Bible

 

民数記 32

Studie

   

1 ルベンの孫とガド孫とは非常に多くの家畜群れを持っていた。彼らがヤゼルの地と、ギレアデの地とを見ると、そこは家畜を飼うのに適していたので、

2 ガド孫とルベンの孫とがきて、モーセと、祭司エレアザルと、会衆のつかさたちとに言った、

3 「アタロテ、デボン、ヤゼル、ニムラ、ヘシボン、エレアレ、シバム、ネボ、ベオン、

4 すなわちイスラエルの会衆のに撃ち滅ぼされたは、家畜を飼うのに適した地ですが、しもべらは家畜を持っています」。

5 彼らはまた言った、「それでもし、あなたの恵みを得られますなら、どうぞこの地をしもべらの領地にして、われわれにヨルダンを渡らせないでください」。

6 モーセガド孫とルベンの孫とに言った、「あなたがたは兄弟戦いに行くのに、ここにすわっていようというのか。

7 どうしてあなたがたはイスラエルの人々のをくじいて、が彼らに与えられる地に渡ることができないようにするのか。

8 あなたがたの先祖も、わたしがカデシ・バルネアから、その地を見るためにつかわした時に、同じようなことをした。

9 すなわち彼らはエシコルの谷に行って、その地を見たとき、イスラエルの人々のをくじいて、が与えられる地に行くことができないようにした。

10 そこでその時、怒りを発し、誓って言われた、

11 エジプトから出てきた人々で二十歳以上の者はひとりもわたしがアブラハム、イサク、ヤコブに誓った地を見ることはできない。彼らはわたしに従わなかったからである。

12 ただケニズびとエフンネのカレブとヌンのヨシュアとはそうではない。このふたりは全くに従ったからである』。

13 はこのようにイスラエルにむかって怒りを発し、彼らを四十年のあいだ荒野にさまよわされたので、主の前に悪を行ったその世代の人々は、ついにみな滅びた。

14 あなたがたはその父に代って立った罪びとのやからであって、主のイスラエルに対する激しい怒りをさらに増そうとしている。

15 あなたがたがもしそむいて主に従わないならば、主はまたこの民を荒野にすておかれるであろう。そうすればあなたがたはこの民をことごとく滅ぼすに至るであろう」。

16 彼らはモーセのところへ進み寄って言った、「われわれはこの所に、群れのために羊のおりを建て、また子供たちのために々を建てようと思います。

17 しかし、われわれは武装してイスラエルの人々のに進み、彼らをその所へ導いて行きましょう。ただわれわれの供たちは、この地の住民の害をのがれるため、堅固な々に住ませておかなければなりません。

18 われわれはイスラエルの人々が、おのおのその嗣業を受けるまでは、に帰りません。

19 またわれわれはヨルダンのかなたで彼らとともには嗣業を受けません。われわれはヨルダンのこなた、すなわち東の方で嗣業を受けるからです」。

20 モーセは彼らに言った、「もし、あなたがたがそのようにし、みな武装して主のに行って戦い

21 みな武装して主のに行ってヨルダン川を渡り、がそのを自分のから追い払われて、

22 この主のに征服されて、帰ってくるならば、あなたがたは主のにも、イスラエルのにも、とがめはないであろう。そしてこの地は主のにあなたがたの所有となるであろう。

23 しかし、そうしないならば、あなたがたはにむかってを犯した者となり、そのは必ず身に及ぶことを知らなければならない。

24 あなたがたは子供たちのために々を建て、のために、おりを建てなさい。しかし、あなたがたは約束したことは行わなければならない」。

25 ガド孫とルベンの孫とは、モーセに言った、「しもべらはあなたの命じられたとおりにいたします。

26 われわれの子供たちとと羊と、すべての家畜とは、このギレアデの々に残します。

27 しかし、しもべらはみな武装して、あなたの言われるとおり、主のに渡って行って戦います」。

28 モーセは彼らのことについて、祭司エレアザルと、ヌンのヨシュアと、イスラエルの人々の部族のうちの氏族のかしらたちとに命じた。

29 そしてモーセは彼らに言った、「ガド孫と、ルベンの孫とが、おのおの武装してあなたがたと一緒にヨルダンを渡り、主のに戦って、その地をあなたがたが征服するならば、あなたがたは彼らにギレアデの地を領地として与えなければならない。

30 しかし、もし彼らが武装してあなたがたと一緒に渡って行かないならば、彼らはカナンの地であなたがたのうちに領地を獲なければならない」。

31 ガド孫と、ルベンの孫とは答えて言った、「しもべらはが言われたとおりにいたします。

32 われわれは武装して、主のカナンの地へ渡って行きますが、ヨルダンのこなたで、われわれの嗣業をもつことにします」。

33 そこでモーセガド孫と、ルベンの孫と、ヨセフのマナセの部族の半ばとに、アモリびとの王シホンのと、バシャンの王オグのとを与えた。すなわち、そのおよびその領内の々とその々の周囲の地とを与えた。

34 こうしてガド孫は、デボン、アタロテ、アロエル、

35 アテロテ・ショパン、ヤゼル、ヨグベハ、

36 ベテニムラ、ベテハランなどの堅固な々を建て、のおりを建てた。

37 またルベンの孫は、ヘシボン、エレアレ、キリヤタイム、

38 および後に名を改めたネボと、バアル・メオンのを建て、またシブマの建てた。彼らは建てた々に新しい名を与えた。

39 またマナセマキルの孫はギレアデに行って、そこを取り、その住民アモリびとを追い払ったので、

40 モーセはギレアデをマナセマキルに与えてそこに住まわせた。

41 またマナセヤイルは行って村々を取り、それをハオテヤイルと名づけた。

42 またノバは行ってケナテとその村々を取り、自分の名にしたがって、それをノバと名づけた。

   

Bible

 

民数記 14:23

Studie

       

23 わたしがかつて彼らの先祖たちに与えると誓った地を見ないであろう。またわたしを侮った人々も、それを見ないであろう。