サムエル記下 12

공부

   

1 はナタンをダビデにつかわされたので、彼はダビデの所にきて言った、「あるにふたりの人があって、ひとりはみ、ひとりは貧しかった。

2 んでいる人は非常に多くのと牛を持っていたが、

3 貧しい人は自分が買った一頭の小さい雌の小羊のほかは何も持っていなかった。彼がそれを育てたので、その小羊は彼および彼の供たちと共に成長し、彼の食物を食べ、彼のわんから飲み、彼のふところで寝て、彼にとっては娘のようであった。

4 時に、ひとりの旅びとが、そのんでいる人のもとにきたが、自分のまたは牛のうちから一頭を取って、自分の所にきた旅びとのために調理することを惜しみ、その貧しい人の小を取って、これを自分の所にきた人のために調理した」。

5 ダビデはその人の事をひじょうに怒ってナタンに言った、「は生きておられる。この事をしたその人は死ぬべきである。

6 かつその人はこの事をしたため、またあわれまなかったため、その小羊を倍にして償わなければならない」。

7 ナタンはダビデに言った、「あなたがその人です。イスラエルのはこう仰せられる、『わたしはあなたに油を注いでイスラエルの王とし、あなたをサウルのから救いだし、

8 あなたに主人を与え、主人たちをあなたのふところに与え、またイスラエルユダをあなたに与えた。もし少なかったならば、わたしはもっと多くのものをあなたに増し加えたであろう。

9 どうしてあなたは主の言葉を軽んじ、そのの前に悪事をおこなったのですか。あなたはつるぎをもってヘテびとウリヤを殺し、そのをとって自分のとした。すなわちアンモンの人々のつるぎをもって彼を殺した。

10 あなたがわたしを軽んじてヘテびとウリヤのをとり、自分のとしたので、つるぎはいつまでもあなたのを離れないであろう』。

11 はこう仰せられる、『見よ、わたしはあなたのからあなたの上に災を起すであろう。わたしはあなたのの前であなたのたちを取って、隣びとに与えるであろう。その人はこの太陽の前でたちと一緒に寝るであろう。

12 あなたはひそかにそれをしたが、わたしは全イスラエルの前と、太陽の前にこの事をするのである』」。

13 ダビデはナタンに言った、「わたしはをおかしました」。ナタンはダビデに言った、「もまたあなたのを除かれました。あなたは死ぬことはないでしょう。

14 しかしあなたはこの行いによって大いにを侮ったので、あなたに生れる供はかならず死ぬでしょう」。

15 こうしてナタンはに帰った。

16 ダビデはその子のためにに嘆願した。すなわちダビデは断食して、へやにはいり終夜地に伏した。

17 ダビデの長老たちは、彼のかたわらに立って彼を地から起そうとしたが、彼は起きようとはせず、また彼らと一緒に食事をしなかった。

18 目にその子は死んだ。ダビデの家来たちはその子が死んだことをダビデに告げるのを恐れた。それは彼らが、「見よ、子のなお生きている間に、われわれが彼に語ったのに彼はその言葉を聞きいれなかった。どうして彼にその子の死んだことを告げることができようか。彼は自らをするかも知れない」と思ったからである。

19 しかしダビデは、家来たちが互にささやき合うのを見て、その子の死んだのを悟り、家来たちに言った、「子は死んだのか」。彼らは言った、「死なれました」。

20 そこで、ダビデは地から起き上がり、身を洗い、油をぬり、その着物を替えて、主のにはいって拝した。そののち自分のに行き、求めて自分のために食物を備えさせて食べた

21 家来たちは彼に言った、「あなたのなさったこの事はなんでしょうか。あなたは子の生きている間はその子のために断食して泣かれました。しかし子が死ぬと、あなたは起きて食事をなさいました」。

22 ダビデは言った、「子の生きている間に、わたしが断食して泣いたのは、『がわたしをあわれんで、この子を生かしてくださるかも知れない』と思ったからです。

23 しかし今は死んだので、わたしはどうして断食しなければならないでしょうか。わたしは再び彼をかえらせることができますか。わたしは彼の所に行くでしょうが、彼はわたしの所に帰ってこないでしょう」。

24 ダビデはバテシバを慰め、彼女の所にはいって、彼女と共に寝たので、彼女は男のを産んだ。ダビデはその名をソロモンと名づけた。はこれを愛された

25 そして預言者ナタンをつかわし、命じてその名をエデデアと呼ばせられた。

26 さてヨアブアンモンの人々のラバを攻めて王のを取った。

27 ヨアブ使者をダビデにつかわして言った、「わたしはラバを攻めてを取りました。

28 あなたは今、残りの民を集め、このに向かって陣をしき、これを取りなさい。わたしがこのを取って、人がわたしの名をもって、これを呼ぶようにならないためです」。

29 そこでダビデは民をことごとく集めてラバへ行き、攻めてこれを取った。

30 そしてダビデは彼らの王の冠をそのから取りはなした。それは金で重さは一タラントであった。宝がはめてあり、それをダビデのに置いた。ダビデはそのからぶんどり物を非常に多く持ち出した。

31 またダビデはそのうちの民を引き出して、彼らをのこぎりや、のつるはし、のおのを使う仕事につかせ、また、れんが造りの労役につかせた。彼はアンモンの人々のすべてのにこのようにした。そしてダビデと民とは皆エルサレムに帰った。