歴代誌下 21

Estude

   

1 ヨシャパテは先祖たちと共に眠り、先祖たちと共にダビデのに葬られ、そのヨラムが代って王となった。

2 ヨシャパテの子であるその兄弟たちはアザリヤ、エヒエル、ゼカリヤ、アザリヤ、ミカエルおよびシパテヤで、皆ユダの王ヨシャパテの子たちであった。

3 その父は彼らに金、、宝物の賜物を多く与え、またユダの要害の々を与えたが、ヨラムは長子なので、国はヨラムに与えた。

4 ヨラムはその父の位に登って強くなった時、その兄弟たちをことごとくつるぎにかけて殺し、またユダのつかさたち数人を殺した。

5 ヨラムは位についた時三十歳で、エルサレムで八年の間世を治めた。

6 彼はアハブのがしたようにイスラエルの王たちの道に歩んだ。アハブの娘をとしたからである。このように彼は主のの前に悪をおこなったが、

7 主はさきにダビデと結ばれた契約のゆえに、また彼とその孫とにながく、ともしびを与えると約束されたことによって、ダビデのを滅ぼすことを好まれなかった。

8 ヨラムの世にエドムがそむいて、ユダの支配を脱し、みずから王を立てたので、

9 ヨラムはその将校たち、およびすべての戦車を従えて渡って行き、のうちに立ち上がって、自分を包囲しているエドムびととその戦車の隊長たちを撃った。

10 エドムはこのようにそむいてユダの支配を脱し、今日に至っている。そのころリブナもまたそむいてユダの支配を脱した。ヨラムが先祖たちの、主を捨てたからである。

11 彼はまたユダ地に高き所を造って、エルサレムの民に姦淫を行わせ、ユダを惑わした。

12 その時預言者エリヤから次のような一通の手紙がヨラムのもとに来た、「あなたの先祖ダビデの、主はこう仰せられる、『あなたは父ヨシャパテの道に歩まず、またユダの王アサの道に歩まないで、

13 イスラエルの王たちの道に歩み、ユダエルサレムの民に、かのアハブのイスラエルに姦淫を行わせたように、姦淫を行わせ、またあなたの父のの者で、あなたにまさっているあなたの兄弟たちを殺したゆえ、

14 主は大いなる災をもってあなたの民と供とたちと、すべての所有を撃たれる。

15 あなたはまた内臓の病気にかかって大病になり、それがに重くなって、ついに内臓が出るようになる』」。

16 その時、主はヨラムに対してエチオピヤびとの近くに住んでいるペリシテびととアラビヤびとの霊を振り起されたので、

17 彼らはユダに攻め上って、これを侵し、王のにある貨財をことごとく奪い去り、またヨラムの供とたちをも奪い去ったので、末のエホアハズのほかには、ひとりも残った者がなかった。

18 このもろもろの事の、主は彼を撃って内臓にいえがたい病気を起させられた。

19 時がたって、年の終りになり、その内臓が病気のために出て、重い病苦によって死んだ。民は彼の先祖のために香をたいたように、彼のために香をたかなかった。

20 ヨラムはその位についた時三十歳で、八年の間エルサレムで世を治め、ついに死んだ。ひとりも彼を惜しむ者がなかった。人々は彼をダビデのに葬ったが、王たちのにではなかった。