列王記上 20

Studie

   

1 スリヤの王ベネハダデはその勢をことごとく集めた。三十二人の王が彼と共におり、またと戦車もあった。彼は上ってサマリヤを囲み、これを攻めた。

2 また彼は使者をつかわし、イスラエルのアハブに言った、「ベネハダデはこう申します、

3 『あなたの金はわたしのもの、またあなたのたちと供たちの最も美しい者もわたしのものです』」。

4 イスラエルの王は答えた、「王、わがよ、仰せのとおり、わたしと、わたしの持ち物は皆あなたのものです」。

5 使者は再びきて言った、「ベネハダデはこう申します、『わたしはさきに人をつかわして、あなたの金を引きわたせと言いました。

6 しかし、あすの今ごろ、しもべたちをあなたにつかわします。彼らはあなたのと、あなたの来のを探って、すべて彼らの気にいる物をに入れて奪い去るでしょう』」。

7 そこでイスラエルの王は長老をことごとく召して言った、「よく注意して、この人が無理な事を求めているのを知りなさい。彼は人をつかわして、わたしのと金を求めたが、わたしはそれを拒まなかった」。

8 すべての長老および民は皆彼に言った、「聞いてはなりません。承諾してはなりません」。

9 それで彼はベネハダデの使者に言った、「王、わがに告げなさい。『あなたが初めに要求されたことは皆いたしましょう。しかし今度の事はできません』」。使者は去って復命した。

10 ベネハダデは彼に人をつかわして言った、「もしサマリヤのちりが、わたしに従うすべての民の手を満たすにりるならば、神々がどんなにでも、わたしをしてくださるように」。

11 イスラエルの王は答えた、「『武具をびる者は、それを脱ぐ者のように誇ってはならない』と告げなさい」。

12 ベネハダデは仮小屋で、王たちと酒を飲んでいたが、この事を聞いて、その家来たちに言った、「戦いの備えをせよ」。彼らはにむかって戦いの備えをした。

13 この時ひとりの預言者イスラエルのアハブのもとにきて言った、「はこう仰せられる、『あなたはこの大軍を見たか。わたしはきょう、これをあなたのにわたす。あなたは、わたしがであることを、知るようになるであろう』」。

14 アハブは言った、「だれにさせましょうか」。彼は言った、「はこう仰せられる、『地方の代官の家来たちにさせよ』」。アハブは言った、「だれが戦いを始めましょうか」。彼は答えた、「あなたです」。

15 そこでアハブは地方の代官の家来たちを調べたところ三十二人あった。次にすべての民、すなわちイスラエルのすべての人を調べたところ七人あった。

16 彼らは昼ごろ出ていったが、ベネハダデは仮小屋で、味方の三十二人の王たちと共に酒を飲んで酔っていた。

17 地方の代官の家来たちが先に出ていった。ベネハダデは斥候をつかわしたが、彼らは「サマリヤから人々が出てきた」と報告したので、

18 彼は言った、「和解のために出てきたのであっても、生どりにせよ。また戦いのために出てきたのであっても、生どりにせよ」。

19 地方の代官の家来たちと、それに従う勢がから出ていって、

20 おのおのその相手を撃ち殺したので、スリヤびとは逃げたイスラエルはこれを追ったが、スリヤの王ベネハダデはに乗り、騎兵を従えてのがれた。

21 イスラエルの王は出ていって、と戦車をぶんどり、また大いにスリヤびとを撃ち殺した。

22 時に、かの預言者イスラエルの王のもとにきて言った、「行って、力を養い、なすべき事をよく考えなさい。来年の春にはスリヤの王が、あなたのところに攻め上ってくるからです」。

23 スリヤの王の家来たちは王に言った、「彼らの神々ですから彼らがわれわれよりも強かったのです。もしわれわれが平地で戦うならば、必ず彼らよりも強いでしょう。

24 それでこうしなさい。王たちをおのおのその地位から退かせ、総督を置いてそれに代らせなさい。

25 またあなたが失った勢に等しい勢を集め、、戦車は戦車をもって補いなさい。こうしてわれわれが平地で戦うならば必ず彼らよりも強いでしょう」。彼はその言葉を聞きいれて、そのようにした。

