კომენტარი

 

滑りやすい坂道での生活

By New Christian Bible Study Staff (მანქანაში ნათარგმნი 日本語)

人生には、滑りやすい斜面や「スライダー調整」が必要なものがたくさんあります。それらは判断を必要とします。中には精神的な側面を持つものもあります。このような連続性に直面したとき、私たちはその連続性の中で自分がどこに「生きたい」のかを考え、それを貫き通す必要があります。

例えば、あるサッカーチームでは、ランとパスを組み合わせてプレーすることがあります。すべてのプレーでボールを走らせることも、すべてのプレーでパスをすることもできますが、そのような極端なやり方は、通常はあまりうまくいきません(トム・ブレイディとペイトリオッツがスティーラーズと対戦するような、記憶に残るような苦しい試合でもない限り...)。そのため、ほとんどのチームはミックスして使用し、週ごとにラン/パスのスライダーを調整して相手の弱点を突くようにしています。

私たちの人生には、このようなミックス(斜面、曲線、連続体)がたくさんあります。それに沿ってポジションを選択しなければならず、その際には自由度が高い。

議論の余地のない例を挙げてみましょう。借金です。借金が合理的で有用なものであることを主張するのは簡単です。例えば...。このピックアップトラックをそのまま買うにはお金が足りないけど、これから5年間で少しずつ払えるだけのお金を稼げるようになるだろうし、その間にこれを使えば、仕事をしてお金を稼ぐことができる。だから、トラックを買うためにお金を借りるのは合理的だよ。

しかし、そこには潜在的に滑りやすい斜面が潜んでいます。例えば、「トラックのオプションには、自分が本当に欲しいと思うものがある。もうちょっと借りれば、それも手に入る。あるいは......一生懸命働いてきたんだから、いい休暇を取ってもいいじゃないか。そんな余裕はないけど、なんとかなるさ。カードを作っておこう。

そうすると、いつの間にか借金がかなり大きくなっていて、「自分のもの」になってしまうんです。最初は問題でもなく、悪でもなかったのに、今ではそのようになってしまったのです。

これを図にしてみるといいでしょう。斜面というか、曲線というか、連続体というか。斜面の一番上には、「絶対に借りない」という立場があります。斜面の下の方には、「本当に馬鹿げたことをしていて、手に負えない状態だ」という立場があります。

ほとんどの人は、坂道の上の方に位置して、少し上下しますが、下に滑り続けることはありません。お金を借りて、車や家を買い、期限内にローンを支払います。しかし、坂道は滑りやすいので、手がつけられなくなる人もいます。

他にも「スライダー調整」で対処しなければならないことはありますか?お酒はどうでしょう?お酒を飲まない人もいます。お酒を飲むことはあっても、生活の中で重要な役割を果たしているわけではありません。しかし、中にはお酒に飲まれてしまう人もいて、そうなると大変なことになってしまいます。

麻薬も同じです。最初は娯楽用のマリファナを少し試してみて、ほとんど害がないかもしれません。しかし、最終的には麻薬に溺れ、やる気を失い、IQが10ポイントダウンするかもしれません。あるいは、もっとキツいものに手を出して大問題になるかもしれない。

一方で、スライダーを調整することで、生活が改善されるケースもあります。少し運動量が増えて体重が減り、血圧も正常に下がっていく。それはいいことです。しかし、それさえも極端になってしまうことがある。

非常に多様性に富んでいます。仕事のために設定すべきスライダーがあり、レジャーのために設定すべきスライダーがある。趣味にも。子育てにも。健康。美しさ。強くなるために。学ぶことに。性のために競争。名声。力。

100%の仕事や100%の余暇を持つことはできません。連続体の中には、急勾配のものもあれば、ベルカーブや谷のような形をしたものもあります。中には(滑りやすい斜面の中核的な定義を持つ)、最初から小さな悪が組み込まれていて、それが成長して消費しようとする。最初は良いものだが、極端にすると悪になるものもある。非常に滑りやすいものもあります。

複雑ですね。スライダーは相互につながっています。運動のスライダーを増やすと、子育てのスライダーが減りますか?それとも仕事のスライダーを減らしますか?状況や優先順位を無視することはできません。

では、どのようにして、これらの斜面で自分のポジションを確保し、維持していけばいいのでしょうか?

それは複雑な課題であり、人間であることの一部であるように思えます。この複雑さを理解できる理性的な頭脳を持っているのは、偶然ではありません。斜面ごとに、どこに "あるべき "かを考え、判断することができます。やりながら学び、自分の行動やスライダーの位置を変えることもできます。それにはある程度の見通しと判断、そして規律が必要ですが、私たちにはそれを行う能力があります。

進化の面から考えてみましょう。長い時間をかけて、ホモ・サピエンスは進化してきました。人生の様々な坂道を処理するのが特に苦手な人は、若くして死んだり、魅力的な相手に恵まれなかったりする傾向があります。これはある意味、勇気づけられる話です。あなたがこれを読んでいるということは、あなたは何世代にもわたって人類が発展してきた産物だということです。あなたの遺伝子構造は、長い間、調整されてきたのです。あなたは複雑さに対応する能力を備えています。

