歴代誌上 22

Учиться

   

1 それでダビデは言った、「主なる神のはこれである、イスラエルのための燔祭の祭壇はこれである」と。

2 ダビデは命じてイスラエルの地にいる他人を集めさせ、また神の建てるのに用いるを切るために工を定めた。

3 ダビデはまたのとびらのくぎ、およびかすがいに用いるをおびただしく備えた。また青銅を量ることもできないほどおびただしく備えた。

4 また香柏を数えきれぬほど備えた。これはシドンびととツロの人々がおびただしく香柏をダビデの所に持って来たからである。

5 ダビデは言った、「わがソロモンは若く、かつ経験がない。また主のために建てるはきわめて壮大で、万国に名を得、栄えを得るものでなければならない。それゆえ、わたしはその準備をしておこう」と。こうしてダビデは死ぬに多くの物資を準備した。

6 そして彼はそのソロモンを召して、イスラエルの、主のために建てることを命じた。

7 すなわちダビデはソロモンに言った、「わがよ、わたしはわが、主の名のためにを建てようと志していた。

8 ところが主の言葉がわたしに臨んで言われた、『おまえは多くのを流し、大いなる戦争をした。おまえはわたしので多くのを地に流したから、わが名のためにを建ててはならない。

9 見よ、男のがおまえに生れる。彼は平和の人である。わたしは彼に平安を与えて、周囲のもろもろのに煩わされないようにしよう。彼の名はソロモンと呼ばれ、彼の世にわたしはイスラエルに平安と静穏とを与える

10 彼はわが名のために建てるであろう。彼はわがとなり、わたしは彼の父となる。わたしは彼の王位をながくイスラエルの上に堅くするであろう』。

11 それでわがよ、どうか主があなたと共にいまし、あなたを栄えさせて、主があなたについて言われたように、あなたの、主のを建てさせてくださるように。

12 ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。

13 あなたがもし、主がイスラエルについてモーセ命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。

14 見よ、わたしは苦難のうちにあって主ののために金十万タラント、万タラントを備え、また青銅とを量ることもできないほどおびただしく備えた。また材をも備えた。あなたはまたこれに加えなければならない。

15 あなたにはまた多数の職人、すなわちを切り刻む者、工作に巧みな各種の者がある。

16 金、、青銅、もおびただしくある。たって行いなさい。どうか主があなたと共におられるように」。

17 ダビデはまたイスラエルのすべてのつかさたちにそのソロモンを助けるように命じて言った、

18 「あなたがたの、主はあなたがたとともにおられるではないか。四方に泰平を賜わったではないか。主はこの地の民をわたしのにわたされたので、この地は主のとその民のに服している。

19 それであなたがたは心をつくし、精をつくしてあなたがたの、主を求めなさい。たって主なる神の聖所を建て、主の名のために建てるそのに、主の契約の箱と神の聖なるもろもろの器を携え入れなさい」。