エゼキエル書 26

Lernen

   

1 第十一年の第一日に主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。

3 それゆえ、なる神はこう言われる、ツロよ、わたしはあなたを攻め、がその波を起すように、わたしは多くの民を、あなたに攻めこさせる。

4 彼らはツロの城壁をこわし、そのやぐらを倒す。わたしはその土を払い去って、にする。

5 ツロはの中にあって、網をはる場所になる。これはわたしが言ったのであると、なる神は言われる。ツロは、もろもろの民にかすめられ、

6 その本土におる娘たちは、つるぎで殺される。そして彼らは、わたしがであることを知るようになる。

7 なる神はこう言われる、見よ、わたしは王の王なるバビロンの王ネブカデレザルに、、戦車、騎兵、および多くの軍勢をひきいて、からツロに攻めこさせる。

8 彼は本土におるあなたの娘たちを、つるぎで殺し、あなたに向かって雲悌を建て、塁を築き、盾を備え、

9 城くずしをあなたの城壁に向け、おのであなたのやぐらを打ち砕く。

10 その多くのの土煙は、あなたをおおう。人が破れたにはいるように、彼があなたのにはいる時、騎兵と貨車と戦車の響きによって、あなたの石がきはゆるぐ。

11 彼はそののひずめで、あなたのすべてのちまたを踏みあらし、つるぎであなたの民を殺す。あなたの強い柱は地に倒れる。

12 彼らはあなたの財宝を奪い、商品をかすめ、城壁をくずし、楽しいをこわし、と土とをの中に投げ込む。

13 わたしはあなたのの声をとどめる。琴の音はもはや聞えなくなる。

14 わたしはあなたをにする。あなたは網を張る場所となり、再び建てられることはない。なるわたしがこれを言ったと、なる神は言われる。

15 なる神はツロにこう言われる、海沿いの国々はあなたの倒れる響き、手負いのうめき、あなたのうちの殺人のゆえに、身震いしないであろうか。

16 その時、の君たちは皆その位からおり、朝を脱ぎ、縫い取りの衣服を取り去り、恐れを身にまとい、地に座して、いたく恐れ、あなたの事を驚き、

17 あなたのために悲しみの歌をのべて言う、『あなたはにあって、強い誉ある、本土に恐れを与えていたあなたも、その住民も、から消え去った。

18 島々はあなたの倒れるに身震いする。島々はあなたの去り行くことを見て驚く』。

19 なる神はこう言われる、わたしはあなたを、荒れたとなし、住む者のないのようにし、淵をあなたに向かってわきあがらせ、大水にあなたをおおわせる時、

20 あなたを下る者どもと共に、昔の民の所に下し、下る者と共に下のに、昔のままの荒れ跡の中に、あなたを住ませる。それゆえ、あなたは人の住む所とならず、また生ある者の地に所を得ない。

21 わたしはあなたの終りを、恐るべきものとする。あなたは無に帰する。あなたを尋ねる人があっても、永久に見いださないと、なる神は言われる」。