詩編 66

Studie

   

1 全地よ、にむかって喜び呼ばわれ。

2 そのみ名の栄光を歌え。栄えあるさんびをささげよ。

3 に告げよ。「あなたのもろもろのみわざは恐るべきかな。大いなるみによって、あなたのはみ前に屈服し、

4 全地はあなたを拝み、あなたをほめうたい、み名をほめうたうであろう」と。〔セラ

5 来て、神のみわざを見よ。人のらにむかってなされることは恐るべきかな。

6 神はを変えて、かわいた地とされた。人々は徒歩でを渡った。その所でわれらは神を喜んだ

7 神は大能をもって、とこしえに統べ治め、そのはもろもろの民を監視される。そむく者はみずからを高くしてはならない。〔セラ

8 もろもろの民よ、われらのをほめよ。をほめたたえる声を聞えさせよ。

9 神はわれらを生きながらえさせ、われらののすべるのをゆるされない。

10 よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。

11 あなたはわれらを網にひきいれ、われらのに重き荷を置き、

12 人々にわれらのの上を乗り越えさせられた。われらはの中、の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。

13 わたしは燔祭をもってあなたのに行き、わたしの誓いをあなたに果します。

14 これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしのが約束したものです。

15 わたしは肥えたものの燔祭を雄のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。〔セラ

16 すべてを恐れる者よ、来て聞け。がわたしのためになされたことを告げよう。

17 わたしは声をあげて神に呼ばわり、わがをもって神をあがめた。

18 もしわたしがに不義をいだいていたならば、主はお聞きにならないであろう。

19 しかし、まことにはお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。

20 はほむべきかな。はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Scroll to see more.