士師記 14

Სწავლა

   

1 サムソンはテムナに下って行き、ペリシテびとので、テムナに住むひとりの女を見た

2 彼は帰ってきて父に言った、「わたしはペリシテびとので、テムナに住むひとりの女を見ました。彼女をめとってわたしのにしてください」。

3 は言った、「あなたが行って、割礼をうけないペリシテびとのうちからを迎えようとするのは、身内の娘たちのうちに、あるいはわたしたちのすべての民のうちに女がないためなのですか」。しかしサムソンは父に言った、「彼女をわたしにめとってください。彼女はわたしの心にかないますから」。

4 はこの事がから出たものであることを知らなかった。サムソンはペリシテびとを攻めようと、おりをうかがっていたからである。そのころペリシテびとはイスラエルを治めていた。

5 かくてサムソンは父と共にテムナに下って行った。彼がテムナのぶどう畑に着くと、一頭の若いししがほえたけって彼に向かってきた。

6 時に主の霊が激しく彼に臨んだので、彼はあたかも子やぎを裂くようにそのししを裂いたが、にはなんの武器も持っていなかった。しかしサムソンはそのしたことを父にもにも告げなかった。

7 サムソンは下って行って女と話し合ったが、女はサムソンの心にかなった。

8 がたって後、サムソンは彼女をめとろうとして帰ったが、道を転じて、かのししのしかばねを見ると、ししのからだに、はちの群れと、蜜があった。

9 彼はそれをかきあつめ、手にとって歩きながら食べ、父のもとに帰って、彼らに与えたので、彼らもそれを食べた。しかし、ししのからだからその蜜をかきあつめたことは彼らに告げなかった。

10 そこで父が下って、女のもとに行ったので、サムソンはそこにふるまいを設けた。そうすることは花婿のならわしであったからである。

11 人々はサムソンを見ると、三十人の客を連れてきて、同席させた。

12 サムソンは彼らに言った、「わたしはあなたがたに一つのなぞを出しましょう。あなたがたがもし七のふるまいのうちにそれを解いて、わたしに告げることができたなら、わたしはあなたがたに亜麻の着物三十と、晴れ着三十をさしあげましょう。

13 しかしあなたがたが、それをわたしに告げることができなければ、亜麻の着物三十と晴れ着三十をわたしにくれなければなりません」。彼らはサムソンに言った、「なぞを出しなさい。わたしたちはそれを聞きましょう」。

14 サムソンは彼らに言った、「食らう者から食い物が出、強い者から甘い物が出た」。彼らはのあいだなぞを解くことができなかった。

15 目になって、彼らはサムソンに言った、「あなたのを説きすすめて、なぞをわたしたちに明かすようにしてください。そうしなければ、わたしたちはをつけてあなたとあなたの父のを焼いてしまいます。あなたはわたしたちの物を取るために、わたしたちを招いたのですか」。

16 そこでサムソンサムソンの前に泣いて言った、「あなたはただわたしを憎むだけで、してくれません。あなたはわたしの国の人々になぞを出して、それをわたしに解き明かしませんでした」。サムソンは彼女に言った、「わたしは自分の父にもにも解き明かさなかった。どうしてあなたに解き明かせよう」。

17 彼女は七のふるまいの間、彼の前に泣いていたが、七目になって、サムソンはついに彼女に解き明かした。ひどく彼に迫ったからである。そこで彼女はなぞを自分の国の人々にあかした。

18 目になって、の没する前にの人々はサムソンに言った、「蜜より甘いものに何があろう。ししより強いものに何があろう」。サムソンは彼らに言った、「わたしの若い雌牛で耕さなかったなら、わたしのなぞは解けなかった」。

19 この時、主の霊が激しくサムソンに臨んだので、サムソンはアシケロンに下って行って、その町の者三十人を殺し、彼らからはぎ取って、かのなぞを解いた人々に、その晴れ着を与え、激しく怒って父のに帰った。

20 サムソンは花婿付添人であった客のとなった。

Scroll to see more.