詩編 49

Studie

   

1 もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。

2 低きも高きも、めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。

3 わがは知恵を語り、わがは知識を思う。

4 わたしは耳をたとえに傾け、琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。

5 わたしをしえたげる者の不義がわたしを取り囲む悩みのに、どうして恐れなければならないのか。

6 彼らはおのがをたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。

7 まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価をに払うことはできない。

8-9 とこしえに生きながらえて、墓を見ないためにそのいのちをあがなうには、あまりに価高くて、それを満足に払うことができないからである。

10 まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、そのを他人に残すことは人の見るところである。

11 たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々彼らのすみかである。

12 人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせるにひとしい。

13 これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。〔セラ

14 彼らは陰府に定められたのように死が彼らを牧するであろう。彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、陰府が彼らのすまいとなるであろう。

15 しかしはわたしを受けられるゆえ、わたしのを陰府の力からあがなわれる。〔セラ

16 人がを得るときも、そのの栄えが増し加わるときも、恐れてはならない。

17 彼が死ぬときは何ひとつ携え行くことができず、その栄えも彼に従って下って行くことはないからである。

18 たとい彼が生きながらえる間、自分を幸福と思っても、またみずから幸な時に、人々から称賛されても、

19 彼はついにおのれの先祖の仲間に連なる。彼らは絶えて見ることがない。

20 人は栄華のうちに長くとどまることはできない。滅びうせるにひとしい。

Scroll to see more.