列王記上 15

പഠനം

   

1 ネバテのヤラベアム王の第十八年にアビヤムがユダの王となり、

2 エルサレム年世を治めた。そのの名はマアカといって、アブサロムの娘であった。

3 彼はその父が先に行ったもろもろのをおこない、その心は父ダビデの心のようにそのに対して全く真実ではなかった。

4 それにもかかわらず、そのはダビデのために、エルサレムにおいて彼に一つのともしびを与え、そのを彼のあとに立てて、エルサレムを固められた。

5 それはダビデがヘテびとウリヤの事のほか、一生の間、主のにかなう事を行い、命じられたすべての事に、そむかなかったからである。

6 レハベアムとヤラベアムの間には一生の間、戦争があった。

7 アビヤムのその他の行為と、彼がしたすべての事は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。アビヤムとヤラベアムの間にも戦争があった。

8 アビヤムはその先祖と共に眠って、ダビデのに葬られ、そのアサが代って王となった。

9 イスラエルの王ヤラベアムの第二十年にアサはユダの王となり、

10 エルサレム四十一年世を治めた。そのの名はマアカといってアブサロムの娘であった。

11 アサはその父ダビデがしたように主のにかなう事をし、

12 神殿男娼をから追い出し、先祖たちの造ったもろもろの偶像を除いた。

13 彼はまたそのマアカが、アシラのために憎むべき像を造らせたので、彼女を太后の位から退けた。そしてアサはその憎むべき像を切り倒してキデロンの谷で焼き捨てた。

14 ただし高き所は除かなかった。けれどもアサの心は一生の間、に対して全く真実であった。

15 彼は父の献納した物と自分の献納した物、金および器物を主の宮に携え入れた。

16 アサとイスラエルの王バアシャの間には一生の間、戦争があった。

17 イスラエルの王バアシャはユダに攻め上り、ユダの王アサの所に、だれをも出入りさせないためにラマを築いた。

18 そこでアサは主の宮の蔵と、王の宮殿の蔵に残っている金をことごとく取って、これを来たちのにわたし、そしてアサ王は彼らをダマスコに住んでいるスリヤの王、ヘジョンのタブリモンのであるベネハダデにつかわして言わせた、

19 「わたしの父とあなたの父との間に結ばれていたように、わたしとあなたの間に同盟を結びましょう。わたしはあなたに金の贈り物をさしあげます。行って、あなたとイスラエルの王バアシャとの同盟を破棄し、彼をわたしの所から撤退させてください」。

20 ベネハダデはアサ王の言うことを聞き、自分の勢の長たちをつかわしてイスラエルの々を攻め、イヨンとダンとアベル・ベテ・マアカおよびキンネレテの全地と、ナフタリの全地を撃った。

21 バアシャはこれを聞き、ラマを築くことをやめて、テルザにとどまった。

22 そこでアサ王はユダ全国に布告を発した。ひとりも免れる者はなかった。すなわちバアシャがラマを築くために用いたと材を運びこさせ、アサ王はそれを用いて、ベニヤミンのゲバとミヅパを築いた。

23 アサのその他の事績とそのすべての勲功と、彼がしたすべての事および彼が建てた々は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。彼は老年になってを病んだ。

24 アサはその先祖と共に眠って、父ダビデの先祖と共に葬られ、そのヨシャパテが代って王となった。

25 ユダの王アサの第二年にヤラベアムのナダブイスラエルの王となって、イスラエルを治めた。

26 彼は主のの前に悪を行い、その父の道に歩み、父がイスラエルに犯させたをおこなった。

27 イッサカルのアヒヤのバアシャは彼に対してむほんを企て、ペリシテびとに属するギベトンで彼を撃った。これはナダブイスラエルが皆ギベトンを囲んでいたからである。

28 こうしてユダの王アサの第年にバアシャは彼を殺し、彼に代って王となった。

29 彼は王となるとすぐヤラベアムの全を撃ち、息のある者をひとりもヤラベアムのに残さず、ことごとく滅ぼした。がそのしもべシロびとアヒヤによって言われた言葉のとおりであって、

30 これはヤラベアムがみずから犯し、またイスラエルに犯させたのため、また彼がイスラエルのを怒らせたその怒りによるのであった。

31 ナダブのその他の事績と、彼がしたすべての事は、イスラエルの王の歴代志の書にしるされているではないか。

32 アサとイスラエルの王バアシャの間には一生の間戦争があった。

33 ユダの王アサの第年にアヒヤのバアシャはテルザでイスラエルの全地の王となって、二十年世を治めた。

34 彼は主のの前に悪を行い、ヤラベアムの道に歩み、ヤラベアムがイスラエルに犯させたをおこなった。