サムエル記下 24

Estude

   

1 は再びイスラエルに向かって怒りを発し、ダビデを感動して彼らに逆らわせ、「行ってイスラエルユダとを数えよ」と言われた。

2 そこで王はヨアブおよびヨアブと共にいるの長たちに言った、「イスラエルのすべての部族のうちを、ダンからベエルシバまで行き巡って民を数え、わたしに民の数を知らせなさい」。

3 ヨアブは王に言った、「どうぞあなたのが、民を今よりも倍に増してくださいますように。そして王、わががまのあたり、それを見られますように。しかし王、わがは何ゆえにこの事を喜ばれるのですか」。

4 しかし王の言葉ヨアブの長たちとに勝ったので、ヨアブの長たちとは王のを退き、イスラエルの民を数えるために出て行った。

5 彼らはヨルダンを渡り、アロエルから、すなわち谷の中にあるから始めて、ガドに向かい、ヤゼルに進んだ。

6 それからギレアデに行き、またヘテびとの地にあるカデシに行き、それからダンに至り、ダンからシドンにまわり、

7 またツロの要害に行き、ヒビびと、およびカナンびとのすべてのに行き、ユダのネゲブに出てベエルシバへ行った。

8 こうして彼らはをあまねく行き巡って、二十を経てエルサレムにきた。

9 そしてヨアブは民の総数を王に告げた。すなわちイスラエルには、つるぎを抜く勇士たちが八十万あった。ただしユダの人々は五十万であった。

10 しかしダビデは民を数えたに責められた。そこでダビデはに言った、「わたしはこれをおこなって大きなを犯しました。しかしよ、今どうぞしもべのを取り去ってください。わたしはひじょうに愚かなことをいたしました」。

11 ダビデが起きたとき、主の言葉はダビデの先見者である預言者ガデに臨んで言った、

12 「行ってダビデに言いなさい、『はこう仰せられる、「わたしはつのことを示す。あなたはその一つを選ぶがよい。わたしはそれをあなたに行うであろう」と』」。

13 ガデはダビデのもとにきて、彼に言った、「あなたの年のききんをこさせようか。あなたがに追われて逃げるようにしようか。それとも、あなたの疫病をおくろうか。あなたは考えて、わたしがどの答を、わたしをつかわされた方になすべきかを決めなさい」。

14 ダビデはガデに言った、「わたしはひじょうに悩んでいますが、主のあわれみは大きいゆえ、われわれを主のに陥らせてください。わたしを人のには陥らせないでください」。

15 そこでから定めの時まで疫病イスラエルに下された。ダンからベエルシバまでに民の死んだ者は七万人あった。

16 天の使がエルサレムに伸べてこれを滅ぼそうとしたが、はこの悪を悔い、民を滅ぼしている天の使に言われた、「もはや、じゅうぶんである。今あなたのをとどめるがよい」。その時、主の使はエブスびとアラウナの打ち場のかたわらにいた。

17 ダビデは民を撃っている天の使を見た時、に言った、「わたしは罪を犯しました。わたしは悪を行いました。しかしこれらのたちは何をしたのですか。どうぞあなたのをわたしとわたしの父のに向けてください」。

18 そのガデはダビデのところにきて彼に言った、「上って行ってエブスびとアラウナの打ち場で祭壇を建てなさい」。

19 ダビデはガデの言葉に従い、主の命じられたように上って行った。

20 アラウナは見おろして、王とそのしもべたちが自分の方に進んでくるのを見たので、アラウナは出てきて王のに地にひれ伏して拝した。

21 そしてアラウナは言った、「どうして王わがは、しもべの所にこられましたか」。ダビデは言った、「あなたから打ち場を買い取り、祭壇を築いて民に下る災をとどめるためです」。

22 アラウナはダビデに言った、「どうぞ王、わがのよいと思われる物を取ってささげてください。燔祭にする牛もあります。たきぎにする打穀機も牛のくびきもあります。

23 王よ、アラウナはこれをことごとく王にささげます」。アラウナはまた王に、「あなたのがあなたを受けいれられますように」と言った。

24 しかし王はアラウナに言った、「いいえ、代価を支払ってそれをあなたから買い取ります。わたしは費用をかけずに燔祭をわたしのにささげることはしません」。こうしてダビデは五十シケルで打ち場と牛とを買い取った。

25 ダビデはその所で祭壇を築き、燔祭と酬恩祭をささげた。そこではその地のために祈を聞かれたので、災がイスラエルに下ることはとどまった。