ミカ書 6

Estudio

   

1 あなたがたは主の言われることを聞き、立ちあがって、もろもろのの前に訴えをのべ、もろもろのにあなたの声を聞かせよ。

2 もろもろのよ、地の変ることなき基よ、主の言い争いを聞け。はその民と言い争い、イスラエルと論争されるからである。

3 「わが民よ、わたしはあなたに何をなしたか、何によってあなたを疲れさせたか、わたしに答えよ。

4 わたしはエジプトからあなたを導きのぼり、奴隷からあなたをあがない出し、モーセ、アロンおよびミリアムをつかわして、あなたに先だたせた。

5 わが民よ、モアブの王バラクがたくらんだ事、ベオルのバラムが彼に答えた事、シッテムからギルガルに至るまでに起った事どもを思い起せ。そうすれば、あなたは主の正義のみわざを知るであろう」。

6 「わたしは何をもって主のみ前に行き、高きを拝すべきか。燔祭および当歳の子牛をもってそのみ前に行くべきか。

7 は数の雄、万流のを喜ばれるだろうか。わがとがのためにわが長子をささぐべきか。わがのためにわが身の子をささぐべきか」。

8 人よ、彼はさきによい事のなんであるかをあなたに告げられた。主のあなたに求められることは、ただ公義をおこない、いつくしみを愛し、へりくだってあなたのと共に歩むことではないか。

9 主の声がにむかって呼ばわる――全き知恵はあなたの名を恐れることである――「部族およびの会衆よ、聞け。

10 わたしは悪人にある不義の財、のろうべき不正な枡を忘れ得ようか。

11 不正なはかりを用い、偽りのおもしを入れた袋を用いる人をわたしは罪なしとするだろうか。

12 あなたのうちのめる人は暴虐で満ち、あなたの住民は偽りを言い、そので欺くことをなす。

13 それゆえ、わたしはあなたを撃ち、あなたをそののために滅ぼすことを始めた。

14 あなたは食べても、飽くことがなく、あなたの腹はいつもひもじい。あなたは移しても、救うことができない。あなたが救う者を、わたしはつるぎにわたす。

15 あなたは種をまいても、刈ることがなく、オリブの実を踏んでも、その身にを塗ることがなく、ぶどうを踏んでも、その酒を飲むことがない。

16 あなたはオムリの定めを守り、アハブののすべてのわざをおこない、彼らの計りごとに従って歩んだ。これはわたしがあなたを荒し、その住民を笑い物とするためである。あなたがたは民のはずかしめを負わねばならぬ」。

Scroll to see more.