歴代誌下 34

Studie

   

1 ヨシヤは八歳のとき王となり、エルサレム三十一年の間世を治めた。

2 彼は主の良しと見られることをなし、その父ダビデの道を歩んで、右にも左にも曲らなかった。

3 彼はまだ若かったが、その治世の第八年に父ダビデの求めることを始め、その十二年には高き所、アシラ像、刻んだ像、鋳た像などを除いて、ユダエルサレムを清めることを始め、

4 もろもろのバアル祭壇を、自分ので打ちこわさせ、その上に立っていた香の祭壇を切り倒し、アシラ像、刻んだ像、鋳た像を打ち砕いて粉々にし、これらの像に犠牲をささげた者どものの上にそれをまき散らし、

5 祭司らのをそのもろもろの祭壇の上で焼き、こうしてユダエルサレムを清めた。

6 またマナセエフライムシメオンおよびナフタリの荒れた々にもこのようにし、

7 もろもろの祭壇をこわし、アシラ像およびもろもろの刻んだ像を粉々に打ち砕き、イスラエルの香の祭壇をことごとく切り倒して、エルサレムに帰った。

8 ヨシヤはその治世の十八年に、と宮とを清めた時、その、主の宮を繕わせようと、アザリヤのシャパン、のつかさマアセヤおよびヨアハズの史官ヨアをつかわした。

9 彼らは大祭司ヒルキヤのもとへ行って、神の宮にはいった金を渡した。これは門を守るレビびとがマナセエフライムおよびその他のすべてのイスラエル、ならびにユダとベニヤミンのすべての人、およびエルサレムの住民のから集めたものである。

10 彼らはこれを主の宮を監督する職工らのに渡したので、主の宮で働く職工らは、これを宮を繕い直すために支払った。

11 すなわち、大工および建築者にこれを渡して、ユダの王たちが破った建物のために、切りおよび骨組の材を買わせ、梁材を整えさせた。

12 その人々は忠実に仕事をした。その監督者はメラリの孫であるレビびとヤハテとオバデヤ、およびコハテびとの孫であるゼカリヤとメシュラムであって、工事をつかさどった。また楽器に巧みなレビびとがこれに伴った。

13 彼らはまた荷を負う者を監督し、様々の仕事に働くすべての者をつかさどった。また他のレビびとは書記となり、役人となり、また門衛となった。

14 さて彼らが主の宮にはいった金を取りだした時、祭司ヒルキヤはモーセの伝えた主の律法の書を発見した。

15 そこでヒルキヤは書記官シャパンに言った、「わたしは主の宮で律法の書を発見しました」と。そしてヒルキヤはその書をシャパンに渡した。

16 シャパンはその書を王のもとに持って行き、さらに王に復命して言った、「しもべらはゆだねられた事をことごとくなし、

17 主の宮にあった金をあけて、監督者のおよび職工のに渡しました」。

18 書記官シャパンはまた王に告げて、「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、シャパンはそれを王ので読んだ。

19 王はその律法の言葉を聞いて衣を裂いた。

20 そして王はヒルキヤおよびシャパンのアヒカムとミカのアブドンと書記官シャパンと王の家来アサヤとに命じて言った、

21 「あなたがたは行って、この発見された書物の言葉についてわたしのために、またイスラエルユダの残りの者のために主に問いなさい。われわれの先祖たちが主の言葉を守らず、すべてこの書物にしるされていることを行わなかったので、主はわれわれに大いなる怒りを注がれるからです」。

22 そこでヒルキヤおよび王のつかわした人々は、シャルムのである女預言者ホルダのもとへ行った。シャルムはハスラのであるトクハテので、衣装を守る者である。時にホルダは、エルサレムの第二区に住んでいた。彼らはホルダにその趣意を語ったので、

23 ホルダは彼らに言った、「イスラエルの、主はこう仰せられます、『あなたがたをわたしにつかわした人に告げなさい。

24 主はこう仰せられます。見よ、わたしはユダの王ので読んだ書物にしるされているもろもろののろい、すなわち災をこの所と、ここに住む者に下す。

25 彼らはわたしを捨てて、他の神々に香をたき、自分ので造ったもろもろの物をもって、わたしの怒りを引き起そうとしたからである。それゆえ、わたしの怒りは、この所に注がれて消えない。

26 しかしあなたがたをつかわして、主に問わせるユダの王にはこう言いなさい。イスラエルの、主はこう仰せられる。あなたが聞いた言葉については、

27 この所と、ここに住む者を責める神の言葉を、あなたが聞いた時、心に悔い、神のに身をひくくし、わたしのにへりくだり、衣を裂いて、わたしのに泣いたので、わたしもまた、あなたに聞いた、と主は言われる。

28 見よ、わたしはあなたを先祖たちのもとに集める。あなたは安らかにあなたのに集められる。あなたはわたしがこの所と、ここに住む者に下すもろもろの災を見ることがない』と」。彼らは王に復命した。

29 そこで王は人をつかわしてユダエルサレム長老をことごとく集め、

30 そして王は主の宮に上って行った。ユダのすべての人々、エルサレム住民、祭司、レビびと、およびすべての民は、老いた者も若い者もことごとく彼に従った。そこで王は主の宮で発見した契約の書の言葉を、ことごとく彼らの耳に読み聞かせ、

31 そして王は自分の所に立って、主のに契約を立て、主に従って歩み、心をつくし、精神をつくして、その戒めと、あかしと定めとをまもり、この書にしるされた契約の言葉を行おうと言い、

32 エルサレムおよびベニヤミンの人々を皆これに加わらせた。エルサレム住民先祖であるその神の契約にしたがって行った。

33 ヨシヤはイスラエルの人々に属するすべての地から、憎むべきものをことごとく取り除き、イスラエルにいるすべての人をその、主に仕えさせた。ヨシヤが世にあるの間は、彼らは先祖、主に従って離れなかった。