列王記上 17

Учиться

   

1 ギレアデのテシベに住むテシベびとエリヤアハブに言った、「わたしの仕えているイスラエルのは生きておられます。わたしの言葉のないうちは、数年もないでしょう」。

2 主の言葉がエリヤに臨んだ、

3 「ここを去って東におもむき、ヨルダンの東にあるケリテのほとりに身を隠しなさい。

4 そしてそのの水を飲みなさい。わたしはからすに命じて、そこであなたを養わせよう」。

5 エリヤは行って、主の言葉のとおりにした。すなわち行って、ヨルダンの東にあるケリテのほとりに住んだ。

6 すると、からすがごとに彼の所にパンを運び、また夕ごとにパンを運んできた。そして彼はそのの水を飲んだ

7 しかしに雨がなかったので、しばらくしてそのはかれた。

8 その時、主の言葉が彼に臨んで言った、

9 「立ってシドンに属するザレパテへ行って、そこに住みなさい。わたしはそのところのやもめ女に命じてあなたを養わせよう」。

10 そこで彼は立ってザレパテへ行ったが、の門に着いたとき、ひとりのやもめ女が、その所でたきぎを拾っていた。彼はその女に声をかけて言った、「器にを少し持ってきて、わたしに飲ませてください」。

11 彼女が行って、それを持ってこようとした時、彼は彼女を呼んで言った、「に一口のパンを持ってきてください」。

12 彼女は言った、「あなたのは生きておられます。わたしにはパンはありません。ただ、かめに一握りの粉と、びんに少しのがあるだけです。今わたしはたきぎ、三本を拾い、うちへ帰って、わたしと供のためにそれを調理し、それを食べて死のうとしているのです」。

13 エリヤは彼女に言った、「恐れるにはおよばない。行って、あなたが言ったとおりにしなさい。しかしまず、それでわたしのために小さいパンを、一つ作って持ってきなさい。その後、あなたと、あなたの供のために作りなさい。

14 が雨を地のおもてに降らすまで、かめの粉は尽きず、びんのは絶えない』とイスラエルのが言われるからです」。

15 彼女は行って、エリヤが言ったとおりにした。彼女と彼および彼女の族は久しく食べた

16 エリヤによって言われた言葉のように、かめの粉は尽きず、びんのは絶えなかった。

17 これらの事の、そのの主婦であるこの女の男の病気になった。その病気はたいそう重く、息が絶えたので、

18 彼女はエリヤに言った、「神の人よ、あなたはわたしに、何の恨みがあるのですか。あなたはわたしのを思い出させるため、またわたしのを死なせるためにおいでになったのですか」。

19 エリヤは彼女に言った、「をわたしによこしなさい」。そして彼女のふところから供を取り、自分のいる屋上のへやへかかえて上り、自分の寝台に寝かせ、

20 に呼ばわって言った、「わがよ、あなたはわたしが宿っている家のやもめにさえ災をくだして、供を殺されるのですか」。

21 そして三度その子供の上に身を伸ばし、に呼ばわって言った、「わがよ、この子供のをもとに帰らせてください」。

22 エリヤの声を聞きいれられたので、その子供のはもとに帰って、彼は生きかえった。

23 エリヤはその供を取って屋上のへやからの中につれて降り、そのにわたして言った、「ごらんなさい。あなたのは生きかえりました」。

24 女はエリヤに言った、「今わたしはあなたが神の人であることと、あなたのにある主の言葉真実であることを知りました」。