詩編 2

Студија

   

1 なにゆえ、もろもろのびとは騒ぎたち、もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。

2 地のもろもろの王は立ち構え、もろもろのつかさはともに、はかり、とその油そそがれた者とに逆らって言う、

3 「われらは彼らのかせをこわし、彼らのきずなを解き捨てるであろう」と。

4 天に座する者は笑い、主は彼らをあざけられるであろう。

5 そして主は憤りをもって彼らに語り、激しい怒りをもって彼らを恐れ惑わせて言われる、

6 「わたしはわが王を聖なるシオンに立てた」と。

7 わたしは主の詔をのべよう。はわたしに言われた、「おまえはわたしのだ。きょう、わたしはおまえを生んだ。

8 わたしに求めよ、わたしはもろもろのを嗣業としておまえに与え、地のはてまでもおまえの所有として与える

9 おまえはのつえをもって彼らを打ち破り、陶工の作る器物のように彼らを打ち砕くであろう」と。

10 それゆえ、もろもろの王よ、賢くあれ、地のつかさらよ、戒めをうけよ。

11 恐れをもってに仕え、おののきをもって

12 その足に口づけせよ。さもないと主は怒って、あなたがたを道で滅ぼされるであろう、その憤りがすみやかに燃えるからである。すべて主に寄り頼む者はさいわいである。

Scroll to see more.