歴代誌上 27

Lernen

   

1 イスラエルの孫のうちで氏族の長、人の長、人の長、およびつかさたちは年のすべての月の間、ごとに交替して組のすべての事をなして王に仕えたが、その数にしたがえば各組二万人あった。

2 まず第一の組すなわち正月の分はザブデエルのヤショベアムがこれを率いた。その組には二万人あった。

3 彼はペレヅの孫で、正月の団のすべての将たちのかしらであった。

4 月の組はアホアびとドダイがこれを率いた。その組には二万人あった。

5 月のの将は祭司エホヤダのベナヤが長であって、その組には二万人あった。

6 このベナヤはかの三十人のうちの勇士であって三十人を率い、そのアミザバデがその組にあった。

7 月のの将はヨアブ兄弟アサヘルであって、そのゼバデヤがこれに次いだ。その組には二万人あった。

8 月の第五の将はイズラヒびとシャンモテであって、その組には二万人あった。

9 月の第六の将はテコアびとイッケシのイラであって、その組には二万人あった。

10 月の第七の将はエフライムの孫であるペロンびとヘレヅであって、その組には二万人あった。

11 月の第八の将はゼラびとの子孫であるホシャびとシベカイであって、その組には二万人あった。

12 月の第九の将はベニヤミンの子孫であるアナトテびとアビエゼルであって、その組には二万人あった。

13 月の第十の将はゼラびとの子孫であるネトパびとマハライであって、その組には二万人あった。

14 十一月の第十一の将はエフライムの孫であるピラトンびとベナヤであって、その組には二万人あった。

15 十二月の第十二の将はオテニエルの子孫であるネトパびとヘルダイであって、その組には二万人あった。

16 なおイスラエルの部族を治める者たちは次のとおりである。ルベンびとのつかさはヂクリのエリエゼル。シメオンびとのつかさはマアカのシパテヤ。

17 レビびとのつかさはケムエルハシャビヤ。アロンびとのつかさはザドク。

18 ユダのつかさはダビデの兄弟のひとりエリウ。イッサカルのつかさはミカエルのオムリ。

19 ゼブルンのつかさはオバデヤのイシマヤ。ナフタリのつかさはアズリエルのエレモテ。

20 エフライムの孫のつかさはアザジヤのホセアマナセの半部族のつかさはペダヤのヨエル。

21 ギレアデにあるマナセの半部族のつかさはゼカリヤのイド。ベニヤミンのつかさはアブネルのヤシエル。

22 ダンのつかさはエロハムのアザリエル。これらはイスラエルの部族のつかさたちであった。

23 しかしダビデは二十歳以の者は数えなかった。主がかつてイスラエルを天ののように多くすると言われたからである。

24 ゼルヤのヨアブは数え始めたが、これをなし終えなかった。その数えることによって怒りがイスラエルの上に臨んだ。またその数はダビデ王の歴代志に載せなかった。

25 アデエルのアズマウテは王の倉をつかさどり、ウジヤのヨナタンは田野、々、村々、もろもろのにある倉をつかさどり、

26 ケルブのエズリは地を耕す農夫をつかさどり、

27 ラマテびとシメイはぶどう畑をつかさどり、シプミびとザブデはぶどう畑から取ったぶどう酒の倉をつかさどり、

28 ゲデルびとバアル・ハナンは平野のオリブの木といちじく桑の木をつかさどり、ヨアシはの倉をつかさどり、

29 シャロンびとシテライはシャロンで飼う牛の群れをつかさどり、アデライのシャパテはもろもろのにおる牛の群れをつかさどり、

30 イシマエルびとオビルはらくだをつかさどり、メロノテびとエデヤはろばをつかさどり、

31 ハガルびとヤジズは群れをつかさどった。彼らは皆ダビデ王の財産のつかさであった。

32 またダビデのおじヨナタンは議官で、知恵ある人であり、学者であった。また彼とハクモニのエヒエルは王のたちの補佐であった。

33 アヒトペルは王の議官。アルキびとホシャイは王の友であった。

34 アヒトペルに次ぐ者はベナヤのエホヤダおよびアビヤタル。王のの長はヨアブであった。