このスライダー調整の難問には、精神的な側面もあるのでしょうか?もちろん、あるはずです。それを知るにはどうしたらいいのだろう。

考古学的に分かっていることは、人類がスピリチュアリティを発達させたのは、かなり昔のことであるということです(おそらく8万年以上前)。これは、スピリチュアリティが人間に役立つものであることを示唆しています。つまり、それは人間という仕事に対する「適性」なのです。滑りやすい坂道に足を踏み入れないようにしてくれるというのがその理由です。もしそれが本当ならば、裏付けとなる証拠が見つかるはずですが、いくつかあります。いくつかご紹介しましょう。

ol> li

l宗教は幸福度と相関があるようです。最近のa href="https://www.pewforum.org/2016/04/12/religion-in-everyday-life/">Pew Research Centerの研究をご覧ください。

l12ステップのプログラムは効果があるようです。/l l12ステッププログラムは効果があるようです。

lひどい状況下での信仰が人々を救ったと思われる、感動的なケースがあります。ディートリヒ・ボンヘッファー、アレクサンダー・ソルジェニーツィン、コリー・テン・ブーム、ビクトール・フランクル、ルイス・ザンペリーニ、ネルソン・マンデラ、ヘレン・ケラー、エイブラハム・リンカーン......その他多くの人たちを考えてみてください。

/l /ol>

聖書に目を向ければ、そこにも何かヒントがあるのではないでしょうか。面白いことに、「slippery」で検索すると、いくつかの聖書の箇所が出てきます。この最初の一節では、滑りやすさは、悪が善を破壊するのを防ぐために神が使っている問題であることがはっきりしています。

"私の魂を求める者が失望し、不名誉なことになるように。私を破滅させようと企む者たちを、追い返して惑わせてください。彼らを風の前の籾殻のようにし、ヤハウェの御使いが彼らを追い立てるように。ヤハウェの御使いが彼らを追いかけるので、彼らの道が暗くて滑りやすいように。それは、彼らが理由もなく、わたしのためにその網を穴に隠したからである。理由もなく、彼らは私の魂のために穴を掘った。(詩編35:6)

そしてここで、もしあなたが善良であろうと努力しているならば、神はあなたを滑りやすい坂道で安定させることができます。

"神はイスラエルと心の清い人には良い方です。しかし、私はといえば、私の足はほとんどなくなっていました。私の足はほとんど滑っていた....私の魂は悲しんでいました。私は心に傷を負っていた。私はあまりにも無分別で無知だった。あなたの前では、私は獣のようでした。それにもかかわらず、私は絶えずあなたと一緒にいます。あなたは私の右手を握っておられます。あなたは助言をもって私を導き、後に私を栄光に迎えてくださいます。"(詩編73:1-2, 21-24)

また、同じような内容の文章があります。

ヤハウェはその民を拒むことなく、その嗣業を捨てることもない。裁きが正義に戻るからである。心のまっすぐな者はみな、それに従う。誰が私のために悪しき者に立ち向かうのか。誰が私のために悪人たちに立ち向かうのか。ヤハウェが私の助けになってくれなければ、私の魂はすぐに沈黙のうちに生きていただろう。私が "足が滑っている!"と言ったとき。ヤハウェ、あなたの愛に満ちた親切が私を支えてくれました。(詩編94:14-18)

主は、私たちが悪い習慣や悪い場所に陥ることを望んでいません。主の手は私たちに差し伸べられています。これは私たちが知り、信じるために本当に重要なことです。

しかし、ニュアンスの違い、つまりスライダーをどこに設定するかという判断力は、どのようにして養っていけばいいのでしょうか?私たちには精神的な判断を下す自由が与えられていて、あちこちにスライダーがあります。災難を防ぐために、考え、観察し、学び、ブレーキをかけ、低次の欲求を抑えることができる理性も与えられています。私たちは、スピリチュアルな真実に心を開くことができますし、実際、そうする必要があります。

まだまだあります...もっと付け加えたいことがありますが、今はこれを掲載し、後でもっと考えを付け加えるつもりです。良い判断力を養うことについて、聖書は何と言っているのでしょうか?スウェーデンボルグの著作は、この問題についてどのような光を当てているのでしょうか?研究が必要です。もし、読者の皆さんが、引用できる良い文章をお持ちでしたら、ぜひお寄せください。このページのフッターにある "Contact Us "のリンクから送ってください。ご協力ありがとうございました。

(რეკომენდაციები: 天界の秘義73-80, 131-136, 205, 585, 2764, 3227, 3963, 10362; 神の愛と知恵263; 天界と地獄295, 547, 558, 580)

ბიბლია

 

詩編 94:14-18

Სწავლა

      

14 はその民を捨てず、その嗣業を見捨てられないからです。

15 さばきは正義に帰り、すべての正しい者はそれに従うでしょう。

16 だれがわたしのために立ちあがって、悪しき者を責めるだろうか。だれがわたしのために立って、不義を行う者を責めるだろうか。

17 もしもがわたしを助けられなかったならば、わがはとくに音なき所に住んだであろう。

18 しかし「わたしのがすべる」と思ったとき、よ、あなたのいつくしみはわたしをささえられました。