From Swedenborg's Works

 

霊魂と肉体との交流 #2

Study this Passage

  
/ 20  
  

2. 前述したように、霊的流入こそ秩序と法則にかなっているため、学問の世界でも、知恵のある人たちによって、他の二つの説以上に認められ受け入れられています。秩序に根差しているものは真理です。真理は、内在の光に照らされて明晰判明にみずからを現します。それは仮説をたてるときなどで理性が暗闇にあってもそうです。

仮説を立てる時の暗い陰になるものが三つあります。霊魂とは何かについて知らないこと、霊とは何かについて知らないこと、そして流入とはどんなものか知らないことです。すなわち、理性が真理を見ることができるようになるまで、以上の三つの無知について説明しなくてはなりません。なぜなら、仮説上の真理は真理そのものではなく、推定された真理でしかありません。それは夜空の星の光で、壁に書かれた絵を見ているようなものです。幻想によって精神は、いろいろな形を付け加えます。夜明けの日の光が射してきて、大雑把な輪郭だけでなく、隅々まで分かり、はっきりみえてくると、やがて違ってきます。

仮説をたてるときは、そのような真理の陰のようなものがあります。しかし自然にたいする霊の関係、人間の霊魂の本質と性格、その霊魂に流れる流入の性格、感知力や思考力への影響、そこから肉体に及ぼす流入の性格などを知るとき、その暗がりから脱して、真理が開かれてきます。

ただし以上のことは、自然世界の人とつきあいながら、霊界で天使たちの仲間入りをして、主から教わるのでなければ、人から教わって分かるようなものではありませません。

それでわたしには、そのチャンスが与えられました。つまり以上がそれぞれどんなものかは、「結婚愛」について記した小著にあります。 326-329節のメモには、霊的なものについて、315節には人間の霊魂について、380節には流入について、412節から422節にも、それが豊富に記されています。〈愛の善〉と〈信仰の真理〉は、神から発して人に流れてくること、その流入は人の霊魂に流れてくること、そして精神の中でそれが感じられること、それが思考に発してコトバとなって溢れ出、また意志に発して行動になることなどについて、知ることができる人が果たしているでしょうか。それで霊的な流入の存在、その起源および派生経路などが、次の順序で明らかになります。

第一 二つの世界がある。それは霊と天使のいる霊界、人間がいる自然の世界である。

第二 霊界は、それなりの太陽を起源に実在存続し、自然の世界も、それなりの太陽を起源に実在存続する。

第三 霊界の太陽は純粋愛である。それは中央におられる神エホバのみ力による。

第四 その太陽から熱と光が出ている。その発する熱の本質は愛である。その発する光の本質は英知である。

第五 その熱も光も人間に流れ入っている。熱は意志のなかに入り、そこで愛の善を生み、光は理性のなかに入り、英知の真理を生む。

第六 以上の熱と光、あるいは愛と英知の二つは、一つになって、神から人間の霊魂に流れてくる。霊魂をとおして精神に入り、それが情愛と思考に入り、そこから肉体と感覚に入り、それから言語と行動に及んでくる。

第七 自然界の太陽は、純粋の火である。これを通して、自然の世界が実在存続する。

第八 この太陽から発するものは、それ自身としては、すべて死んだものである。

第九 人が衣服をつけるように、霊的なものは自然的なものを身にまとっている。

第十 人はそのように霊的なものを身にまとうことで、合理的・道徳的に、つまりは霊的・自然的に生きられるようになる。

第十一 以上の流入は、本人の愛と英知の状態に応じて受け止められる。

第十二 人にある理性 intellectus は、合理性 ratio を耕すに応じ、天界の天使が宿している光すなわち英知に挙げられ得る。同じく人の意志は、生活の行いに応じて、熱すなわち愛のなかに挙げられ得る。ただし人が理性の英知が教えるところを欲し行わないかぎり、意志の愛は挙げられない。

第十三 動物の場合は、それとまったく違っている。

第十四 すべて流入が行われるさい、霊界にも三段階、自然界にも三段階ある。

第十五 第一段階は目的、第二段階は原因、第三段階は結果である。

第十六 霊的流入とはどんなものか、起源から結果にいたるまで、以上ではっきりする。

ここで一つ一つについて、簡単に説明します。

第一 二つの世界がある。それは霊と天使のいる霊界、人間がいる自然の世界である。

  
/ 20  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.

From Swedenborg's Works

 

結婚愛 #422

Study this Passage

  
/ 535  
  

422. 見える世界のものは自然のオカゲと思っている人に許してもいい理由があります。かれらは主がまします〈霊界の太陽〉またそこからくる流入について何も知らないからです。また霊界のことについても、その状態についても知らないだけでなく、現に人間に与えられている流入についても知りません。その結果、霊的なものが自然的なものの純粋化したものだとか天使はエーテルの中や星々に住んでいると考えるしかありません。悪魔とは人間の悪のことか、実在したとしても空中にあったり深淵にあったりすると思っています。人の霊魂については審判の日まで死後地中の奥深くか、プーと呼ばれているどこかにいると思っています。そのほか霊界とその太陽については何も知らないため、そこから幻想をひき出しています。

このようにして創造以来刻みこまれたことから肉眼で見えるものは自然によって生み出されたと信じても許されるわけです。しかし自然を味方にしてそれで心を固め、神は存在しないと思う人は許されません。かれらは神を認めることができたのに認めないからです。無知は当然ゆるされますが、それが偽りの証拠固めになったりしないことが前提です。なぜなら、偽りは悪に結びついていて、悪は地獄とむすばれているからです」と。

  
/ 535  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.