エレミヤ書 27

Étudier

   

1 ユダの王ヨシヤのゼデキヤが世を治め始めたころ、この言葉からエレミヤに臨んだ。

2 すなわちはこうわたしに仰せられた、「綱と、くびきとを作って、それをあなたのにつけ、

3 エルサレムにいるユダの王ゼデキヤの所に来た使者たちによって、エドムの王、モアブの王、アンモンびとの王、ツロの王、シドンの王に言いおくりなさい。

4 彼らの君にこの命を伝えさせなさい、『万イスラエルのはこう仰せられる、あなたがたは君にこのように告げなければならない。

5 わたしは大いなる力と伸べたとをもって、地と地の上にいる人ととをつくった者である。そして心のままに地を人に与える

6 いまわたしはこのすべての国を、わたしのしもべであるバビロンの王ネブカデネザルのに与え、また野の獣をも彼に与えて彼に仕えさせた。

7 彼の地に時がくるまで、万民は彼とそのとその孫に仕える。その時がくるならば、多くのと大いなる王たちとが彼を自分の奴隷にする。

8 バビロンの王ネブカデネザルに仕えず、バビロンの王のくびきを自分のに負わない民ととは、わたしがつるぎと、ききんと、疫病をもってし、ついには彼のによってことごとく滅ぼすとは言われる。

9 それで、あなたがたの預言者、占い師、みる者、法術師、魔法使が、「あなたがたはバビロンの王に仕えることはない」と言っても、聞いてはならない。

10 彼らはあなたがたに偽りを預言して、あなたがたを自分の国から遠く離れさせ、わたしに、あなたがたを追い出してあなたがたを滅ぼさせるのである。

11 しかしバビロンの王のくびきをに負って、彼に仕える民を、わたしはその故に残らせ、それを耕して、そこに住まわせるとは言われる』」。

12 わたしはユダの王ゼデキヤにも同じように言った、「あなたがたは、バビロンの王のくびきを自分のに負って、彼とその民とに仕え、そして生きなさい。

13 どうしてあなたと、あなたの民とが、がバビロンの王に仕えない民について言われたように、つるぎと、ききんと、疫病に死んでよかろうか。

14 あなたがたはバビロンの王に仕えることはないとあなたがたに告げる預言者言葉を聞いてはならない。彼らがあなたがたに預言していることは偽りであるからだ。

15 は言われる、わたしが彼らをつかわしたのではないのに、彼らはわたしの名によって偽って預言している。そのために、わたしはあなたがたを追い払い、あなたがたと、あなたがたに預言する預言者たちを滅ぼすようになるのだ」。

16 わたしはまた祭司とこのすべての民とにって言った、「はこう仰せられる、『見よ、主の宮の器は今、すみやかに、バビロンから返されてくる』とあなたがたに預言する預言者言葉を聞いてはならない。それは、彼らがあなたがたに預言していることは偽りであるからだ。

17 彼らのいうことを聞いてはならない。バビロンの王に仕え、そして生きなさい。どうしてこのが荒れ地となってよかろうか。

18 もし彼らが預言者であって、主の言葉が彼らのうちにあるのであれば、主の宮とユダの王の宮殿とエルサレムとに残されている器が、バビロンに移されないように、万に、とりなしを願うべきだ。

19 と台、その他このに残っている器について、こう仰せられる。

20 これはバビロンの王ネブカデネザルが、ユダの王エホヤキムエコニヤ、およびユダエルサレムのすべての身分の尊い人々を捕えてエルサレムからバビロンに移したときに、持ち去らなかった器である。――

21 すなわち万イスラエルのは、主の宮とユダの王の宮殿とエルサレムとに残されている器について、こう仰せられる。

22 これらはバビロンに携え行かれ、わたしが顧みるまでそこにおかれている。その後、わたしはこれらのものを、この所に携え帰らせるとは言われる」。