列王記上 7

Учиться

   

1 またソロモン自分の建てたが、十三年かかってそのを全部建て終った。

2 彼はレバノン建てた長さキュビト、幅五十キュビト、高さ三十キュビトで、三列の香柏のがあり、そのの上に香柏の梁があった。

3 十五本のの上にある室は香柏の板でおおった。は各列十五本あった。

4 また窓わくが列あって、窓と窓と段に向かい合っていた。

5 戸口と窓はみな四角の枠をもち、窓と窓と段に向かい合った。

6 またの広間を造った。長さ五十キュビト、幅三十キュビトであった。に一つの広間があり、その玄関にとひさしがあった。

7 またソロモンはみずから審判をするために玉座の広間、すなわち審判の広間を造った。床からたるきまで香柏をもっておおった。

8 ソロモンが住んだ宮殿はその広間のうしろの他の庭にあって、その造作は同じであった。ソロモンはまた彼がめとったパロの娘のためにを建てたが、その広間と同じであった。

9 これらはみな内外とも、土台から軒まで、また主の宮の庭から大庭まで、寸法に合わせて切った、すなわち、のこぎりでひいた高価なで造られた。

10 また土台は高価な、大きな、すなわち八キュビトのキュビトのであった。

11 その上には寸法に合わせて切った高価なと香柏とがあった。

12 また大庭の周囲にはかさねの切り石と、一かさねの香柏の角材があった。主の宮の内庭と宮殿の広間の庭の場合と同じである。

13 ソロモン王は人をつかわしてツロからヒラムを呼んできた。

14 彼はナフタリ部族の寡婦のであって、その父はツロの人で、青銅の細工人であった。ヒラムは青銅のいろいろな細工をする知恵と悟りと知識に満ちた者であったが、ソロモン王のところにきて、そのすべての細工をした。

15 彼は青銅の本を鋳た。一本の高さは十八キュビト、そのまわりは綱をもって測ると十キュビトあり、指四本の厚さで空洞であった。他のも同じである。

16 また青銅を溶かしてつを造り、の頂にすえた。その一つの高さは五キュビト、他の高さも五キュビトであった。

17 の頂にあるのために鎖に編んだ飾りひもで市松模様の網細工二つを造った。すなわちこののために一つ、かののために一つを造った。

18 またざくろを造った。すなわち並びのざくろを一つの網細工の上のまわりに造って、の頂にあるを巻いた。他のにも同じようにした。

19 この廊のの頂にあるの上にキュビトのゆりの花の細工があった。

20 つのの上端の丸い突出部の上にある網細工の頭の周囲には、おのおののざくろが並びになっていた。

21 このを神殿の廊に立てた。すなわち南にを立てて、その名をヤキンと名づけ、北にを立てて、その名をボアズと名づけた。

22 そのの頂にはゆりの花の細工があった。こうしてそのの造作ができあがった。

23 またを鋳て造った。縁から縁までキュビトであって、周囲は円形をなし、高さ五キュビトで、その周囲は綱をもって測ると三十キュビトであった。

24 その縁の下には三キュビトの周囲をめぐるひさごがあって、の周囲を囲んでいた。そのひさごは並びで、を鋳る時に鋳たものである。

25 そのは十二の牛の上に置かれ、そのつはに向かい、つは西に向かい、つはに向かい、つは東に向かっていた。はその上に置かれ、牛のうしろは皆内に向かっていた。

26 海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、ゆりに似せて造られた。海には水が二バテはいった。

27 また青銅の台を個造った。台は長さキュビト、幅キュビト、高さキュビトであった。

28 その台の構造は次のとおりである。台には鏡板があり、鏡板は枠の中にあった。

29 枠の中にある鏡板には、ししと牛とケルビムとがあり、また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花飾りが細工してあった。

30 また台にはおのおのつの青銅の車輪と、青銅の車軸があり、そのすみには洗盤のささえがあった。そのささえは、おのおの花飾りのかたわらに鋳て造りつけてあった。

31 そのは一キュビト上に突き出て、台の頂の内にあり、そのは丸く、台座のように造られ、深さ一キュビト半であった。またそのには彫り物があった。その鏡板は四角で、丸くなかった。

32 つの車輪は鏡板の下にあり、車軸は台に取り付けてあり、車輪高さはおのおの一キュビト半であった。

33 車輪の構造は戦車の車輪の構造と同じで、その車軸と縁と輻と轂とはみな鋳物であった。

34 おのおのの台のすみにつのささえがあり、そのささえは台の一部をなしていた。

35 台の上には高さ半キュビトの丸い帯輪があった。そして台の上にあるその支柱と鏡板とはその一部をなしていた。

36 その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花飾りを施した。

37 このようにして個の台を造った。それはみな同じ鋳方、同じ寸法、同じ形であった。

38 また青銅の洗盤を個造った。洗盤はおのおの四十バテの水がはいり、洗盤はおのおのキュビトであった。個の台の上にはおのおの一つずつの洗盤があった。

39 その台の五個を宮のの方に、五個を宮の北の方に置き、宮の東の方にをすえた。

40 ヒラムはまたつぼと十能と鉢を造った。こうしてヒラムはソロモン王のために主の宮のすべての細工をなし終えた。

41 すなわち本のと、そのの頂にあるつの玉と、の頂にあるつの玉をおおうつの網細工と、

42 そのつの網細工のためのざくろ。このざくろは一つの網細工に、並びにつけて、の頂にある頭のつの玉を巻いた。

43 また個の台と、その台の上の個の洗盤と、

44 一つのと、そのの十二の牛とであった。

45 さてつぼと十能と鉢、すなわちヒラムがソロモン王のために造った主の宮のこれらの器はみな光のある青銅であった。

46 王はヨルダンの低地で、スコテとザレタンの間の粘土の地でこれらを鋳た。

47 ソロモンはその器が非常に多かったので、皆それをはからずにおいた。その青銅の重さは、はかり得なかった。

48 またソロモン主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、

49 および純金の燭台。この燭台は本殿のに、五つは南に、五つは北にあった。また金のと、ともしび皿と、心かきと、

50 純金の皿と、心切りばさみと、鉢と、香の杯と、心取り皿と、至聖所である宮の奥のとびらのためおよび、宮の拝殿のとびらのために、金のひじつぼを造った。

51 こうしてソロモン王が主の宮のために造るすべての細工は終った。そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金および器物を携え入り、主の宮の蔵の中にたくわえた。