詩編 44

പഠനം

   

1 よ、いにしえ、われらの先祖たちのに、あなたがなされたみわざを彼らがわれらに語ったのを耳で聞きました。

2 すなわちあなたはみをもって、もろもろの民を追い払ってわれらの先祖たちを植え、またもろもろの民を悩まして、われらの先祖たちをふえ広がらせられました。

3 彼らは自分のつるぎによってを獲たのでなく、また自分のによって勝利を得たのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの、あなたのみによるのでした。あなたが彼らを恵まれたからです。

4 あなたはわが王、わが、ヤコブのために勝利を定められる方です。

5 われらはあなたによって、あだを押し倒し、われらに立ちむかう者を、み名によって踏みにじるのです。

6 わたしは自分のを頼まず、わたしのつるぎもまた、わたしを救うことができないからです。

7 しかしあなたはわれらをあだから救い、われらを憎む者をはずかしめられました。

8 われらは常にによって誇り、とこしえにあなたのみ名に感謝するでしょう。〔セラ

9 ところがあなたはわれらを捨てて恥を負わせ、われらの勢と共に出て行かれませんでした。

10 あなたがわれらをあだの前から退かせられたので、われらの敵は心のままにかすめ奪いました。

11 あなたはわれらをほふられるのようにし、またもろもろの民のなかに散らされました。

12 あなたはわずかの金であなたの民を売り、彼らのために高い価を求められませんでした。

13 あなたはわれらを隣り人にそしらせ、われらをめぐる者どもに侮らせ、あざけらせられました。

14 またもろもろの民のなかにわれらを笑い草とし、もろもろの民のなかに笑い者とされました。

15 わがはずかしめはひねもすわたしのにあり、はわたしのをおおいました。

16 これはそしる者と、ののしる者の言葉により、と、恨みを報いる者のゆえによるのです。

17 これらの事が皆われらに臨みましたが、われらはあなたを忘れず、あなたの契約にそむくことがありませんでした。

18 われらのはたじろがず、またわれらの歩みはあなたのを離れませんでした。

19 それでもあなたは山犬の住む所でわれらを砕き、暗やみをもってわれらをおおわれました。

20 われらがもしわれらの神の名を忘れ、ほかのに手を伸べたことがあったならば、

21 はこれを見あらわされないでしょうか。の秘密をも知っておられるからです。

22 ところがわれらはあなたのためにひねもす殺されて、ほふられるのようにみなされました。

23 主よ、起きてください。なぜ眠っておられるのですか。目をさましてください。われらをとこしえに捨てないでください。

24 なぜあなたはみを隠されるのですか。なぜわれらの悩みと、しえたげをお忘れになるのですか。

25 まことにわれらのはかがんで、ちりに伏し、われらのからだは土につきました。

26 起きて、われらをお助けください。あなたのいつくしみのゆえに、われらをあがなってください。

   
Scroll to see more.