サムエル記下 4

Studie

   

1 サウルのイシボセテは、アブネルがヘブロンで死んだことを聞いて、その力を失い、イスラエルは皆あわてた。

2 サウルのイシボセテにはふたりの略奪隊の隊長があった。ひとりの名はバアナ、他のひとりの名はレカブといって、ベニヤミンの孫であるベロテびとリンモンのたちであった。(それはベロテもまたベニヤミンのうちに数えられているからである。

3 ベロテびとはギッタイムに逃げていって、今日までその所に寄留している)。

4 さてサウルのヨナタンにのなえたがひとりあった。エズレルからサウルとヨナタンの事の知らせがきた時、彼は五歳であった。うばが彼を抱いて逃げたが、急いで逃げる時、そのは落ちてなえとなった。その名はメピボセテといった。

5 ベロテびとリンモンの子たち、レカブとバアナとは出立して、の暑いころイシボセテのにきたが、イシボセテは昼寝をしていた。

6 の門を守る女は麦をあおぎ分けていたが、眠くなって寝てしまった。そこでレカブとその兄弟バアナは、ひそかに中にはいった。

7 彼らがにはいった時、イシボセテは寝室で床の上に寝ていたので、彼らはそれを撃って殺し、その首をはね、その首を取って、よもすがらアラバの道を行き、

8 イシボセテの首をヘブロンにいるダビデのもとに携えて行って王に言った、「あなたの命を求めたあなたのサウルのイシボセテの首です。はきょう、わが君、王のためにサウルとそのすえとに報復されました」。

9 ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われたは生きておられる。

10 わたしはかつて、人がわたしに告げて、『見よ、サウルは死んだ』と言って、みずから良いおとずれを伝える者と思っていた者を捕えてチクラグで殺し、そのおとずれに報いたのだ。

11 悪人が正しい人をそのの床の上で殺したときは、なおさらのことだ。今わたしが、彼のを流した罪を報い、あなたがたを、この地から絶ち滅ぼさないでおくであろうか」。

12 そしてダビデは若者たちに命じたので、若者たちは彼らを殺し、そのを切り離し、ヘブロンの池のほとりで木に掛けた。人々はイシボセテの首を持って行って、ヘブロンにあるアブネルのに葬った。