26 春になって、ベネハダデはスリヤびとを集めて、イスラエルと戦うために、アペクに上ってきた。

27 イスラエルの人々は召集され、糧食を受けて彼らを迎え撃つために出かけた。イスラエルの人々はやぎのつの小さい群れのように彼らの前に陣取ったが、スリヤびとはその地に満ちていた。

28 その時神の人がきて、イスラエルの王に言った、「はこう仰せられる、『スリヤびとが、であって、ではないと言っているから、わたしはこのすべての大軍をあなたのにわたす。あなたは、わたしがであることを知るようになるであろう』」。

29 彼らは七の間、互にむかいあって陣取り、七目になって戦いを交えたが、イスラエルの人々は一日にスリヤびとの歩兵十万人を殺した。

30 そのほかの者はアペクのに逃げこんだが、城壁がくずれて、その残った二万七人の上に倒れた

31 来たちは彼に言った、「イスラエルのの王たちはあわれみ深い王であると聞いています。それでわれわれの荒布をつけ、くびになわをかけて、イスラエルの王の所へ行かせてください。たぶん彼はあなたの命を助けるでしょう」。

32 そこで彼らは荒布にまき、なわをくびにかけてイスラエルの王の所へ行って言った、「あなたのしもべベネハダデが『どうぞ、わたしの命を助けてください』と申しています」。アハブは言った、「彼はまだ生きているのですか。彼はわたしの兄弟です」。

33 その人々はこれを吉兆としてすみやかに彼の言葉をうけ、「そうです。ベネハダデはあなたの兄弟です」と言ったので、彼は言った、「行って彼をつれてきなさい」。それでベネハダデは彼の所に出てきたので、彼はこれを自分の車に乗せた。

34 ベネハダデは彼に言った、「わたしの父が、あなたの父上から取った々は返します。またわたしの父がサマリヤに造ったように、あなたはダマスコに、あなたのために市場を設けなさい」。アハブは言った、「わたしはこの契約をもってあなたを帰らせましょう」。こうしてアハブは彼と契約を結び、彼を帰らせた。

35 さて預言者のともがらのひとりが主の言葉に従ってその仲間に言った、「どうぞ、わたしを撃ってください」。しかしその人は撃つことを拒んだので、

36 彼はその人に言った、「あなたは主の言葉に聞き従わないゆえ、わたしを離れて行くとすぐ、ししがあなたを殺すでしょう」。その人が彼のそばを離れて行くとすぐ、ししが彼に会って彼を殺した。

37 彼はまたほかの人に会って言った、「どうぞ、わたしを撃ってください」。するとその人は彼を撃ち、撃って傷つけた。

38 こうしてその預言者は行って、道のかたわらで王を待ち、にほうたいを当てて姿を変えていた。

39 王が通り過ぎる時、王に呼ばわって言った、「しもべはいくさの中に出て行きましたが、ある軍人が、ひとりの人をわたしの所につれてきて言いました、『この人を守っていなさい。もし彼がいなくなれば、あなたの命を彼の命に代えるか、または一タラントを払わなければならない』。

40 ところが、しもべはあちらこちらと忙しくしていたので、ついに彼はいなくなりました」。イスラエルの王は彼に言った、「あなたはそのとおりにさばかれなければならない。あなたが自分でそれを定めたのです」。

41 そこで彼が急いでのほうたいを取り除いたので、イスラエルの王はそれが預言者のひとりであることを知った。

42 彼は王に言った、「はこう仰せられる、『わたしが滅ぼそうと定めた人を、あなたは自分のから放して行かせたので、あなたの命は彼の命に代り、あなたの民は彼の民に代るであろう』と」。

43 イスラエルの王は悲しみ、かつ怒って自分のにおもむき、サマリヤに帰った。