The Bible

 

エレミヤ書 39

Study

   

1 ユダの王ゼデキヤの九年十、バビロンの王ネブカデレザルはその全を率い、エルサレム来てこれを攻め囲んだが、

2 ゼデキヤの十一年九日になっての一角が破れた。

3 エルサレムが取られたので、バビロンの王のつかさたち、すなわちネルガル・シャレゼル、サムガル・ネボ、ラブサリスのサルセキム、ラブマグのネルガル・シャレゼルおよびバビロンの王のその他のつかさたちは皆ともに来て中のに座した。

4 ユダの王ゼデキヤとすべての兵士たちはこれを見て逃げ、のうちに、王の庭園の道を通って、二つの城壁の間のからを出て、アラバの方へ行ったが、

5 カルデヤびとの勢はこれを追って、エリコの平地でゼデキヤに追いつき、これを捕えて、ハマテの地リブラにいるバビロンの王ネブカデレザルのもとに引いて行ったので、王はそこで彼の罪をさだめた。

6 バビロンの王はリブラで、ゼデキヤの子たちを彼のの前で殺した。バビロンの王はまたユダのすべての貴族たちを殺した。

7 王はまたゼデキヤのをつぶさせ、彼をバビロンに引いて行くために、鎖につないだ。

8 またカルデヤびとは王宮と民で焼き、エルサレム城壁を破壊した。

9 そして侍衛の長ネブザラダンはのうちに残っている民と、自分に降伏した者、およびその他の残っている民をバビロンに捕え移した。

10 しかし侍衛の長ネブザラダンは、民の貧しい無産者をユダの地に残し、同時にぶどう畑と田地をこれに与えた。

11 さてバビロンの王ネブカデレザルはエレミヤの事について侍衛の長ネブザラダンに命じて言った、

12 「彼をとり、よく世話をせよ。を加えることなく、彼があなたに言うようにしてやりなさい」。

13 そこで侍衛の長ネブザラダン、ラブサリスのネブシャズバン、ラブマグのネルガル・シャレゼル、およびバビロンの王のつかさたちは、

14 人をつかわして、エレミヤを監視の庭から連れてこさせ、シャパンのアヒカムのであるゲダリヤに託して、につれて行かせた。こうして彼は民のうちにいた。

15 エレミヤが監視の庭に閉じこめられていた時、主の言葉が彼に臨んだ、

16 「行って、エチオピヤびとエベデメレクに告げなさい、『万イスラエルのはこう言われる、わたしの言った災をわたしはこのに下す、幸をこれに下すのではない。その、この事があなたの目ので成就する。

17 は言われる、そのわたしはあなたを救う。あなたは自分の恐れている人々のに渡されることはない。

18 わたしが必ずあなたを救い、つるぎに倒れることのないようにするからである。あなたの命はあなたのぶんどり物となる。あなたがわたしに寄り頼んだからであるとは言われる』」。

   

The Bible

 

エレミヤ書 38:23

Study

       

23 あなたのたちと供たちは皆カルデヤびとの所へひき出される。あなた自身もそのをのがれることができず、バビロンの王に捕えられる。そしてこので焼かれるでしょう」。