民数記 9

Étudier

   

1 エジプトを出た次の年の正はシナイの荒野モーセに言われた、

2 イスラエルの人々に、過越の祭を定めの時に行わせなさい。

3 この月の十四の夕暮、定めの時に、それを行わなければならない。あなたがたは、そのすべての定めと、そのすべてのおきてにしたがって、それを行わなければならない」。

4 そこでモーセイスラエルの人々に、過越の祭を行わなければならないと言ったので、

5 彼らは正月の十四の夕暮、シナイの荒野過越の祭を行った。すなわち、イスラエルの人々は、すべてモーセ命じられたようにおこなった。

6 ところが人の死体に触れて身を汚したために、その過越の祭を行うことのできない人々があって、そのモーセとアロンのにきて、

7 その人々は彼に言った、「わたしたちは人の死体に触れて身を汚しましたが、なぜその定めの時に、イスラエルの人々と共に、に供え物をささげることができないのですか」。

8 モーセは彼らに言った、「しばらく待て。があなたがたについて、どう仰せになるかを聞こう」。

9 モーセに言われた、

10 イスラエルの人々に言いなさい、『あなたがたのうち、また、あなたがたの孫のうち、死体に触れて身を汚した人も、遠い旅路にある人も、なお、過越の祭をに対して行うことができるであろう。

11 すなわち、二月の十四の夕暮、それを行い、種入れぬパンと苦菜を添えて、それを食べなければならない。

12 これを少しでもまで残しておいてはならない。またそのは一本でも折ってはならない。過越の祭のすべての定めにしたがってこれを行わなければならない。

13 しかし、その身は清く、旅に出てもいないのに、過越の祭を行わないときは、その人は民のうちから断たれるであろう。このような人は、定めの時に主の供え物をささげないゆえ、その罪を負わなければならない。

14 もし他の人が、あなたがたのうちに寄留していて、に対して過越の祭を行おうとするならば、過越の祭の定めにより、そのおきてにしたがって、これを行わなければならない。あなたがたは他の人にも、自の人にも、同一の定めを用いなければならない』」。

15 幕屋を建てたに、幕屋をおおった。それはすなわち、あかしの幕屋であって、夕には、幕屋の上に、のように見えて、にまで及んだ。

16 常にそうであって、昼はがそれをおおい、のように見えた。

17 幕屋を離れてのぼる時は、イスラエルの人々は、ただちに道に進んだ。またがとどまる所に、イスラエルの人々は宿営した。

18 すなわち、イスラエルの人々は、主の命によって道に進み、主の命によって宿営し、幕屋の上にがとどまっている間は、宿営していた。

19 幕屋の上に、久しくのとどまる時は、イスラエルの人々は主の言いつけを守って、道に進まなかった。

20 また幕屋の上に、のとどまるの少ない時もあったが、彼らは、ただ主の命にしたがって宿営し、主の命にしたがって、道に進んだ。

21 または夕からまで、とどまることもあったが、になって、がのぼる時は、彼らは道に進んだ。また昼でもでも、がのぼる時は、彼らは道に進んだ。

22 ふつかでも、一かでも、あるいはそれ以上でも、幕屋の上に、がとどまっている間は、イスラエルの人々は宿営していて、道に進まなかったが、それがのぼると道に進んだ。

23 すなわち、彼らは主の命にしたがって宿営し、主の命にしたがって道に進み、モーセによって、が命じられたとおりに、主の言いつけを守った。