歴代誌上 20

Studio

   

1 春になって、王たちが戦いに出るに及んで、ヨアブ勢を率いてアンモンびとの地を荒し、行ってラバを包囲した。しかしダビデはエルサレムにとどまった。ヨアブはラバを撃って、これを滅ぼした。

2 そしてダビデは彼らの王の冠をそのから取りはなした。その金の重さを量ってみると一タラント、またその中に宝があった。これをダビデのに置いた。ダビデはまたそののぶんどり物を非常に多く持ち出した。

3 また彼はそのうちの民を引き出して、これをのこぎりと、のつるはしと、おのを使う仕事につかせた。ダビデはアンモンびとのすべての々にこのように行った。そしてダビデと民とは皆エルサレムに帰った。

4 このゲゼルでペリシテびとと戦いが起った。その時ホシャびとシベカイが巨人の子孫のひとりシパイを殺した。かれらはついに征服された。

5 ここにまたペリシテびとと戦いがあったが、ヤイルのエルハナンはガテびとゴリアテの兄弟ラミを殺した。そのやりの柄は機の巻棒のようであった。

6 またガテに戦いがあったが、そこにひとりの背の高い人がいた。その手の指と足の指は本ずつで、合わせて二十本あった。彼もまた巨人から生れた者であった。

7 彼はイスラエルをののしったので、ダビデの兄弟シメアのヨナタンがこれを殺した。

8 これらはガテで巨人から生れた者であったが、ダビデのとその家来たちの倒れた