歴代誌上 29

Studie

   

1 ダビデ王はまた全会衆に言った、「わがソロモンがただひとりを選ばれた者であるが、まだ若くて経験がなく、この事業は大きい。この宮は人のためではなく、主なる神のためだからである。

2 そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、の物のために、青銅の物のために青銅、の物のためにの物のためにを備えた。その他縞めのう、はめ、アンチモニイ、色のついた、さまざまの宝、大理などおびただしい。

3 なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なるのために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金の財宝をわが神の宮にささげる。

4 すなわちオフルの金タラント、精タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。

5 金は金の物のために、の物のために、すべて工人によって造られるもののために用いる。だれかきょう、主にその身をささげる者のように喜んでささげ物をするだろうか」。

6 そこで氏族の長たち、イスラエルの部族のつかさたち、人の長、人の長および王の工事をつかさどる者たちは喜んでささげ物をした。

7 こうして彼らは神の宮の務のために金五タラント一万ダリク、一万タラント、青銅一万八タラント、万タラントをささげた。

8 を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルのによって神の宮の倉に納めた。

9 彼らがこのように真からみずから進んで主にささげたので、民はそのみずから進んでささげたのを喜んだ。ダビデ王もまた大いに喜んだ

10 そこでダビデは全会衆の前で主をほめたたえた。ダビデは言った、「われわれの先祖イスラエルの、主よ、あなたはとこしえにほむべきかたです。

11 主よ、大いなることと、力と、栄光と、勝利と、威光とはあなたのものです。天にあるもの、地にあるものも皆あなたのものです。主よ、もまたあなたのものです。あなたは万有のかしらとして、あがめられます。

12 と誉とはあなたから出ます。あなたは万有をつかさどられます。あなたのには勢いと力があります。あなたのはすべてのものを大いならしめ、強くされます。

13 われわれのよ、われわれは、いま、あなたに感謝し、あなたの光栄ある名をたたえます。

14 しかしわれわれがこのように喜んでささげることができても、わたしは何者でしょう。わたしの民は何でしょう。すべての物はあなたから出ます。われわれはあなたから受けて、あなたにささげたのです。

15 われわれはあなたのではすべての先祖たちのように、旅びとです、寄留者です。われわれの世にあるのようで、長くとどまることはできません。

16 われわれの、主よ、あなたの聖なる名のために、あなたにを建てようとしてわれわれが備えたこの多くの物は皆あなたのから出たもの、また皆あなたのものです。

17 わがよ、あなたは心をためし、また正直を喜ばれることを、わたしは知っています。わたしは正しい心で、このすべての物を喜んでささげました。今わたしはまた、ここにおるあなたの民が喜んで、みずから進んであなたにささげ物をするのを見ました

18 われわれの先祖アブラハム、イサク、イスラエルの、主よ、あなたの民の心にこの意志と精とをいつまでも保たせ、その心をあなたに向けさせてください。

19 またわがソロモンに心をつくしてあなたの命令と、あなたのあかしと、あなたのさだめとを守らせて、これをことごとく行わせ、わたしが備えをした宮を建てさせてください」。

20 そしてダビデが全会衆にむかって、「あなたがたの、主をほめたたえよ」と言ったので、全会衆先祖たちの、主をほめたたえ、伏して主を拝し、王に敬礼した。

21 そしてその翌彼らは全イスラエルのために主に犠牲をささげた。すなわち燔祭として雄牛一、雄、小をその灌祭と共に主にささげ、おびただしい犠牲をささげた。

22 そしてその、彼らは大いなる喜びをもって主のに食い飲みした。

23 こうしてソロモンはその父ダビデに代り、王として主の位に座した。彼は栄え、イスラエルは皆彼に従った。

24 またすべてのつかさたち、勇士たち、およびダビデ王の王子たちも皆ソロモン王に忠誠を誓った。

25 主は全イスラエルのソロモンを非常に大いならしめ、彼よりイスラエルのどの王も得たことのない王威を彼に与えられた。

26 このようにエッサイのダビデは全イスラエルを治めた。

27 彼がイスラエルを治めた期間は四十年であった。すなわちヘブロンで七年世を治め、エルサレム三十三年世を治めた。

28 彼は高齢に達し、年もも誉も満ち足りて死んだ。そのソロモンが彼に代って王となった。

29 ダビデ王の始終の行為は、先見者サムエルの書、預言者ナタンの書および先見者ガドの書にしるされている。

30 そのうちには彼のすべての政と、その力および彼とイスラエルと他のすべての々に臨んだ事どもをしるしている。