列王記下 16

Учиться

   

1 レマリヤのペカの第十七年にユダの王ヨタムのアハズが王となった。

2 アハズは王となった時二十歳で、エルサレムで十六年の間、世を治めたが、その主のにかなう事を先祖ダビデのようには行わなかった。

3 彼はイスラエルの王たちの道に歩み、またイスラエルの人々のから追い払われた異邦人の憎むべきおこないにしたがって、自分のに焼いてささげ物とした。

4 かつ彼は高き所、また丘の上、すべての青で犠牲をささげ、香をたいた。

5 そのころ、スリヤの王レヂンおよびレマリヤのであるイスラエルの王ペカがエルサレムに攻め上って、アハズを囲んだが、勝つことができなかった。

6 その時エドムの王はエラテを復してエドムの所領とし、ユダの人々をエラテから追い出した。そしてエドムびとがエラテにきて、そこに住み、今日に至っている。

7 そこでアハズは使者をアッスリヤの王テグラテピレセルにつかわして言わせた、「わたしはあなたのしもべ、あなたのです。スリヤの王とイスラエルの王がわたしを攻め囲んでいます。どうぞ上ってきて、彼らの手からわたしを救い出してください」。

8 そしてアハズは主の宮と王のの倉にある金とをとり、これを贈り物としてアッスリヤの王におくったので、

9 アッスリヤの王は彼の願いを聞きいれた。すなわちアッスリヤの王はダマスコに攻め上って、これを取り、その民をキルに捕え移し、またレヂンを殺した。

10 アハズ王はアッスリヤの王テグラテピレセルに会おうとダマスコへ行ったが、ダマスコにある祭壇見たので、アハズ王はその祭壇の作りにしたがって、その詳しい図面と、ひな型とを作って、祭司ウリヤに送った

11 そこで祭司ウリヤはアハズ王がダマスコから送ったものにしたがって祭壇建てた。すなわち祭司ウリヤはアハズ王がダマスコから帰るまでにそのとおりに作った。

12 王はダマスコから帰ってきて、その祭壇を見、祭壇に近づいてその上に登り、

13 燔祭と素祭を焼き、灌祭を注ぎ、酬恩祭の祭壇にそそぎかけた。

14 彼はまた主のにあった青銅の祭壇を宮のから移した。すなわちそれを新しい祭壇主の宮の間から移して、新しい祭壇の方にすえた。

15 そしてアハズ王は祭司ウリヤに命じて言った、「の燔祭と夕の素祭および王の燔祭とその素祭、ならびに中の民の燔祭とその素祭および灌祭は、この大きな祭壇の上で焼きなさい。また燔祭のと犠牲のはすべてこれにそそぎかけなさい。あの青銅の祭壇をわたしは伺いを立てるのに用いよう」。

16 祭司ウリヤはアハズ王がすべて命じたとおりにおこなった。

17 またアハズ王は台の鏡板を切り取って、洗盤をその上から移し、またをその下にある青銅の牛の上からおろして、石の座の上にすえ、

18 また宮のうちに造られていた安息日用のおおいのある道、および王の用いる外の入口をアッスリヤの王のために主の宮から除いた。

19 アハズのその他の事績は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

20 アハズは先祖たちと共に眠って、ダビデのにその先祖たちと共に葬られ、そのヒゼキヤが代って王となった。