Bible

 

民数記 35

Studie

   

1 エリコに近いヨルダンのほとりのモアブ平野で、モーセに言われた、

2 イスラエルの人々に命じて、その獲た嗣業のうちから、レビびとに住むべき々を与えさせなさい。また、あなたがたは、その々の周囲の放牧地をレビびとに与えなければならない。

3 その々は彼らの住む所、その放牧地は彼らの家畜と群れ、およびすべてののためである。

4 あなたがたがレビびとに与える々の放牧地は、の石がきから一キュビトの周囲としなければならない。

5 あなたがたはの外で東側に二キュビト、側に二キュビト、西側に二キュビト、側に二キュビトを計り、はその中央にしなければならない。彼らのの放牧地はこのようにしなければならない。

6 あなたがたがレビびとに与える々はつで、のがれのとし、人を殺した者がのがれる所としなければならない。なおこのほかに四十を与えなければならない。

7 すなわちあなたがたがレビびとに与えるは合わせて四十八で、これをその放牧地と共に与えなければならない。

8 あなたがたがイスラエルの人々の所有のうちからレビびとに々を与えるには、大きい部族からは多く取り、小さい部族からは少なく取り、おのおの受ける嗣業にしたがって、その々をレビびとに与えなければならない」。

9 モーセに言われた、

10 イスラエルの人々に言いなさい。あなたがたがヨルダンを渡ってカナンの地にはいるときは、

11 あなたがたのためにを選んで、のがれのとし、あやまって人を殺した者を、そこにのがれさせなければならない。

12 これはあなたがたが復讐する者を避けてのがれるであって、人を殺した者が会衆のに立って、さばきを受けないうちに、殺されることのないためである。

13 あなたがたが与える々のうち、つをのがれのとしなければならない。

14 すなわちヨルダンのかなたでつのを与え、カナンの地でつのを与えて、のがれのとしなければならない。

15 これらのつのは、イスラエルの人々と、他国の人および寄留者のために、のがれの場所としなければならない。すべてあやまって人を殺した者が、そこにのがれるためである。

16 もし人がの器で、人を打って死なせたならば、その人は故殺人である。故殺人は必ず殺されなければならない。

17 またもし人を殺せるほどのを取って、人を打って死なせたならば、その人は故殺人である。故殺人は必ず殺されなければならない。

18 あるいは人を殺せるほどのの器を取って、人を打って死なせたならば、その人は故殺人である。故殺人は必ず殺されなければならない。

19 の復讐をする者は、自分でその故殺人を殺すことができる。すなわち彼に出会うとき、彼を殺すことができる。

20 またもし恨みのために人を突き、あるいは故意に人に物を投げつけて死なせ、

21 あるいは恨みによってで人を打って死なせたならば、その打った者は必ず殺されなければならない。彼は故殺人だからである。の復讐をする者は、その故殺人に出会うとき殺すことができる。

22 しかし、もし恨みもないのに思わず人を突き、または、なにごころなく人に物を投げつけ、

23 あるいは人のいるのも見ずに、人を殺せるほどのを投げつけて死なせた場合、その人がそのでもなく、またを加えようとしたのでもない時は、

24 会衆はこれらのおきてによって、その人を殺した者と、の復讐をする者との間をさばかなければならない。

25 すなわち会衆はその人を殺した者をの復讐をする者のから救い出して、逃げて行ったのがれのに返さなければならない。その者は聖なるを注がれた大祭司の死ぬまで、そこにいなければならない。

26 しかし、もし人を殺した者が、その逃げて行ったのがれのの境を出た場合、

27 の復讐をする者は、のがれのの境の外で、これに出会い、の復讐をする者が、その人を殺した者を殺しても、彼にはを流した罪はない。

28 彼は大祭司の死ぬまで、そののがれのにおるべきものだからである。大祭司の死んだは、人を殺した者は自分の所有の地にかえることができる。

29 これらのことはすべてあなたがたの住む所で、代々あなたがたのためのおきての定めとしなければならない。

30 人を殺した者、すなわち故殺人はすべて証人の証言にしたがって殺されなければならない。しかし、だれもただひとりの証言によって殺されることはない。

31 あなたがたは死に当る罪を犯した故殺人の命のあがないしろを取ってはならない。彼は必ず殺されなければならない。

32 また、のがれのにのがれた者のために、あがないしろを取って大祭司の死ぬ前に彼を自分の地に帰り住まわせてはならない。

33 あなたがたはそのおる所の地を汚してはならない。流は地を汚すからである。地の上に流されたは、それを流した者のによらなければあがなうことができない。

34 あなたがたは、その住む所の地、すなわちわたしのおる地を汚してはならない。なるわたしがイスラエルの人々のうちに住んでいるからである」。

   

Komentář

 

Meet

  
Meeting the new baby

To "meet" someone can be positive or negative: it can be a welcoming and greeting, or it can be "meeting" them in battle. Both meanings are reflected in the internal sense of the Bible. In positive meetings between people, "meeting" represents a joining and communication between the spiritual states the people represent. In negative ones, however -- and especially in cases where the Lord is pictured as meeting someone -- it stands for opposition between the states. It's worth noting here that according to the Writings the Lord never actually opposes anyone. The Lord is love itself, and He is continually loving everyone and willing them to be good and move toward heaven. But when people reject His love and move away, it creates the appearance that He is opposing them, despite the fact that His attitude and stance toward all of us never changes.

In Genesis 14:17, this signifies to submit oneself. (Arcana Coelestia 1721)

In Genesis 19:1, this signifies acknowledgment, and also the effect that love for others has. (Arcana Coelestia 2326)

In Genesis 24:65, this signifies for the purpose of union. (Arcana Coelestia 3205)

In Genesis 29:13, this signifies agreement which unites. (Arcana Coelestia 3806)

In Genesis 32:6, this signifies that the good of love flowing into truth. (Arcana Coelestia 4247)

In Exodus 4:14, this signifies reception or to come prepared to receive divine truth. (Arcana Coelestia 7000)