葉に従ってダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした。

4 ダビデとすべてのイスラエルエルサレムへ行った。エルサレムはすなわちエブスであって、そこにはその地の住民であるエブスびとがいた。

5 エブスの住民はダビデに言った、「あなたはここにはいってはならない」。しかし、ダビデはシオンの要害を取った。これがすなわちダビデのである。

6 この時ダビデは言った、「だれでも第一にエブスびとを撃つ者を、かしらとし、将とする」。ゼルヤのヨアブが第一にのぼっていったので、かしらとなった。

7 そしてダビデがその要害に住んだので人々はこれをダビデのと名づけた。

8 ダビデはまたそのの周囲すなわちミロから四方に石がきを築き、ヨアブのほかの部分を繕った。

9 こうしてダビデはますます大いなる者となった。万の主が彼とともにおられたからである。

10 ダビデの勇士のおもなものは次のとおりである。彼らはイスラエルのすべての人とともにダビデに力をそえて国を得させ、主がイスラエルについて言われた言葉にしたがって、彼を王とした人々である。

11 ダビデの勇士の数は次のとおりである。すなわち人の長であるハクモニびとのヤショベアム、彼はやりをふるって人に向かい、一度にこれを殺した者である。

12 彼の次はアホアびとドドのエレアザルで、勇士のひとりである。

13 彼はダビデとともにパスダミムにいたが、ペリシテびとがそこに集まって来て戦った。そこに一に大麦のはえた地所があった。民はペリシテびとのから逃げた

14 しかし彼は地所の中に立ってこれを防ぎ、ペリシテびとを殺した。そして主は大いなる勝利を与えて彼らを救われた。

15 三十人の長たちのうちの人は下っていってアドラムのほらあなのの所にいるダビデのもとへ行った。時にペリシテびとの軍勢はレパイムのに陣を取っていた。

16 その時ダビデは要害におり、ペリシテびとの先陣はベツレヘムにあったが、

17 ダビデはせつに望んで、「だれかベツレヘムのかたわらにある井戸のをわたしに飲ませてくれるとよいのだが」と言った。

18 そこでその人はペリシテびとの陣を突き通って、ベツレヘムのかたわらにある井戸のをくみ取って、ダビデのもとに携えて来た。しかしダビデはそれを飲もうとはせず、それを主の前に注いで、

19 言った、「わがよ、わたしは断じてこれをいたしません。命をかけて行ったこの人たちのをどうしてわたしは飲むことができましょう。彼らは命をかけてこの水をとって来たのです」。それゆえ、ダビデはこの水を飲もうとはしなかった。勇士はこのことをおこなった。

20 ヨアブ兄弟アビシャイは十人の長であった。彼はやりをふるって人に立ち向かい、これを殺して人のほかに名を得た。

21 彼は十人のうち、最も尊ばれた者で、彼らのかしらとなった。しかし、かの人には及ばなかった。

22 エホヤダのベナヤは、カブジエル出身の勇士であって、多くのてがらを立てた。彼はモアブのアリエルのふたりのを撃ち殺した。彼はまた雪のに下っていって、の中でししを撃ち殺した。

23 彼はまた身のたけ五キュビトばかりのエジプトびとを撃ち殺した。そのエジプトびとはに機の巻棒ほどのやりを持っていたが、ベナヤはつえをとって彼の所へ下って行き、エジプトびとのから、やりをもぎとり、そのやりをもって彼を殺した。

24 エホヤダのベナヤは、これらの事を行って勇士のほかに名を得た。

25 彼は三十人のうちに有名であったが、かの人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。

26 団のうちの勇士はヨアブ兄弟アサヘル。ベツレヘム出身のドドのエルハナン。

27 ハロデ出身のシャンマ。ペロンびとヘレヅ。

28 テコア出身のイッケシのイラ。アナトテ出身のアビエゼル。

29 ホシャテびとシベカイ。アホアびとイライ。

30 ネトパ出身のマハライ。ネトパ出身のバアナのヘレデ。

31 ベニヤミンびとのギベアから出たリバイのイタイ。ピラトンのベナヤ。

32 ガアシの谷のホライ。アルバテびとアビエル。

33 バハルム出身のアズマウテ。シャルボン出身のエリヤバ。

34 ギゾンびとハセム。ハラルびとシャゲのヨナタン。

35 ハラルびとサカルのアヒアム。ウルのエリパル。

36 メケラテびとヘペル。ペロンびとアヒヤ。

37 カルメル出身のヘズロ。エズバイのナアライ。

38 ナタンの兄弟ヨエル。ハグリのミブハル。

39 アンモンびとゼレク。ゼルヤのヨアブの武器を執るもの、ベエロテ出身のナハライ。

40 イテルびとイラ。イテルびとガレブ。

41 ヘテびとウリヤ。アハライのザバデ。

42 ルベンびとシザのアデナ。彼はルベンびとの長であって、三十人を率いた。

43 またマアカのハナン。ミテニびとヨシャパテ。

44 アシテラテびとウジヤ。アロエルびとホタムの子らシャマとエイエル。

45 テジびとシムリのエデアエルおよびその兄弟ヨハ。

46 マハブびとエリエル。エルナアムの子らエリバイおよびヨシャビヤ。モアブびとイテマ。

47 エリエル、オベデおよびメゾバびとヤシエルである。