歴代誌下 8

Studio

   

1 ソロモン二十年を経て、主の自分のとを建て終った。

2 またソロモンはヒラムから送られた々を建て直して、そこにイスラエルの人々を住ませた。

3 ソロモンはまたハマテ・ゾバを攻めて、これを取った。

4 彼はまた荒野にタデモルを建て、もろもろの倉のをハマテに建てた

5 また城壁、門、貫の木のある堅固な、上ベテホロンと下ベテホロンを建てた

6 ソロモンはまたバアラテと自分のもっていたすべての倉のと、すべての戦車のと、騎兵の、ならびにエルサレムレバノンおよび自分の治める全地方に建てようと望んだものを、ことごとく建てた

7 すべてイスラエルの子孫でないヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの残った民、

8 その地にあって彼らのあとに残ったその孫、すなわちイスラエルの孫が滅ぼし尽さなかった民に、ソロモンは強制徴募をおこなって今日に及んでいる。

9 しかし、イスラエルの人々をソロモンはその工事のためには、ひとりも奴隷としなかった。彼らは兵士となり、将校となり、戦車と、騎兵の長となった。

10 これらはソロモン王のおもな官吏で、二五十人あり、民を治めた。

11 ソロモンはパロの娘をダビデのから連れ上って、彼女のために建てたに入れて言った、「主の箱を迎えた所は神聖であるから、わたしのイスラエルの王ダビデのに住んではならない」。

12 ソロモンは廊のに築いておいた主の祭壇の上で主に燔祭をささげた。

13 すなわちモーセの命令に従って、毎日定めのようにささげ、安息、新および年に三度の祭、すなわち種入れぬパンの祭、七週の祭、仮庵の祭にこれをささげた。

14 ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、またを守る者に、その組にしたがって、もろもろのを守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

15 祭司とレビびとはすべての事につき、また倉の事について、王の命令にそむかなかった。

16 このようにソロモンは、主の宮の基をすえたからこれをなし終えたときまで、その工事の準備をことごとくなしたので、主の宮は完成した。

17 それからソロモンエドムの地のべにあるエジオン・ゲベルおよびエロテへ行った。

18 時にヒラムはそのしもべどものによって団を彼に送り、またの事になれたしもべどもをつかわしたので、彼らはソロモンのしもべらと共にオフルへ行き、そこから金五十タラントを取って、これをソロモン王のもとに携えてきた。