The Bible

 

士師記 1

Study

1 ヨシュアが死んだイスラエルの人々はに問うて言った、「わたしたちのうち、だれが先に攻め上って、カナンびとと戦いましょうか」。

2 は言われた、「ユダが上るべきである。わたしはこのを彼のにわたした」。

3 ユダはその兄弟シメオンに言った、「わたしと一緒に、わたしに割り当てられた領地へ上って行って、カナンびとと戦ってください。そうすればわたしもあなたと一緒に、あなたに割り当てられた領地へ行きましょう」。そこでシメオンは彼と一緒に行った。

4 ユダが上って行くと、は彼らのにカナンびととペリジびととをわたされたので、彼らはベゼクで一万人を撃ち破り、

5 またベゼクでアドニベゼクに会い、彼と戦ってカナンびととペリジびととを撃ち破った。

6 アドニベゼクは逃げたが、彼らはそのあとを追って彼を捕え、そのの親指を切り放った。

7 アドニベゼクは言った、「かつて七十人の王たちがの親指を切られて、わたしの食卓ので、くずを拾ったことがあったが、はわたしがしたように、わたしに報いられたのだ」。人々は彼をエルサレムへ連れて行ったが、彼はそこで死んだ。

8 ユダの人々はエルサレムを攻めて、これを取り、つるぎをもってこれを撃ち、を放った。

9 そのユダの人々は地とネゲブと平地に住んでいるカナンびとと戦うために下ったが、

10 ユダはまずヘブロンに住んでいるカナンびとを攻めて、セシャイとアヒマンとタルマイを撃ち破った。ヘブロンのもとの名はキリアテ・アルバであった。

11 またそこから進んでデビルの住民を攻めた。(デビルのもとの名はキリアテ・セペルであった。)

12 時にカレブは言った、「キリアテ・セペルを撃って、これを取る者には、わたしの娘アクサをとして与えるであろう」。

13 カレブの弟ケナズのオテニエルがそれを取ったので、カレブは娘アクサをとして彼に与えた。

14 アクサは行くとき彼女の父にを求めることを夫にすすめられたので、アクサがろばから降りると、カレブは彼女に言った、「あなたは何を望むのか」。

15 アクサは彼に言った、「わたしに贈り物をください。あなたはわたしをネゲブの地へやられるのですから、泉をもください」。それでカレブは上の泉と下の泉とを彼女に与えた。

16 モーセのしゅうとであるケニびとの孫はユダの人々と共に、しゅろのからアラドに近いネゲブにあるユダの野に上ってきて、アマレクびとと共に住んだ。

17 そしてユダはその兄弟シメオンと共に行って、ゼパテに住んでいたカナンびとを撃ち、それをことごとく滅ぼした。これによってそのの名はホルマと呼ばれた

18 ユダはまたガザとその地域、アシケロンとその地域、エクロンとその地域を取った。

19 ユダと共におられたので、ユダはついに地を手に入れたが、平地に住んでいた民はの戦車をもっていたので、これを追い出すことができなかった。

20 人々はモーセがかつて言ったように、ヘブロンカレブに与えたので、カレブはその所からアナクの人の子を追い出した。

21 ベニヤミンの人々はエルサレム住んでいたエブスびとを追い出さなかったので、エブスびとは今日までベニヤミンの人々と共にエルサレムに住んでいる。

22 ヨセフの一族はまたベテルに攻め上ったが、は彼らと共におられた。

23 すなわちヨセフの一族は人をやってベテルを探らせた。こののもとの名はルズであった。

24 その斥候たちはから出てきた人を見て、言った、「どうぞこのにはいる道を教えてください。そうすればわたしたちはあなたに恵みを施しましょう」。

25 彼がにはいる道を教えたので、彼らはつるぎをもってを撃った。しかし、かの人とその家族は自由に去らせた。

26 その人はヘテびとの地に行ってを建て、それをルズと名づけた。これは今日までその名である。

27 マナセはベテシャンとその村里の住民、タアナクとその村里の住民、ドルとその村里の住民、イブレアムとその村里の住民メギドとその村里の住民を追い出さなかったので、カナンびとは引き続いてその地に住んでいたが、

28 イスラエルは強くなったとき、カナンびとを強制労働に服させ、彼らをことごとくは追い出さなかった。

29 またエフライムはゲゼルに住んでいたカナンびとを追い出さなかったので、カナンびとはゲゼルにおいて彼らのうちに住んでいた

30 ゼブルンはキテロンの住民およびナハラルの住民を追い出さなかったので、カナンびとは彼らのうちに住んで強制労働に服した。

31 アセルはアッコの住民およびシドン、アヘラブ、アクジブ、ヘルバ、アピク、レホブの住民を追い出さなかったので、

32 アセルびとは、その地の住民であるカナンびとのうちに住んでいた。彼らが追い出さなかったからである。

33 ナフタリはベテシメシの住民およびベテアナテの住民を追い出さずに、その地の住民であるカナンびとのうちに住んでいた。しかしベテシメシとベテアナテの住民は、ついに彼らの強制労働に服した。

34 アモリびとはダンの人々を地に追い込んで平地に下ることを許さなかった。

35 アモリびとは引き続いてハルヘレス、アヤロン、シャラビムに住んでいたが、ヨセフの一族のが強くなったので、彼らは強制労働に服した。

36 アモリびとの境はアクラビムの坂からセラを経て上の方に及んだ。

The Bible

 

列王記上 21:19

Study

       

19 あなたは彼に言わなければならない、『はこう仰せられる、あなたは殺したのか、また取ったのか』と。また彼に言いなさい、『はこう仰せられる、がナボテのをなめた場所で、があなたのをなめるであろう』」。