サムエル記下 21

Étudier

   

1 ダビデの世に、年また年と年、ききんがあったので、ダビデがに尋ねたところ、は言われた、「サウルとそのとに、を流した罪がある。それはかつて彼がギベオンびとを殺したためである」。

2 そこで王はギベオンびとを召しよせた。ギベオンびとはイスラエルの孫ではなく、アモリびとの残りであって、イスラエルの人々は彼らと誓いを立てて、その命を助けた。ところがサウルイスラエルユダの人々のために熱心であったので、彼らを殺そうとしたのである。

3 それでダビデはギベオンびとに言った、「わたしはあなたがたのために、何をすればよいのですか。どんな償いをすれば、あなたがたは主の嗣業を祝福するのですか」。

4 ギベオンびとは彼に言った、「これはわれわれと、サウルまたはそのとの間の金の問題ではありません。またイスラエルのうちのひとりでも、われわれが殺そうというのでもありません」。ダビデは言った、「わたしがあなたがたのために何をすればよいと言うのですか」。

5 かれらは王に言った、「われわれを滅ぼした人、われわれを滅ぼしてイスラエルの領域のどこにもおらせないようにと、たくらんだ人、

6 その人の孫七人を引き渡してください。われわれは主の山にあるギベオンで、彼らを主の前に木にかけましょう」。王は言った、「引き渡しましょう」。

7 しかし王はサウルのヨナタンのであるメピボセテを惜しんだ。彼らの間、すなわちダビデとサウルのヨナタンとの間に、をさして立てた誓いがあったからである。

8 王はアヤの娘リヅパがサウルに産んだふたりのアルモニとメピボセテ、およびサウルの娘メラブがメホラびとバルジライのアデリエルに産んだ五人のを取って、

9 彼らをギベオンびとのに引き渡したので、ギベオンびとは彼らを主のに木にかけた。彼ら七人は共に倒れた。彼らは刈入れの初めの、すなわち大麦刈りの初めに殺された。

10 アヤの娘リヅパは荒布をとって、それを自分のためにの上に敷き、刈入れの初めから、その人々の死体の上に天から雨が降るまで、昼は空のが死体の上にこないようにし、は野の獣を近寄らせなかった。

11 アヤの娘でサウルのめかけであったリヅパのしたことがダビデに聞えたので、

12 ダビデは行ってサウルのとそのヨナタンのを、ヤベシギレアデの人々の所から取ってきた。これはペリシテびとがサウルをギルボアで殺したに、木にかけたベテシャンの広場から、彼らが盗んでいたものである。

13 ダビデはそこからサウルのと、そのヨナタンのを携えて上った。また人々はそのかけられた者どものを集めた。

14 こうして彼らはサウルとそのヨナタンのを、ベニヤミンの地のゼラにあるその父キシのに葬り、すべて王の命じたようにした。このはその地のために、祈を聞かれた。

15 ペリシテびとはまたイスラエル戦争をした。ダビデはその家来たちと共に下ってペリシテびとと戦ったが、ダビデは疲れていた。

16 時にイシビベノブはダビデを殺そうと思った。イシビベノブは巨人の子孫で、そのやりは青銅で重さシケルあり、彼は新しいつるぎをびていた。

17 しかしゼルヤのアビシャイはダビデを助けて、そのペリシテびとを撃ち殺した。そこでダビデの従者たちは彼に誓って言った、「あなたはわれわれと共に、重ねて戦争に出てはなりません。さもないと、あなたはイスラエルのともし火を消すでしょう」。

18 この、再びゴブでペリシテびととの戦いがあった。時にホシャびとシベカイは巨人の子孫のひとりサフを殺した。

19 ここにまたゴブで、ペリシテびととの戦いがあったが、そこではベツレヘムびとヤレオレギムのエルハナンは、ガテびとゴリアテを殺した。そのやりの柄は機の巻棒のようであった。

20 またガテで再び戦いがあったが、そこにひとりの背の高い人があり、そのの指との指は本ずつで、その数は合わせて二十本であった。彼もまた巨人から生れた者であった。

21 彼はイスラエルをののしったので、ダビデの兄弟シメアのヨナタンが彼を殺した。

22 これらの人はガテで巨人から生れた者であったが、ダビデのとその家来たちの倒れた